最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:326 総数:1009137 |
授業も佳境です
6−3算数。
授業が終わりの時間に近づき、いよいよまとめに入りました。ノートには、今日学習した内容が、大変美しくまとめられていました。 アニメを英語で
6−1外国語。
多くの子がそのストーリーを知っているアニメの英語吹き替え版を見ていました。著作権の関係もありますので、スクリーンの画像はお見せできませんが、さすがに公開当時大人気だったアニメだけあって、皆の目がスクリーンにくぎ付けになっていました。 名詞止め(体言止め)
5−2国語。
私は昨日、公園に行った。 ↓ 昨日、公園へ行った私 昨日私が行ったのは、公園 名詞止め(体言止め)になるように、言葉を入れ替えて文を完成させていました。 次はテスト
5−1理科。
次のテストに向けて、学習のおさらいをしていました。理科ノートには、じっくり観察したのでしょう、詳しく色づけされたスケッチが描かれていました。 タブレットは文具です
4−3国語。
一通りの今日の学習が終わり、少し時間が余ったので、先日作った都道府県カルタで遊んでみました。 ヒントをもらってもわからないときは、タブレットでさっと調べ始めます。タブレットが文具として授業の中に存在する雰囲気ができあがってきました。 集中する瞬間
4−2算数。
いろいろな作図の方法を紹介しあっていました。 子どもが前に出て、作業しながら説明をし始めると、皆の目線がぐっと黒板に集まります。子どもが学びの中心となることで集中力が増すことが端的に示された瞬間でした。 こういうのが楽しいんです
3−3理科。
「風やゴムのはたらき」の単元です。配られた箱の中から、美しい水色の車の車体が現れました。こういうのも理科の楽しいところです。 まだ動力は何もついていませんから、どうやって動かしたらよいか考えていました。下敷きで一生懸命仰いでいる子もいました。良いところに気がついています。 土ノ?
2−3国語。
新出漢字の書き順の確認をしていました。「考」という字を見て、 「土ノヒ?」 「土ノ5?」 とおぼえやすい方法をいろいろ考えていました。 「5じゃないよ。書き順が違うから」 確かにそうです。一番下の部分の1画目は、右から左にはらうことをよく確認できていました。空書きを何度もして、その部分をしっかり練習していました。 ぐいぐい力を込めます
2−2図工。
粘土作品の制作中でした。2年生ともなると、腕の力も指の力も昨年よりはぐっと強くなっています。自分の思ったように粘土をひねることができるようになっていました。 いろいろな生き物が机の上で次々にできあがっていました。 自分で守る
2限と3限の間の休み時間に避難訓練を行いました。今日は大きな地震がやってきた想定で行いました。
休み時間ですから、子どもたちは運動場・教室・図書室など様々な場所で過ごしています。避難訓練の緊急放送を聞いて、室内の子どもたちはさっと机の下に潜り込みました。運動場の子どもたちは、一緒に遊んでいた担任たちの指示で運動場の真ん中あたりに集まって座っていました。 校内に静寂が訪れていました。 この後、帰りの会等で自分の身を守るために適切な行動ができたか、振り返りを行います。 昼間は暑くなります
朝は過ごしやすい気温でしたが、昼間は気温がぐんぐん上昇して暑くなるようです。6月に入り、学校でもエアコンが活躍しています。
6月21日の給食
今日の給食は、凍り豆腐の卵とじ・キャベツとツナのあえもの・ごはん・牛乳でした。
凍り豆腐は、木綿豆腐を凍らせた後に乾燥させたもので、様々な栄養が凝縮されています。特に、たんぱく質、カルシウム、鉄が豊富に含まれています。 降りる練習
5−3体育。
跳び箱にまたがり、手をついた状態から降りる練習を繰り返していました。ここの恐怖感を拭い去ることができれば、多くの子が跳び箱を跳べるようになります。 練習後の後片付けにも積極的な子どもたちでした。 友達を紹介する
5−1国語。
友だちを紹介する作文をもとにスピーチをします。 最終的に出来上がっていなければならないもの(作文)は明らかになっていますが、その道筋が明らかではありません。 「原稿用紙を配っていいですか」 「相手が決まっていません」 子どもたちから意見が出たので、相手を決めます。 「さあ、これで書けますか」 「いくつか質問してからでないと書けません」 「箇条書きで質問を書いておきたいです」 といった調子で、必要な手順を子どもたちが考えて、書けそうになったところで初めて原稿用紙が配られました。 言い方次第で
4−3道徳。
「学級会での出来事」という教材でした。強い反対をされることを恐れて、自分の意見を言わずに済ませてしまうことやあいまいな姿勢をとることについて、その気持ちに共感しつつ、どうしたらよいのかについて考えていました。 要約の仕方
4−1国語。
説明文と物語文の要約の仕方について考えていました。 キーセンテンス キーワード 問いの文 答えの文 などの重要な言葉が子どもどうしの相談の中から出てきていました。 個人写真も撮りました 6年
卒業アルバムの学年写真に続き、個人写真も撮っていました。スナップとは違って、リフレクターの設置された場所での撮影に少し緊張していました。
結構いけます
1−2体育。
順番に上り棒にのぼっていました。ぐいぐいと高いところまでのぼっていきます。クラスメートの「ガンバレー!」の応援を受けて、さらに張り切っていました。 観察はお部屋で
1−1生活。
アサガオの観察にやってきました。土日の間に随分伸びたようでとても嬉しそうです。太陽の下で画像を撮った後、教室に戻って観察をします。画像に書き込みもしていました。 学年写真 6年
卒業アルバムにのせる学年写真を撮りました。大変良い天気で、明るい写真にできあがっているのではないでしょうか。
クラスごとに背の順を確認しあい、5列に並んでいました。一番上の段の子は、結構高かったので、少し緊張していました。 全員が集合して撮っている画像は卒業アルバムで見ていただけたらと思います。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |