最新更新日:2024/09/20 | |
本日:255
昨日:270 総数:1008401 |
外国語
5−1外国語
4年生までの「外国語活動」と違って、5年生の「外国語」からは、書く活動が入ってきます。今日は馴染みのあるアルファベットの練習で、集中して取り組んでいました。これからは、英語の文を読んだり、書いたりという活動も行っていきます。 聞き取りメモ
4−2国語
大事なことを落とさずに聞き、メモを取る工夫を見つけるのが今日のめあてです。友達のゴールデンウィーク中の出来事を聞き、メモを取りました。 「イルカショーを見て、イルカにも乗ったそうです」 「えっ!」 「あれ、そう言っていなかったっけ?」と楽しい誤解でしたが、これからは、きっとメモの取り方を工夫することと思います。 春と言えば
3−1国語
ふきのとうやタラの芽、わらびなど、春らしく感じるものを教科書で探しました。教科書にのっていたもの以外に、どんなものがあるかを考えました。一人では、なかなか思いつきませんでしたが、グループで皆の意見を聞くと、「あれもそうじゃない?」とどんどん広がっていきました。友達の意見は参考になりますね。 切り替えが早いです
2−3算数
問題の場面を絵を見ながら一緒に読み、「さあ、めあてを書くよ」と担任が言うと、同時に書き終わろうと、さっとノートを用意して、書き始めました。やる気が感じられて、気持ちが良いですね。 タネのへそ
1−2生活科
アサガオのタネに「へそ」があるのを知っていますか? 実際のタネを見ながら、探してみました。種をまく前に種がなくなってしまうといけないので、袋に入ったまま観察していましたが、発見するとうれしそうでした。 ヒマワリのタネが配られると、今度は「おいしそう」「これは、食べられます」と豆知識が飛び出しました。 学校からの手紙の配付について既に、「長根だより4月号」「学年だより5月号」「授業参観のお知らせ」等を配信しております。今後も主に「テトル」での配信をしていきますが、従来通り紙媒体での配付を希望される方は、担任までお知らせいただきますようお願いいたします。 また、重要な連絡等が「テトル」で送られることになりますので、まだ「テトル」への登録がお済でない方は、早急に登録をしていただきますようお願いいたします。 5月2日の給食
今日の給食は、ごはん、かつおカツ、キャベツの昆布あえ、生揚げとたけのこのみそ汁、牛乳、かしわもちでした。
5月5日が端午の節句なので、縁起のよい旬の魚の「かつお」と、行事食の「かしわもち」が出ました。 わくわく
5−2家庭科
「お茶を入れる」学習です。しかし、その前にすべきことが、たくさんあります。元栓、コンロの使い方、炎の調節などを学習して、ようやくお湯が沸かせます。気をつけることもたくさんありました。お茶が飲めるのを期待していた子もいたようですが、ここまでの実習も楽しそうでした。 My Profile
6−3外国語
プロフィールカードを作り、自分についてスピーチします。好きなものや好きな動物、思い思いの物を描いていました。絵がとてもユニークで、当てるのがおもしろそうです。 「I like ○○.」の後に、もう一文付け加えると、ポイントアップ!だそうですので、がんばってください。 なぜそうなるかを考える
5−3算数
「1立方メートルは1立方センチメートルの何倍?」 図を見ながら、何倍になるかを考えます。1mは100cmなど知ってることを使って求めます。なぜそうなるかが分かっていると、単位換算は丸暗記しなくても、いつでもできますね。 春の行事
4−1国語
「ひなまつり」「花見」「こどもの日」など春の行事を紹介します。行事に関する豆知識を入れ、感想を書きます。イラストを描き終え、素敵な紹介カードが完成していました。満足がいくものに仕上がりましたね。 キャッチ!
3−2体育
ボールをバウンドさせて、キャッチします。自分の近くにバウンド、キャッチができるようになったら、だんだん遠くに弾ませます。今のうちにたくさんボール遊びをすると、ドッジボールでも活躍できるようになりますね。 How are you?
2−2外国語活動
泣いているのでは、ありません。「I'm sad.」を表していました。体で気持ちを表現しながら、楽しく発音練習です。3時間目でしたが、もう「I'm hungry.」でしたね。 植える前に
1−1生活科
うえきばちの用意の次は、タネの観察です。「ひまわりのタネは細長い、しましまだね」とよく見ながら、描いていました。廊下に並んだうえきばちに植えるのは、ゴールデンウィーク明けですね。 5月1日の給食
今日の給食は、麦ごはん、鮭団子汁、野菜豚丼、オレンジ、牛乳でした。
「今日の給食好き!」と、たくさん食べてくれたクラスが多かったです。汁には、いろいろな食材が入っていました。 苦手な食べ物も、食べられる味付けを見つけて挑戦している子もおり、すごいなと思いました。 学級委員認証 6年生
さすが、6年生は、立ち居振る舞い、すべてが素晴らしかったです。学級目標やそのためにすべきことを語る姿に、率先してクラスのために行動しようという意欲が表れており、頼もしく感じました。よりよい長根小にしていきましょう。
聴力検査
3−3
聴力検査では、2種類の高さの音が聴こえるかを検査しました。小さな音なので、待っている人も音をたてないように気をつけていました。 野菜名人さん ありがとうございました
2年生の野菜の苗うえの前に、土づくりに来てくださいました。おいしい野菜を作るには、土づくりが大切だそうです。奥深くまで耕し、肥料を入れて土づくりをしました。土壌の酸度(PH)も測定し、弱酸性から中性で適しているとのことでした。保水性、通気性、排水性とまずまずのようです。立派なミミズもいましたので、バッチリです。2年3組の子どもたちが代表でお礼を言いました。16日に苗を植えます。
燃えた後の空気
6−1理科
実験で調べたいこと、方法等をよく理解し、見通しをもって実験を行っていました。どの班も手際よく、協力をして実験していました。酸素濃度を測定する気体検知管は1本あたり、高額で使い捨てなので、酸素センサーを使っていました。グループごとに実験するにはこちらの方が有効ですね。 感想をまとめる
6−2国語
「帰り道」の学習後の感想を書きました。「主人公の○○という気持ちに、共感しました。私も△△のとき、…」と書き始めました。自分の経験と重ね合わせることで、納得できる感想文になっていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |