最新更新日:2024/09/26 | |
本日:97
昨日:324 総数:1009508 |
国語ですが・・・。
6の2国語。
国語の授業ですが、授業を始める前にちょっとばかり10月後半に迫った修学旅行の京都での班別活動についての話題でクラスが盛り上がっていました。 「南の方にあるのに、東寺なんだね!」 さすが6年生、ただ話を聞くだけでなく目の付け所が面白いです。 動詞の過去形
6の1外国語。
動詞の過去形を勉強していました。以前、動詞の過去形について勉強していたのは中学校1年生もずいぶん経った頃だったような気がします。 コミュニケーションツールとしての英語をかなり身につけてから中学校に進学する子どもたちですから、中学校1年生の英語もずいぶん様変わりしてきているようです。 朝晩は過ごしやすいです
昼間は、予想最高気温が30度。日差しが届いて蒸し暑く感じられそうです。朝晩は過ごしやすいようですが、この涼しさは秋が来たということなのでしょうか。それとも、また暑くなるのでしょうか。
美しい青空に飛行機雲が3本通っていました。思わず写真に収めてしまいました。 9月9日の給食チキンチャウダーはルウから給食室で作っています。バターを溶かし、小麦粉を炒め、牛乳を流し入れながらホワイトルウを作りました。とても濃厚でおいしかったです。 商の見当
4の2算数。
割り算の筆算に不安を感じる子の多くは、商の見当をつけることと、その商が大きかった場合に順に商の見当を小さくして何度も計算をすることに対して『難しい』と感じてしまうことが多いようです。 どうすれば、無事正答にたどり着けるのか、グループで相談しながらノートに細かく書いて、迷うことがないように工夫していました。 食品ロスを扱ったパンフレットから
4の1国語。
食品ロスを扱った様々なパンフレットをネットで検索し、その工夫について考えていました。どんなことも興味をもって意欲的に取り組める4年生は今日も大変前向きな姿勢で、しかも楽しそうでした。大事なことですね。 山小屋で三日間過ごす
3の3国語。
山小屋で三日間過ごすなら、何を用意して、何をやるかをグループで計画していました。必要なものややりたいことを付箋紙に書いて出し合ったり、自分で計画してノートにメモしたことを見せ合ったりと、様々な工夫の様子が見られました。 なかなか興味深い教材でした。 メロディーもついています
3の2国語。
「夕日がせなかをおしてくる」の詩(阪田寛夫作)を読み取っていました。子どもたちには知っているかどうか聞けなかったのですが、この詩には、山本直純さんがつけられたメロディーがあります。「さーよなーらーさよならー」の部分の二拍三連と2部に分かれたハーモニーがとても印象的だったのを思い出しました。 「自由」は自由か
3の1算数。
学校の中のいろいろな場所の長さを巻き尺ではかりに出かける相談をしていました。 「グループは、どうやって決めますか」 「番号順」「席の順」「自由!」 「みんなで自由に決めたときにさっと決まらないときは、自由って言えるのかな」 なかなか奥の深い、よい話し合いです。 あとで、「どうなった?」と聞いたら、 「自由になって、さっと決まったよ」 ホッとしました。 It's september 9
2の3外国語活動。
ALTのT先生は、2年生と今日の天気、曜日、日付の言い方を繰り返す練習をしていました。皆で声を合わせることは、子どもたちも大好きで、ちょっぴり緊張し、それでいて楽しそうな表情が印象的でした。 発言をつなぐ
2の2算数。
誰かの発言に、「なるほど」「おお〜」と声があがります。すかさず担任が声を発した子に感じたことを尋ねたり、「おなじ〜」と言っている子に、自分の言葉でもう一度話させたりする中で、子どもたちの発言がつながっていきます。 担任が話してしまうのでなく、子どもたちの中から大切なことが出てくるようにすることを繰り返す中で協働的課題解決能力が身についていきます。 相手も自分も気持ちよく
2の1道徳。
相手の気持ちを考えた話し方について考えていました。 「今の言い方、なんだか変だな〜」 と感じていたことが、意見を交流する中でどうすれば気持ちよく生活できるのか、明らかになってきているようでした。 ファイルボックス
教室の個人ロッカーが大きくなり、個人の荷物がたくさん入れられるようになったので、全員にファイルボックスを購入し、配付しました。
かわいらしい黄緑色のボックスを手に、早速1年2組と3組がロッカーの整頓をしていました。 ドッドッドー
1の1音楽。
タブレットのアプリを使ってキーボードを弾く練習をしていました。『ドッドッドー』と、皆でリズムを合わせて弾くと意外によく合います。合奏もできるかもしれません。 今は小雨が降っていますが
今は雨が降っていて、この後強雨や雷雨の可能性もあるようですが、次第に天気は回復するようです。
子どもたちが登校する時間に雨が降っていないとよいのですが、雲の動きを見るとちょっと難しそうです。 9月8日の給食わかめごはんは長根っ子に人気のごはんです。「わかめごはんうれしい〜」と言っている子がいました。 また、いつもは残りがちのサラダですが、今日のアーモンドあえは完食しているクラスが多かったです。 研究発表
6の3総合。
夏休み中に取り組んだ科学研究の発表を聞いていました。「アリが黒い線を越えられないのは本当か」というテーマで行った実験についての発表でした。 発表が終わると、ほお〜っという感嘆の声とともに拍手が沸き起こっていました。 本番に向けて
6の2国語。
ブックトークの発表に向けて、黙々と作業が進められていました。Key noteの扱いも、ずいぶんと手馴れてきているようで、原稿の工夫とともにビジュアル面での工夫もあり、本番が楽しみになりました。 文化を比較する
6の1社会。
奈良時代と平安時代の文化の違いを調べていました。調べているうちに、文化がその時代の特色を色濃く反映していることに気づき始めている子がいました。 お気に入りの作家を紹介
5の3国語。
お気に入りの作家を紹介していました。タブレットに入っているKey noteというアプリを使ってプレゼン画面を作成していました。それぞれの作家への思いが熱気を帯びて紹介され、聞いていた子どもたちからも「自分も読みたくなった」との感想が寄せられていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |