最新更新日:2024/09/20 | |
本日:103
昨日:108 総数:1008759 |
4・5月の落とし物
落とし物は、常時児童玄関に並べてあります。「落とした!」と思えば、いつでもチェックできるのですが、なかなかそれが難しいようです。
リンク先で、4・5月の落とし物の画像を見ていただけるようにしました。IDとPWは、いつもと同じです。お心当たりのあるものがありましたら、担任までお知らせいただけますと助かります。 落とし物はこちら→落とし物のおしらせ 5月31日の給食5月最後の給食は、長根っ子に大人気のビビンバでした。ビビンバを麦ごはんの上にかけて、一緒に食べました。 復旧・復興に向けて
6−1社会。
災害からの復旧と復興のための国の支援について調べていました。復旧と復興の二つの言葉は、普段きちんとその概念を別にしてとらえていないこともありますが、こうして復旧の内容と復興の内容をきちんと把握することではっきりとおさえることができました。 根拠を明らかにして話し合う
5−1国語。
教科書の重要な部分を全員で読み、そこに書いてある内容を確認することで根拠を明らかにして、自分の意見を述べていました。今日は、司会も子どもがやっていましたが、話し合いのルールがしっかりと守られているので、話し合いが進めやすそうでした。 上手な言い方
4−3道徳。
相手の言い分に異論があるとき、相手にも聞き入れてもらえやすい言い方というのはあります。ロールプレイングで実際にやってみる中で、どんな言い方が効果的か考えていました。皆それぞれに言い方を工夫していました。日常生活でも生かせそうです。 回して楽しむか、回すのを楽しむか
3−3国語。
「こまを楽しむ」という説明文です。先回、形式段落別に内容を確認していましたが、今日は6つのこま別に「こまを回して楽しむ」のか「こまを回すのを楽しむ」のかを考えていました。それぞれの形式段落からキーワードになっている部分を皆で探していました。 大きくなったよ
1−2生活。
教室で並んでから、外へ出てアサガオの観察をしました。 「おおきくなったねえ〜」 と声をかけると、 「うん!」 と自慢げな返事が返ってきました。 ねんどでどうぶつ
1−1図工。
粘土で、動物を作っていました。今日は、粘土のかたまりから足などをひねり出す方法に取り組んでいました。 校内粘土作品コンクールでは、子どもたちが普段使っている油粘土ではなく、焼成するための粘土での工作になります。 休みの間にどうなりましたか
2−2生活。
ミニトマトが2日の間にどう育ったか、観察に来ていました。土日は、2日とも雨が降らず、昨日は特によい天気でした。 日差しが強いので、子どもたちはノートで頭を守りながら観察したことを話し合っていました。 反省&片づけ
6−2体育。
片付け作業をした後、ティーボールのゲームを振り返り反省を書いて、次時に向けての作戦に生かそうとしていました。 「うちのチームは、今日みんなよく打ったから、反省することはありません」 「本当に振り返ることはないかな?」 大勝で気分よく終われたのでしょうね。本当に強くなるチームは、ここでどうするでしょう。子どもたちは、うーんと考えていました。 にこにこタイム 2
質問紙に自分の答えを準備してから始めるので、前回は時間が少しになってしまいましたが、今日は2回目ということで、交流する時間を増やすことができました。
にこにこタイム
月曜の朝は「にこにこタイム」です。
「私は、雨の日より晴れの日が好きです。なぜかというと、外で元気に遊べるからです」 パチパチと拍手が起こります。 今日は、クラスメイトの話をうなずきながら聞く練習でした。皆がこちらを見てにこやかにうなずいていると話す方も穏やかな気持ちで話せます。また、話が終わった後の拍手は、なんだかちょっと褒められているようで良い気分です。 心地よい月末になりそうです
今は薄い雲が空を覆っていますが、やがて日差しが届きさわやかな風が吹いて心地よい月末となりそうです。
学校のユリも、新共栄橋南のユリと比べて、少々咲くのが遅かったようですが、咲きそろってきました。 5月28日の給食ピリ辛大豆には、豚肉、大豆、にんじん、たまねぎ、枝豆が入っていました。ごはんが進み、たくさん食べることができました。 わくわくたんけん 4
校長室の他に、PC室・図書室・保健室・家庭科室・職員室・給食室(外からだけ)などを訪れていました。行った先々でシールをもらったり、スタンプをもらったりでご機嫌でした。
わくわくたんけん 3
子どもたちからでた質問は、
「校長先生は何をやっているんですか」 「どうして長根っていう名前なのですか」 「5年3組だけ離れているのはどうしてですか」 「これまで何枚くらい写真を撮ってきたのですか」 などでした。長根の由来、どなたかご存知でしたら教えてください。 わくわくたんけん 2
2限目は、1−1でした。取り急ぎアップしましたので、写真とクラスは一致していません。申し訳ありません。
わくわくたんけん 1
わくわくがっこうたんけんは、1限目の1−2から始まりました。なかなか答えに困る質問を携えて、次々にお客様がやってきました。
安心してください
2−2算数。
ものさしで長さをはかる練習をするプリントが配付されました。 「わからない〜」 と不安そうな声。 「心配しなくても大丈夫。助けに行きますよ」 と担任の声が聞こえ、同時に助けに行こうとする子どもたちも数人。ほっとした表情が印象的でした。わからない〜と言えることは立派なことです。 ものさし 奥が深い
2−1算数。
ものさしを使って、ノートに長さ7cmの線分を引く練習をしていました。まっすぐきれいに引くために、ちょっと力が入りすぎるとものさしが動いてしまい、線が曲がってしまいます。肩に随分力が入っている様子でしたが、これも美しく引こうと思うが故なのだと微笑ましく見せていただきました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |