最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:105 総数:1008768 |
言い方次第で
4−3道徳。
「学級会での出来事」という教材でした。強い反対をされることを恐れて、自分の意見を言わずに済ませてしまうことやあいまいな姿勢をとることについて、その気持ちに共感しつつ、どうしたらよいのかについて考えていました。 要約の仕方
4−1国語。
説明文と物語文の要約の仕方について考えていました。 キーセンテンス キーワード 問いの文 答えの文 などの重要な言葉が子どもどうしの相談の中から出てきていました。 個人写真も撮りました 6年
卒業アルバムの学年写真に続き、個人写真も撮っていました。スナップとは違って、リフレクターの設置された場所での撮影に少し緊張していました。
結構いけます
1−2体育。
順番に上り棒にのぼっていました。ぐいぐいと高いところまでのぼっていきます。クラスメートの「ガンバレー!」の応援を受けて、さらに張り切っていました。 観察はお部屋で
1−1生活。
アサガオの観察にやってきました。土日の間に随分伸びたようでとても嬉しそうです。太陽の下で画像を撮った後、教室に戻って観察をします。画像に書き込みもしていました。 学年写真 6年
卒業アルバムにのせる学年写真を撮りました。大変良い天気で、明るい写真にできあがっているのではないでしょうか。
クラスごとに背の順を確認しあい、5列に並んでいました。一番上の段の子は、結構高かったので、少し緊張していました。 全員が集合して撮っている画像は卒業アルバムで見ていただけたらと思います。 あいさつ やってみた
今日のにこにこタイムは、朝教室に入る際のあいさつの練習です。入っていく方も、迎える方も練習をしていました。
目と目が合ったうえであいさつができたときとうつむいてあいさつをするときの印象の違いに気づけたでしょうか。 夏至です
朝はさわやかでしたが、日中は夏至の日の長さを実感することになりそうです。予想気温は30度となっています。
愛知県知事からのメッセージ
熱中症の危険性が増す季節となりました。愛知県知事から、熱中症とコロナ感染予防に関してメッセージが届きましたのでご紹介します。
6月18日の給食
今日の給食は、たまねぎのみそ汁・めひかりのフライ・キャベツと大葉のあえもの・ごはん・牛乳・抹茶きなこ牛乳のもとでした。
今日は「愛知を食べる学校給食の日」で、ごはん、めひかり、大葉、たまねぎ、キャベツ、抹茶などが愛知県や瀬戸市でとれた食材です。地元の恵みに感謝して、いただきました。 写真は、2年生の様子です。 モチベーションを上げる
6−3書写。
今日は硬筆です。 「国語のノートを用意してください」 皆が『書写のノートじゃなくて?』と思いながら国語ノートを出し、皆同じことが書いてある4月21日のページを開きます。 「立ち上がって、美しいノートを探しましょう」 皆が、丁寧に書かれたノートを探します。なるほど!これにより、美しい文字を書こうとするモチベーションを高めようとしているようです。 葉にもデンプンがあります
6−2理科。
葉にもデンプンがあることを実験によって確かめていました。まず、葉の緑色を抜くために、アルコールの中に葉をつけます。色が抜け出して、アルコールがきれいな緑色になっていました。きれいな緑色を見た子どもたちは、少し嬉しそうでした。 振り返りを振り返る
6−1算数。
前時の各自の振り返りの文を紹介しあいながら、よりよい振り返りのできている文を見つけていました。3分の1で割るときの計算の仕方が、なぜ3をかけるのと同じになるのかというなかなか奥の深いテーマに積極的に取り組んでいる様子が見てとれました。 たくさん練習して慣れていきます
5−1算数。
小数の割り算の習熟練習を行っていました。割り算は、たくさんの問題に取り組むことで、少しずつ早く計算する感覚がつかめるようになります。面倒な作業かもしれませんが、これはこれで大切な時間となります。 テスト前
5−3体育。
こちらは昨日の画像です。アップするのを忘れていました。申し訳ありません。 体育館には、子どもたちの声が響かず、ボールを打つ音だけが聞こえていました。 この後、バレーボールのレシーブやサーブのテストを行うということで、それに向けての個人練習の時間だったようです。いつもは元気でコミュニケーションを取り合いながら意欲的に動き回る5年生が、黙々と練習していたのはそういうわけだったようです。 都道府県の旅
4−3国語。
社会科のようですが、国語です。その特色をヒントにして、都道府県名を答えるカルタを作っていました。タブレットでその県の特徴を調べ、ヒントにしていました。検索する様子を見ていましたが、なかなか手慣れた感じです。 立ち上がれ!ねん土
4−2図工。
4年生の粘土作品のテーマは「立ち上がれ!ねん土」です。部品をくみ上げて、背の高い構造物を作ります。 ねん土で背の高いものを作ることは実は簡単ではありません。イメージ通りの素敵な作品ができあがるとよいですね。 短歌・俳句
4−1国語。
「短歌・俳句に親しもう」という単元です。 5・7・5 5・7・5・7・7 のリズムに慣れた後、教科書にあるいわゆる有名な歌の範読を聞き、皆で読んでみました。何度も読んでいるうちに、言わんとすることが何となく見えてくるようでした。 制作中
3年生の粘土作品のテーマは、いろいろな表情。
担任が、目や口を作るときのちょっとしたコツを見せていました。粘土のかたまりがあっという間に人の顔に見えてきます。皆が思わず見つめます。 「わらってる!」 本当ですね。笑っているようでした。 ねん土をもらったよ
3年生は、そろって粘土作品の制作を行う日です。今日に備えて、イメージスケッチを用意してきました。来賓玄関に並んで、順に粘土を受け取ります。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |