最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:326 総数:1009109 |
無事帰ってきました 2年
たくさんのボランティアの皆さんのサポートのおかげで、全員が無事に帰ってくることができました。安心・安全な環境を作っていただき、本当にありがとうございました。
今からバスに乗ります 2年
2年生は今からバスに乗って14時に東山動植物園を出発します。大きなけが人もなく、全員が元気にしているそうです。
今週もおいでいただきました
1の1体育。
先週に引き続き、今週も中京大学の先生においでいただき跳び箱の体育の授業の支援・指導を受けることができました。今日は、3名の学生さんにも来ていただき、子どもたちの指導にかかわっていただきました。子どもたちは、充実した1時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 グループで行動します 2年
グループごとに見学をしています。
上手に仲良く行動できている様子です。ボランティアの皆さんのおかげです。ありがとうございます。 お弁当タイム 2年
先に獣医師さんのお話を聞いたグループのお昼ご飯が始まりました。
獣医師さんのお話 2年
広い部屋で、椅子の感覚をしっかりあけて、密にならないように配慮していただいています。表情を見ていると、よく集中できているようです。
お弁当&おはなし
2年生は、2つのグループに分かれて、1つは獣医さんからお話を聞き、もう1つは少し早めの昼食タイムをとっています。
おうちの方の渾身のお弁当、皆とても嬉しそうです。イケメンのゴリラもうらやましそう。 イチゴを極める
3の2社会。
イチゴについて調べていました。 「イチゴのつぶつぶは、1個に204こあるんだって〜」 と教えてもらいました。聞いていた皆が、びっくりでした。 振り返り
4の3国語。
こちらは、前回の話し合いを振り返って、次はどうするとよいと思うか、意見を出し合っていました。ビデオもとって振り返りができたようで、たくさんの意見がホワイトボードに書かれていました。 よい話し合いになったようで、「校長先生に動画を見せてあげたら?」と話している子もいました。あとで見せていただきます。 盛り上がっています 話し合い
4の1国語。
役割を決めて、ルールにのっとって話し合いを進める練習をしていました。いつも話し合いの大好きな4年生ですから、司会も発言もなかなか上手です。白熱した話し合いが続いていました。 早くも到着・見学中 2年生
2年生は、無事東山動植物園に到着し、まず園内の動物たちを見学しています。大きな茶色の生き物は何でしょう。興味深そうに眺めていました。
渋柿が色づいてきました
今日は、午後に向かって天気が回復するようです。すっかり風が吹くと寒く感じられる日々となりました。
ふれあい広場の渋柿が、ほどほどに色づいてきました。柿の収穫時というのは、よくわかっていないので申し訳ないのですが、もう少しといったところでしょうか。 10月21日の給食
今日の給食は、スライスパン・豆乳コーンスープ・切干大根サラダ・牛乳・いちごジャムでした。
豆乳コーンスープを飲んで、体も心も温まりました。 最近急に寒くなってきたので、温かいスープ飲んで、体を冷やさないようにしてくださいね。 芸術鑑賞会 4〜6年 2
4〜6年の鑑賞会の取りまわしは、子どもたちが行いました。一通りのプログラムが終わった後の感想を発表する場では、意欲的な挙手が相次ぎ、司会が指名するのを迷うほどでした。感想を聞いていると、エネルギッシュな指揮がとても印象深かったようです。
芸術鑑賞会 4〜6年
午後は、4〜6年を対象に演奏を聴かせていただきました。カルメンもフィンランディアも弦・木管・金管・打楽器別の演奏を聴かせていただいたり、構成をシーンごとに解説していただいたたりするなど、丁寧な説明の後での演奏ということで、子どもたちも興味深く聴くことができました。
もの当てクイズ
5の1外国語。
ヒント1はon,in,by,underを使って、英語で場所を説明します。ヒント2は色や形、大きさを説明します。単語数も増えてきましたが、楽しみながら習得していきますね。 進め方を考えながら
4の2国語。
話し合いを進めていました。先生へのプレゼントは何がいいか理由を述べながら、活発に意見を出していました。司会の担当は流れを確認しつつ、どうまとめていくのか考えながら進行しています。皆で結論を導く過程がとても分かりやすく、一体感がある話し合いができていました。 ノリノリです
3の1外国語。
アルファベットの歌を踊ったり、指で空中にかいたりしながらノリノリで歌っていました。Aから歌ったり、Zから歌ったり、クイズをしたり、何をするのも楽しそうでした。 音読発表会に向けて
2の3国語。
音読発表会に向けて、グループごとに練習をしました。動作を工夫している班もありました。一緒に読むところは、息を合わせて、気持ちを込めて読む練習をしていました。 お手紙
2の2国語。
「なぜ、お手紙を手わたさなかったか。」それぞれが考えたことを意見交換しました。たくさんの子に自分の考えを伝えることができました。がまくんを思うかえるくんの気持ちを感じ取っていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |