最新更新日:2024/06/14 | |
本日:30
昨日:145 総数:989015 |
真剣そのもの
3−2体育。
私が体育館に入ると同時にドッジボールが始まりました。ボールを受けることはまだ難しいようですが、ずいぶん強いボールを投げることができるようになっていました。 『バンッ!』とボールが当たり、どんな顔をするかと思ったら、にこにこして外野へ移動していました。全然痛くないふわふわボールでした。 棒グラフから読み取る
3−1算数。
棒グラフの縦軸の目盛りの読み方について考えていました。実にいろいろな考え方が出てきます。それにさらに付けたしが加わっていきました。担任のコントロールにより、無事に自分たちで縦軸の見方について結論に達することができました。 合理的に作業を進める
2−2図工。
きちんと並んで図工室にやってきました。制作途中の作品が返却されたら早速描き始めます。下描きした作品をコロナ対策用のパーティションに貼り付けて、それを見ながら本番の作品作りに取り組んでいる子もいました。賢い! 6年生の先生はこわいかな?
1−1国語。
6年生の担任が授業に来ていました。絵と文で好きなものについて紹介していました。初めて見る先生でしたが、皆落ち着いて指示を聞いて作業を進めていました。 6年の担任は「責任の大きさに押しつぶされそうだった」そうです。 日差しが強いです
今日は日差しが強く、蒸し暑い1日になりそうです。昼過ぎには急な雨の可能性もあります。現在、瀬戸市には雷注意報が発表されています。
色水を作ったよ
1−2生活。
しぼんだアサガオの花びらを集めていました。色水を作って絵を描くのだそうです。楚々とした色の水で子どもたちが描いた絵はいったい何だったでしょうか。 7月12日の給食生揚げとかぼちゃのみそ炒めは、たまねぎ、枝豆をみそで炒めたところに、素揚げした生揚げとかぼちゃを入れ、混ぜて作りました。みその味がしっかりと付いており、とてもごはんが進みました。 ご理解・ご協力ありがとうございました
運動場は水浸しですが、日差しが届き、先ほどまでの天気がうそのようです。雷の心配もなくなりました。
本日は、1・2・3年生の下校につきまして、臨機応変な対応を本当にありがとうございました。お待たせした時間には、いらいらすることもあったかと思いますが、そうしたお言葉をいただくこともなく、冷静に対応していただけたことに心より感謝申し上げます。 また、お迎えに来ていただいた保護者の皆様、見守ってくださった地域の皆様にも感謝申し上げます。無事に子どもたちが家庭に戻れたことにほっとしております。ありがとうございました。 雷雲が去るまで
雨雲の状況によると雨はこの後しばらくは降り続きそうです。雷は、あくまで予測ですが、20分ほどで遠ざかるのではないかかと考えています。児童の安全を最優先に下校時間を検討したいと思います。現状では、雷雲が去ったのを確認し、下校指示をする予定です。
ご心配をおかけし申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。 走る!走る!
2−1体育。
ドロケイでしょうか。グラウンドを元気に走り回っていました。2年生ともなるとバランスを失って転ぶ子もなく、なかなかのスピードです。 虫を探しに来ました
4−3理科。
虫を探しにふれあい広場にやってきました。たくさん教室に連れ帰ると教室が大変なことになりますし、虫たちにもかわいそうです。一生懸命タブレットで画像におさめていました。ツバメのヒナの動画を撮っている子もいました。 私たちのアサガオ立派でしょ。
1−1生活。
タブレットを持って、アサガオの成長過程を撮りに来ていました。自分たちのアサガオが、とてもよく育ち、元気に花を咲かせているので、子どもたちは上機嫌です。 用務員さん奮闘中
雨がたくさん降った後に、天気が続いたので、学校の植物はとても元気です。もちろん、雑草も元気です。1年生が育てているアサガオも雑草のなかに埋もれそうになっていましたので、用務員さんが汗をかきながら刈ってくださいました。
目標達成
4−2学活。
クラスの目標達成を記念しての「サーモンベアーモスキート」というゲームが行われていました。鮭と熊と蚊ですから、おそらく三すくみ状態になっている関係なのだと思うのですが、ゲームの概要は私にはよくわかりませんでした。ちなみにネットで調べてもわかりませんでした。せっかく遊んでいる子どもを呼びとめて聞くのも申し訳ないので、ただ眺めておりました。また機会があったら教えてもらおうと思います。 アドジャン2
お題というのは、
飼ってみたい動物 プレゼントにほしいもの 好きなキャラクター などといったものです。自分の思いを肯定的に受け取ってもらうことで自己肯定感の向上も狙っています。 アドジャン
今日のにこにこタイムは「アドジャン」を行いました。アドジャンというのは以下のルールで進めます。
1 アドジャン(グー(0 、指1本〜指5) 本までの6種類で「アドジャン」のかけ声とともに出すジャンケン)をし、全員の出した数を合計する。 2 出た合計数の欄に記載してある「お題」で一人ずつ順に話をする。 3 全員が話し終わったらまたアドジャンをし、お題を変えて話を続ける。 理由を明確にすること、頷きながら聞くことなどを大切にしてコミュニケーションを取る練習をします。 ハロが見えていました
朝早くから学校で体力づくりをしている子どもたちが
「校長先生!虹が見えます」 と伝えてきました。虹は太陽の反対側にできますから、バックネットの方を見たのですが見えません。子どもたちが指さす先は太陽の方でした。 「なんていうんだっけ。名前忘れました。でも虹じゃないんだな〜」 と言いながら早速調べました。そう、ハロ(HALO)といいます。天気が下り坂になっているサインです。今日は晴れたり曇ったりの変わりやすい天気になりそうです。 7月9日の給食ミネストローネには、トマト、ズッキーニ、黄ピーマンとたくさんの夏野菜が入っていました。夏野菜は、水分補給になる・肌をきれいにする・おなかの調子をよくする・風邪をひきにくくする以外にも色がカラフルという特徴があります。今日の給食は色が鮮やかでした。 2・3組もプレゼンしました
6年2・3組も午後から水無瀬中学校の生徒たちと交流をしました。
6年生を元気づけるような感想が中学生から出て、皆満足げでした。発表を聞いてくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。 発表を聞いていただきました
6−1総合。
水無瀬中の3年生に、「私たちにできること」というテーマで、理想の街づくりのために何ができるかを考えてまとめたプレゼンを聞いてもらいました。 4年生の陶原小との交流に始まった、遠隔システムを使った分離型の小中一貫教育の活動が動き始めています。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |