最新更新日:2024/09/26 | |
本日:166
昨日:324 総数:1009577 |
できました!
6−3算数
円柱の体積の求め方を導きました。練習問題に入ると、丸をつけてもらった人が、手を挙げている人に丸をつけます。3.14をかける計算に慣れると、速く解けるようになりますね。かける順序を工夫している人もいました。 分析します
5−2国語
物語「たずねびと」は主人公である「綾」の視点で描かれています。語り手が主人公なので、「読者が物語の世界に入り込んで、同じ体験ができる」と一人称で書かれているよさについて発表していました。書き方の工夫に目を向けることができていました。 できているかな
4−3体育
今日のめあては、「姿勢を低くして、動きをそろえて、キレを出して、かっこよく踊ろう」です。互いに動画を撮って、自分の踊りを見ます。目線やキレ、まだ改善できそうなところがありますね。その場で確認できるので便利ですね。 9月22日の給食
今日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・いわしの生姜煮・もやしの梅あえ・牛乳でした。
スポーツ大会の練習が始まっています。たくさん食べて、元気にパフォーマンスができるように頑張ってください! ちいちゃんはどう思っている
3−1国語
ちいちゃんはお母さんが帰ってくるか、帰ってこないか、どう思っているかを考えます。教科書の本文から根拠となる文を見つけ、自分の考えを語り合います。自分がどう思うかではなく、ちいちゃんがどう思っているかを考えるところがポイントです。根拠となる文がたくさん見つかり、皆の意見がまとまってきました。 仕事を読み取る
2−2国語
動物園の獣医の仕事を見つけ、毎日する仕事とそうではないものに分けて表にまとめます。発表する人の方を向いて、うなずきながら発表を聞くことができていました。発表する人も「〇ページに書いてありました」としっかりと述べることができました。 9月21日の給食
今日の給食は、わかめごはん・呉汁・瀬戸市産なすのかき揚げ・キャベツのごまあえ・牛乳・ヨーグルトでした。
かきあげのなすは、瀬戸市にある矢正農園で生産されました。なすをいちょう切りにし、他の具材、小麦粉、片栗粉、しょうゆ、塩、水を混ぜて衣を作りました。それを形を整え、1つずつ揚げました。 なすが苦手な子も、今日のかき揚げのなすは自然に食べることができた!と言っていました。 答えのたしかめもします
3−2算数
あまりのあるわり算は、九九(かけ算)とひき算を頭の中で、計算しなくてはいけないので、子どもたちにとっては、大変です。慣れてくると順番に九九を言わなくても、答えの検討がつくようになります。ここまでもっていくには、九九をマスターして、問題数をこなすしかありません。がんばってくださいね。 集中しています
2−3国語
ていねいに課題に取り組んでいました。書き終わって「ふうっ」と一息つくと、気持ちを入れかえて、次の字にうつっていました。時計も見ながら、計画的に進める様子にも感心しました。 ひらひら ゆれて
1−3図工
ハンガーとポリ袋を使って、風に揺れる飾りづくりをしました。ポリ袋をどう吊り下げようか、どんな形にしようか、どんな飾りをつけようか・・・。教室は子どもたちの「見て!、見て!」の声でいっぱいです。ずいぶんと涼しくなった秋の風を感じながら制作に取り組んでいました。 備えあれば
4−1社会
自然災害に対して、市と住民が協力して取り組んでいることについて調べました。先日見た、学校にある地域の防災倉庫の中のものを思い出しながら、市と地域がどのように連携しているか考えることができました。 台風はどう動く?
5−3理科
台風の動き方や、その影響について学習しました。ちょうど台風14号が通過したばかりです。その時の様子を思い出しながら考えることができました。 自分の経験したことをもとに教科書の資料と見比べて考えるといった、日常生活と学習内容のつながりを大切にしていきたいです。 考えをつなげる
6−1社会
鎌倉時代の「御恩」と「奉公」の関係について考えました。 資料を見て考えたことを近くの友達に伝え、発表します。そこで聞いた考えを、自分なりに考えたり解釈したりして、もう一度友達に伝え、発表しました。一人の意見をみんなで分かち合いながら、みんなが自分の考えをもって授業に取り組んでいました。 気持ちのよい朝です
今朝は、ひさしぶりに青空が広がっています。涼しくて活動しやすい1日になりそうです。下の写真は、昨日の夕焼雲です。台風が去った後で、赤く幻想的な美しさでした。
誠実とは
6−2道徳
売れない手品師がいました。ある日、手品師は、お父さんが死んでお母さんが仕事でひとりぼっちの男の子に出会います。手品師は男の子に手品を披露し、明日も来ると約束をします。しかし、その日の夜、手品師は大きなステージに出ないかと誘われます。 自分ならどうするかについて考えます。役割演技で心の声を演じました。演技を見て、一段と活発に意見がでました。「誠実とは」どのように行動することでしょうか。 スイスイ、ぐねぐね
2−1図工
ハサミを動かし、白色の画用紙をいろいろな線で切っていきます。何の形になるかは考えず、自由に切ったものを黒い画用紙の上に並べます。何ができたでしょうか?目を付けると動物に見えてきますか?わかめ?楽しそうです。 9月20日の給食今日のハヤシシチューのルーは、小麦粉を白からきつね色になるまで炒めます。バターを溶かし、きつね色に炒めた小麦粉と牛乳を流し入れて作ります。給食室は、とても香ばしい香りがしていました。 たどっていくと
5−1社会
「米の値段は何が決め手?」か生産者の立場で考えます。今までの学習から「品種改良にお金がかかる」「機械の代金、燃料代」「運送料」など様々な視点からの意見がでます。「米」が消費者に届くまでのバックヤードが見えてきましたね。 わり算の性質を利用して
4−2算数
わり算の「わられる数」「わる数」の両方に同じ数をかけても、同じ数でわっても答えは変わらないという性質を利用して、簡単に計算する方法を考えます。 9000÷150= 10でわるところまでは、簡単ですが、その後をどうすると暗算でできるでしょうか。いろいろな考え方がでてきました。 すらすらと
3−3国語
代表グループが、今日の学習の部分を音読します。家でも相当、練習してきたのでしょう。声の大きさも読む速さもちょうどよく、とても上手でした。この後、場面の様子を皆で読み取ります。何回も本文を読むことで、様子がより思い浮かぶようになります。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |