最新更新日:2024/06/19
本日:count up129
昨日:195
総数:761041
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

全校集会

今日はテレビ放送で全校集会がありました。
校長先生が土曜日の運動会の様子を写真で
見せてくれたり、木曜日の遠足の話、工事の
話しをしてくださいました。
今日から1週間、南小には教育実習の先生が
4年2組に入ります。短い1週間ですが、新しい
先生と仲良くなりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ほんのくに』リニューアル

画像1 画像1
 ボランティア作業班による『ほんのくに』リニューアルの最終仕上げが行われました。
『ほんのくに』の壁が森になりました。また、先週はクーラーも取り付けられ、素敵な図書館になりました。廊下には、以前飾ってあったポケモンたちを塗り直して、飾ってあります。みんなが楽しめる『ほんのくに』になりました。使い方のルールやマナーを守ってたくさんの本と出会ってほしいと思います。

『ほんのくに』もうすぐオープン

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
 作業班ボランティアによる『ほんのくに』の本棚の整頓の次は、『ほんのくに』と『文学』の2つの図書館を新しい掲示で飾り付けました。
 1学期に続き【ためになる四字熟語】のコーナーもありますが、新たにあの人気キャラクターたちを折り紙で作り飾り付けたコーナーもあります。図書館を利用したついでに見ていってください。
 次回の活動日は、10月21日、12時30分より『ほんのくに』で行います。

クラブ活動2

 バスケットコートでは、バスケットボールクラブが集合していました。その後ゲームを行いました。運動場では、ソフトボールクラブが、試合の準備をしていました。また、シーズンスポーツクラブは、チームに分かれてニュースポーツのインディアカを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動1

 今年度初めてのクラブ活動を行いました。
 コンピュータ室では、プログラミングクラブがスクラッチというソフトを使ってのプログラミングをしていました。体育館では、ソフトバレーボールクラブとバドミントンクラブが活動をしていました。きらきら広場では卓球クラブが活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作業班ボランティアの活動

画像1 画像1
 『ほんのくに』がきれいになり、本棚へ本を戻す作業をしました。たくさんの段ボールに入った本を出して、本棚へ順番に整頓しています。その活動の中で、題名が読めない本は記入したり、学級文庫へ入れる本を選んだりと順調に作業が進んでいます。
 次回、9月4日(金)に残りの本の引っ越しを終えたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
45週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512