最新更新日:2024/06/01 | |
本日:16
昨日:144 総数:983913 |
ペリー来航
6−2社会
日本の船とは明らかに違う船がやって来ました。何がどう違うのか、何のために来たのか子どもたちは興味津々です。資料から分かることについて活発に意見を述べながら、当時の様子について調べていました。 静寂のなかで
5−1書写
手本を見ながら、一画一画、筆を運んでいます。ひらがなばかりの4文字なので、流れるように書いていました。静かさがより集中力を高めていました。 答え合わせも自分で
4−1国語
漢字ドリルの問題を解き、丸つけ、なおしと集中して取り組んでいました。タブレットで写真を撮り、その画面を見て答え合わせをしている人がいました。後ろの答えのページを何度も見なくて済むので、賢いですね。 きれいに描いています
2−1算数
いろいろな形、大きさの三角形と四角形を描きます。定規を使って、点と点を正確につないでいました。折れ目があると、教科書がしずんで線が曲がってしまうので、工夫しながら描いていました。 今日のミッション
1−2算数
机の上にずらりと並んだ計算カード。答えが2,3,4,5…になる式を順に並べていました。全部並べ終えたところで、空白に当てはまる式をみつけ、ノートに答えを書きます。なかなか難しい課題でしたが、謎解きゲームのように集中して取り組んでいました。 まるっとせとっ子フェスタ図工・美術作品展入選者の表彰
まるっとせとっ子フェスタ2023 図工・美術作品展入選者の表彰です。大勢でしたので、会場を広くして表彰式を行いました。低学年の子たちも大変落ち着いた様子で賞状を受け取ることができました。来年度もがんばってくださいね。
11月27日の給食
今日の給食は、麦ごはん、肉じゃが、小松菜とれんこんのごまあえ、牛乳でした。
新米の季節になりました。新米は、新鮮で水分量が比較的多いのでおいしいと言われています。また新鮮なので、つや、風味、ねばり、香りがよいこともおいしさの理由です。給食のごはんも新米に切り替わっています。 6年 心の授業
本校のスクールカウンセラーさんが「心の授業」を行ってくださいました。さわやかさんになるために、どのように言葉がけをするとよいのかについて考えました。
部活動で失敗をせめられたとき、待ち合わせに来なかった友達に腹を立て怒り散らした後に、気まずくなってしまったとき等の声のかけ方を考えました。カウンセラーさんによる図式化した説明はとても分かりやすく、子どもたちはうなずきながら聞いていました。 カウンセラーさんから、「さわやかさんが多く、誰とでも話し合いができる雰囲気がとても良いですね」と褒めていただきました。 手際が良いです
6−3総合
短時間にカードづくりを行っていました。渡すまで内緒ということでしたので、詳細は載せませんが、手際よく、あっという間に素敵なカードを作っていました。皆、器用です。 子曰く
5−3国語
子曰く「過ちを改めざる これを過ちという」と。 文節ごとに交互に読み合い、何度も繰り返しながら、意味をかみしめます。論語とは、どういうものか解説の動画とともに理解していきます。 「子曰く、学びて時にこれを習ふ。また 説ばしからずや。…」いつ聞いても尊いですね。 同じ漢字でも
4−3国語
文章の中で出てくる熟語を漢字で書くプリントに取り組んでいました。いつもの小テストと違い、初めて見る文の中で出てくると印象が違うようです。ヒントをもらうと、「ああ、それね」と頭の中で結びついていました。 かくれんぼ
3−1外国語活動
「square」「circle」「diamond」など形の後ろに動物が隠れています。耳やしっぽなど、わずかに見える部分から想像し、当てるクイズです。なかなか難しいです。 自分たちで
1−1算数
繰り下がりのあるひき算の学習です。計算カードを使って、自分で進んで繰り返し取り組むことができるようになりました。「5まわり目です」とがんばっている子もいました。 NAGANE JUNIOR BRASS コンサート
昼休みに体育館で「NAGANE JUNIOR BRASS コンサート」を行いました。ざっと見ても200人近くのながねっ子が演奏を聴きに訪れました。体を動かして、一緒にリズムをとったり、指揮者や打楽器の演奏の真似をしたり、思い思いに楽しんでいました。日頃の練習の成果が発表でき、「自分もやってみたい」という子も増えたことと思います。
指導者の皆様、お忙しいなか、このような素敵な機会を作っていただきまして、誠にありがとうございました。 「さようなら」合唱
6−1音楽
♪すばらしいときは やがて去り行き 今は別れを 惜しみながら〜♪ きれいな歌声が響いてきました。アルトとソプラノの両方のパートを全員で練習し、最後は自分に適した方を歌い、合唱していました。 着々と、卒業の日が近づいてきていますね。 ○○している自分
5−2図工
版画の下絵の構図を練っていました。角度をかえたり、風を吹かせたりしながら、タブレットで写真を撮り、これはという構図を見つけ出します。友達同士、互いに注文しながら、まるでモデルさんのようにポーズをとり、何枚も写真におさめていました。個性あふれる作品ができると良いですね。 生きざまにも触れました
4−2社会
世紀の大事業と言われた愛知用水の生みの親、久野庄太郎には秘話があります。知多半島の農民として育ち、夢の用水の実現に命をかけてきた彼は、事業を成し遂げただけでなく、工事の犠牲者追悼のために観音様を作り供養したり、医学生の解剖実習のために、自らの遺体を提供したりしました。この話を聞いた後の最後のまとめでは、いつも以上に真剣に自分にできることを考えていました。 合っていますように…
3−2算数
かけ算の筆算の復習問題に取り組んでいました。全問正解をめざして、祈りながら提出していました。一つずつ、課題をクリアしていく姿勢が大切ですね。 自分で進める
2−3国語
テストが返ってきました。直しをして、提出します。その後は、漢字ドリルや漢字小テストと自分がまだ終わっていない課題を行います。担任に聞かなくても自分で考え、集中して取り組んでいる様子に成長を感じます。 じどう車ずかんを作ろう
1−2国語
一人一人が興味をもった車について調べます。どんな車で、そのために、どんなつくりになっているかを書きます。それぞれの課題なので、自信がなさそうでしたが、「よく見つけたね」と担任にほめてもらい、うれしそうでした。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |