最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:108 総数:1008715 |
真夏の陽気
今日も梅雨を忘れそうな真夏の陽気になりそうです。水分補給とエアコンでの温度調節に気をつけたいと思います。
一方、暑い日が続いたおかげで、芝生は元気です。南の芝生では、子どもたちが楽しく遊ぶ光景が見られます。 付け足し、つながる
4−3国語。
「一つの花」で、お父さんが汽車に乗って行ってしまう場面の読み取りをしていました。一番重要な場面とあって、子どもたちの挙手はとても盛んです。発言につけたしが加わり、話し合いが深化していきます。 今のうちに
先生たちがプールに集合しています。今年度は、水泳の授業を行いませんので、今のうちにプールの表示等の修繕をしました。隙間ができているところをコーキングで固めました。安全に水泳の授業ができるように今できることをやっています。
クイズが大好きです
6−2外国語。
数枚のカード(日常生活での行動が英語で書かれています)がスクリーンに並んでいました。授業者が、そのうちの1枚を消去します。消去したカードが何かを当てるゲームでした。 とてもよく集中できているようで、さっと当てていて驚きました。私は、答えを聞いて、 「ほんとだ〜」 と言うのが精一杯でした。 よくみると確かに違う
5−2理科。
メダカの雌雄を見分けていました。ビデオや画像でももちろん確かめてはいるのですが、本物を観察するのも大切なことです。おしりに卵をつけているメスもいて、最初に発見した子が尊敬を集めていました。 拠点校指導員
4−2算数。
4月から教諭として採用された初任者には、指導員がつき、週に1回学校へ来て、授業や学級経営のノウハウを伝えます。本校の場合は、複数校の初任者指導を担当する拠点校指導員においでいただいています。 かつて八幡小学校で校長をつとめておられた方で、大変指導力の高い方です。ありがたいことです。 9時70分
3−1算数。
「今、9時25分です。45分経つと、何時になっているでしょう」 25+45=70と子どもたちが計算していると、「えっ?えっ?」と声が聞こえてきます。 「どうすればいいんだろうね」 子どもたちが話し合い、意見を言い、無事に10時10分にたどり着いていました。肝心なことが、子どもたちから出る授業が、長根小のめざす協働的課題解決学習です。 ホンモノが与える印象
3−2理科。
水中の昆虫を教科担任が集めてきて水槽に入れ、子どもたちに観察させていました。本物を見る体験は、ビデオ以上に印象に残ります。観察する集中した目が印象的でした。 印象に残る
2−3国語。
授業の最初に漢字を勉強します。新出漢字は、気を付けるところについて担任から説明を聞きます。いつも担任の説明が的を得ていて、しかも楽しいのでしょう、子どもたちはいつもノリノリで漢字練習に取り組んでいます。 筆算
2−1算数。
たし算も2桁+2桁になってくると、暗算だけではつらくなってきます。いよいよ筆算の出番です。 やり方はきちんと覚える必要があります。ここは全員がきちんとものにしてほしいと、担任がいつも以上に丁寧に丁寧にノートをチェックしながら進めていました。 ついひ→追肥
1−1生活。
こちらは、すでに支柱の立っているアサガオに追肥をしていました。子どもたちの肥料の袋には、ひらがなで『ついひ』と書かれていました。音声だけ先におぼえて、あとで漢字がついてきて、大きくなってから「あ、そういうことか〜」と理解するのでしょう。 支柱を立てます
1−3生活。
アサガオが大きくなってきたので、支柱を立てます。一人一人、担任から手渡された支柱に名前を書いていました。 「これぐにゃぐにゃだけど大丈夫なの?」 大丈夫ですよ。植木鉢にばっちりセットすれば、丈夫になります。 真夏を思わせる暑さに
今日は日差しの降り注ぐ1日になりそうです。水分補給等の熱中症対策も進めたいと思います。
予想最高気温は31度。最近は真夏には35〜36度くらいには普通に上がりますから、それを思えば、『まだまだ』といったところなのかもしれません。 6月7日の給食6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。虫歯を防ぐためには、よく噛んで食べることが大切です。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出て、食べ物のカスや細菌を洗い流すことができるからです。 今日の給食には、よく噛むことを意識できるよう、たこや雑穀の入ったふりかけがでました。 文書にまとめます
6−3社会。
災害に対して、自治体や国がどのような取り組みを行ったのかについて、学んだことを文書にまとめていました。グラフを入れ、わかりやすくする工夫をしている子も見られました。 ブリッジ
6−1体育。
マット運動で、倒立から背中の方へ体を倒し、足からおりてブリッジの形を作る練習をしていました。マットは2枚重ねで、ふわふわしているので、思い切って練習していました。ちょっと不安な子には、皆で声をかけ補助もしながら、頑張ったところをほめあっていました。 各地の気候の特色
5−3社会。
日本の各地域ごとの気候の特色についてまとめていました。これで、次は確かめのためのテストが行われるということでしょうか。皆さん、がんばりましょう。 自分だけの食器
5−2図工。
粘土作品の制作が5年生から始まりました。『友達が欲しくなるような、世界に一つだけの食器を作る』というのが今回のコンセプトだそうです。 あらかじめ作っておいたイメージスケッチ通りの作品ができあがるでしょうか。 ピーンと張りつめます
5−1算数。
「用意!はじめ」 ピーンと張りつめた空気と鉛筆を走らせる音が教室を支配します。休み明けの百ます計算、タイムはどうだったでしょうか。 おじぎり、ひとつだけちょうだい
4−3国語。
まだ小さいので「おにぎり」と言えないゆみ子が「おじぎり一つだけちょうだい」と言うその背景について考えます。さて、どこまでせまれるでしょうか。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |