最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:281 総数:1008485 |
現職教育
先週、職員の研修会を行いました。怪我が多い種目である「跳び箱運動」を安全に行うポイントについて学び合いました。安心して練習できる場づくりや動きや感覚を高めるための練習法について実際に跳び箱を跳びながら、理解を深めました。頭が下になる感覚、腕で体を支える練習など、段階的に無理なくできるようにし、怪我を防いでいきたいと思います。
5月26日の給食
今日の給食は、ひじきごはん、いわしの生姜煮、小松菜のおひたし、呉汁、牛乳でした。
呉汁は、鹿児島県の郷土料理です。 大豆を水に浸し、すりつぶして、豆乳とおからに分ける前の状態のものを「呉」といいます。この「呉」をみそ汁に入れて煮た料理を「呉汁」といいます。 どう分けるか
6−1国語
説明文「時計の時間と心の時間」の学習です。段落を「はじめ」「なか」「終わり」に分けます。3つのパターンに意見が分かれました。 事例は「なか」に入るから…となかなか説得力のある説明が続きました。だんだん見通しが立ってきて、前から2番目の段落、後ろから2番目の段落がどこに入るかが焦点になりました。そこで、タイムアップ。このモヤモヤ感が次につながります。 ブレイクタイム
5−1国語
説明文「言葉の意味が分かること」の要旨と自分の考えをまとめます。鉛筆がとまると、すかさず、ブレイクタイム。隣の人と1分間、しりとりをして、気持ちをリセット。違うものを例に、要旨と考えの書き方の説明が始まりました。切り替え、視点を変えることで、脳が活動し始めました。 スポーツマンシップ
4−3体育
ベースボール型ゲームです。ボールの行方を追い、一番近い円に集合します。チームワークが良くなり、ずいぶん速く集まれるようになりました。素晴らしいと思ったのは、タイミングの判定をすべて審判に任せているところです。微妙だったときにも、文句を言うことなく、審判の判定に従っていました。立派です。 岩屋堂ってどんなところ?
3−3社会
「水が冷たくて、家族で水をかけ合いっこしたよ」「深いところに飛び込んだよ」「ラムネを飲んだよ」「ライトアップを見たよ」と次々と意見がでてきました。体験とともに覚えるといつまでも忘れません。瀬戸市内の学習が始まりましたので、この機会に訪ねてみるといいですね。 たいへん?かんたん?
2−1算数
2ケタ+2ケタの繰り上がりのあるたし算の筆算です。繰り上がりが2回あるので、最初は大変ですが、これが大変でなくなるよう練習していきます。繰り上がりのある1ケタ+1ケタを、覚えてしまうくらいになると、計算が得意になりますね。 7になあれ
1−1算数
「7」になるまで、さいころをふり続けます。 「3」と問題が出されると「4」が出るまでふり続けます。 「1」は… 「5」は… いくつを出さないといけないかを考えてからふっていました。ゲーム感覚で楽しく学習ですね。 救命講習会
消防署の方においでいただき、心肺蘇生法について学びました。プールの時期の前に万が一に備えて教職員の訓練を行っています。救急隊が到着するまでの7〜8分間を想定し、胸骨圧迫を行いながら、AEDを使って解析し、心肺蘇生を行う練習をしました。いざというときに、落ち着いて行動できるように努めていきます。
5月25日の給食
今日の給食は、愛知のツイストパン、ポテトとウインナーのチーズ炒め、ミニフレンチサラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。
ポークビーンズは、トマトケチャップの他にトマトソースやチリソースを加えて味付けをしています。 大豆を丸ごと食べられる料理なので、大豆の栄養をしっかりとることができます。 題名から推測する
6−3国語
新しく「時計の時間と心の時間」に入る前に、このタイトルからどんなお話だと思うか推測しました。「楽しいことだとあっという間に時間が過ぎてしまうのが心の時間ではないか」と考える人が多くいました。さて、どうでしょうか。 良い質問です
5−2算数
小数×小数の筆算の問題です。どちらも10倍して整数に直して、最後に割って戻す方法で解いていました。 最後に、「小数のたし算やひき算のときはそのまま小数点を下におろしたのに、かけ算はおろさないのですか?」と良い質問が出ました。なぜそうしないのかについて、また、皆で考え始めました。 ローマ字で書きます
4−2国語
社会で学習した47の都道府県名をローマ字で書きます。一覧表を見て確認しながら、書きます。タブレットで日頃からローマ字入力をしている人は、すらすらと書けますね。 声に出して
3−1国語
「こまを楽しむ」の学習です。段落分けが終わった後に、皆で音読をしていました。内容をしっかり読み取ることができるよう、常に本文に立ち返ることを大切にしています。 リズムに合わせて
2−2音楽
「○○さん」「は・あ・い」 「あ・そ・ぼ」「い・い・よ」というように、手を打ちながら、リズムに合わせて問いかけます。近くの人とやった後に、代表の子がみんなの前で、 「○○さん」「は・あ・い」 「しゅくだいやって」というと、 「や・だ・よ」と返しました。 ずっと、いいよで続いていたので、『うまい!座布団1枚』と思いました。 文を書く
1−2国語
教科書の絵を見て、文を作ります。まだ「を」や小さい「つ」の文字は習っていませんが、何をしているかを自分で考えて文に表すことができました。大型モニターに映し出された画面を見ながら、きれいな字でノートに書いていました。 ねこ丸隊 参上 その2
あっという間の10分間、無我夢中で取り組んでいました。帰りがけに下のお子さんの教室にも寄ってくださいました。子どもたちの様子を見ていただけるのは、本当にありがたいです。
5月24日の給食
今日の給食は、ごはん、生揚げの中華煮、バンバンジーサラダ、牛乳でした。
給食のお米は「あいちのかおり」という品種を使用しています。「あいちのかおり」は、名前の由来になったように香りがよく、粒が大きく甘みがあります。よく噛むことで、お米のデンプンが分解されて甘みがよくわかるようになります。よく噛んで、味わいながらいただきましょう。 鑑賞会
6−2図工
光の形の作品が完成し、鑑賞会の準備をしていました。それが終わると、次の課題となる風景画の構図を考えるために、遠近がある風景を探して写真に収めていました。 鑑賞会を見せてもらおうと教室に行ったのですが、図書室を真っ暗にして行ったそうで、見逃してしまいました。明りに映し出された作品はきっと美しかったことと思います。 結果が出ました
5−3理科
発芽の条件を調べるために、設定したインゲン豆を観察していました。「もやしみたいに茎がのびている」「やっぱりこれはダメだった」と予想と比べながら、結果を見ていました。ということは、発芽には、何が必要なのでしょうか、結果をもとに考察していきます。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |