最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:326 総数:1009096 |
6月23日の給食
今日の給食は、サンドイッチロールパン・チキンビーンズ・ツナサラダ・牛乳でした。
ツナパンにして食べている子やパンをチキンビーンズにつけて食べている子がいました。 ツナサラダには、ツナ、キャベツ、たまねぎ、きゅうり、コーンが入っていました。野菜が苦手な子もパンに挟むことによって、おいしく食べることができました。 避難訓練
今日は、休み時間に予告なしの避難訓練を行いました。事前指導をよく理解しており、それぞれの場所にあった避難をすることができていました。日本国内では、いたるところで規模の大きい地震が発生しています。いつ来るかわからない地震に備え、それぞれが安全な行動をとること必要です。油断することなく、いつでも命を守る行動ができるようにしていきたいと思います。
発想がすばらしい
4−3図工
「まぼろしの花」の制作です。何をイメージしているか聞くと、とてもおもしろいです。お菓子や野菜、宇宙、物語の国、細かい模様、幾何学模様の世界、それぞれの想像の世界が広がっています。くねくねと曲がった茎、ストレートにそびえ立つ茎、どれもがオンリーワンですね。 最後まで気をつけて
6−2算数
分数と整数、小数が混じった計算の学習です。全部、分数になおして計算することを理解しましたが、かけ算、わり算も混じっており、さらに約分もあり、正しい答えを導くには注意が必要です。集中して問題を解いていました。 勉強の仕方を考える
5−2国語
「すたべんドリル」に取り組みました。同じ読み方の漢字、ことわざのプリントです。教科書、辞書、仲間、勇気⁉を使って、課題を解きます。最後の「ことわざ」が難しかったようです。課題がすべて終わり、今日の学習を自分で工夫してノートにまとめている子が紹介され、拍手がおこりました。 俳句って?
3−2国語
「俳句を楽しもう」の学習です。まずは、俳句は何だろうというところからです。五・七・五の短い詩ということを学び、実際に有名な俳句を見ると、言葉遣いが違うことに気がつきました。暗記して親しむとだんだん馴染んできました。そして、楽しくなってきたようです。 あったらいいな
2−3国語
「あったらいいな こんなもの」を書いています。 ウィルスが見えるメガネ、フィッシュぼうし、ゲームの中に入れるイヤホン、時代時計、20人乗り自転車、ポケモン無限…などいろいろな道具を考えていました。大きさ、色、形、どう使うかについても説明します。子どもたちの発想は無限です。将来、発明家になれるかもしれません。 丸をつけてもらってにっこり
1−1算数
計算ドリルに取り組みました。たし算の問題が20問ありましたが、式も自分で書いて解きます。問題がずれないように、気をつけながら解いていました。担任に〇をつけてもらって、うれしそうでした。できることが増えていますね。 巣立ちが間近です
ツバメのヒナが大きくなり、巣の中が狭そうです。まもなく巣立ちだと思います。今日も暑くなりそうです。
6年生 体験学習
はちみつ精製の体験学習を行いました。はちみつ精製をされている方が、子どもたちのために何かできることはないかと活動されていたところ、長根連区の地域の方がつないでくださってこの体験学習が実現しました。子どもたちの心に残る活動にしたいと何度も打ち合わせに来てくださり、活動内容を考えてくださいました。
ミツバチの生態や一生についての話や普段の仕事の工夫や苦労していること、精製する過程の体験、クイズと盛りだくさんの内容でした。最後は精製したはちみつを試食させていただき、皆、満面の笑みでした。貴重な体験をありがとうございました! 調べます
5−1社会
「北海道がなぜ酪農に向いているのか」について調べていました。iPadのSiriに向かって直接、尋ねている姿に丸投げ?と驚きましたが、「すみません」と断られる人といくつか紹介してもらえる人がいました。出てきたページには、ヒントになることが書いてあり、そこから予想することができました。気候、地形だけでなく、開拓当時のことに到達している人もいました。 優しい音
4−2音楽
エーデルワイスを演奏します。まずは、ゆっくり指使いの練習です。穴をしっかりふさいで、高い音にならないように吹いています。1分間の個人練習も集中しています。 何か楽しい
3−1国語
こそあど言葉の学習です。「これ」「それ」「あれ」「どれ」距離の違いに気がつき、普段の会話でどう使われているか確認しました。例文を作っているうちに、楽しくなってきたようです。これからも、意識して正しく使いわけてくださいね。 Stand up!
2−2外国語
数の学習です。11からは聞きなれないようですが、、元気いっぱい数を唱えて練習しました。次は、数字のカードが配られます。「何て言うんだっけ?」心配はいりません。一緒に数えながら、自分のカードの数字になったらStand up!です。よく聞いていました。 ていねいに
1−2国語
テストの時間です。実物投影機で映しながら、担任がていねいに説明します。「さあ、どうぞ」で一斉に取りかかりました。少しテストに慣れてきたので、質問しないようになりました。 雨があがりました
昨夜まで降っていた雨があがりました。昨日より、蒸し暑くなりそうです。熱中症対策をとっていきたいと思います。
6月21日の給食きんぴらごぼうは、豚肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、さやいんげんを醤油、砂糖、みりんで味付けをし、最後にごま油で香りづけをして仕上げました。 4年生 校外学習
午後からは、蛇ヶ洞浄水場に行きました。薬品を入れて汚れを沈ませ、上の方の水をろ過して、さらにきれいにします。実際に見学して回ったり、ろ過の実験を見せてもらったりしたので、印象に残ったことと思います。お土産に「あいちの水」をいただきました。
クラス会議
6−1学活
クラス会議の練習です。クラスで解決したいことを提案者が発表し、意見を出し合います。クラス全員で互いに承認する雰囲気を作ることが目的です。 伝わってきます
5−3書写
今日は練習帳に取り組みました。きれいに書こうという気持ちが姿勢に表れていました。 「建」は何画でしょうという問題が出されました。「えんにょう」の画数で意見がわかれていました。何画かわかりますか? |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |