最新更新日:2024/06/08
本日:count up10
昨日:143
総数:759527
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

西側トイレの工事の様子

 10月に入って本館西側のトイレ、手洗いの工事が進んでおり、工事箇所は簡易の壁で囲われています。工事業者の方が、工事の様子がわかるように写真を掲示してくれています。今は不便な点もありますが、毎日の工事関係者の方々のご苦労や努力に感謝し、新しいトイレや手洗いの完成を待ちたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 朝の時間を使って、通学班集会を行いました。後期の班長、副班長を決め、班の並び方や安全な登下校の仕方について確認をしました。新しい班長、副班長のもとでこれからも安全に登校できるように、みんなで気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の方々へメッセージ

 本館の改修工事は、現在3階の西側教室(3年1組、2組、多目的教室)と1〜3階の西側トイレの改修に入っています。1階と2階のトイレから手洗いのある部分は、工事を進めるため大きな壁で囲われています。
 今週に入って、「工事の方々へ なんでもメッセージ」というメッセージボードが掲げられました。子どもたちは工事をしている方々へ思い思いのメッセージを書きました。「工事がんばってください」「早くキレイな学校になることを楽しみにしています」「いつもありがとうございます」などのメッセージも見られました。
(なおメッセージボードの記入は、本日をもって終了としました)
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会〜セントラル愛知交響楽団〜

今日はセントラル愛知交響楽団のみなさんに学校へ来ていただき、オーケストラの演奏を鑑賞しました。
体育館で様々な楽器による生の演奏を聞くことができ、子どもたちにとっても貴重な体験となりました。
代表の児童が指揮者をしたり、楽器の紹介をしてもらったりもしました。
最後に、人権の歌「またあしたね」をオーケストラの演奏と共に合唱しました。
コロナウイルスの感染防止対策でなかなか大きな声で歌を歌うことはできませんが、子どもたちにとって本物の音楽に触れるいい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの飾り付け

画像1 画像1
 作業ボランティアで【ほんのくに】と【文学の森】をハロウィンの飾り付けに変えました。窓にはひょっこりとおばけがのぞいています。「どれどれ、みんなはどんな本を読んでいるのかな?」なんて、つぶやきが聞こえてきそうですね。
 昼は、たくさんの南っ子たちが本を読んで、夜は、ゆかいなお化けたちが本を読んでいる【ほんのくに】や【文学の森】になったらおもしろいですよね。そんな、ちょっと怖くてたのしい図書館をイメージしました。
 ところで…カボチャのお化けの名前知っていますか?分かったら、そっと教えてください。
 次回の活動は、11月18日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。

『ほんのくに』前面の飾りつけ

画像1 画像1
 作業ボランティアで『ほんのくに』の前面の上スペースに大空をイメージしたウォールステッカーを貼りました。雄大な雲とそこに浮かぶ気球、大空を駆け抜けるプロペラ飛行機。ほんわか温かい素敵なデザインになりました。後ろ面の森と前面の大空に囲まれた落ち着いた図書室で、子どもたちにはたくさんの本に出合ってほしいと思います。
 次回の活動は10月21日(水)12時30分より「季節の飾りつけ」をする予定です。

全校集会

今日はテレビ放送による全校集会がありました。
代表の児童が校長先生と放送室で挨拶をしました。
校長先生から運動会のスライドを見せてもらったり、
野外活動やセントラル愛知のオーケストラ演奏会の
ことについて話を聞きました。
5年生の教室のある棟には、野外に向けてのポスターが
貼られています。
今週、来週と行事が目白押しですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 本日、来年度の入学予定者を対象にした就学時健診を行いました。例年より人数の多い100人以上の就学予定児童でしたが、保護者の皆さまの付き添いのもと、無事に健康診断を終えることができました。
 人数が多かったためやや時間はかかりましたが、長い時間ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/4 1週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512