![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:81 総数:668781 |
生き方講座 その3![]() ![]() ![]() ![]() そして、まじかに迫った定期テストに向けての意識もより高まることでしょう。 お忙しい中、また休日にもかかわらず、ご参加いただいた上級学校の先生方に感謝いたします。 生き方講座 その2![]() ![]() ![]() ![]() 生き方講座 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 授業時間は50分、この50分の内容をいかに濃くするか。 みんな集中して学習に向き合っています。 A組 数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本を習得すると、次々に問題にチャレンジし、正解していきました。 地道に継続し、ステップアップしていきます。 2年国語 魅力的な提案をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまずテーマ決めからスタートし、そのテーマについてタブレットを使っていろいろと調べていました。 最終的にどんな提案になるか楽しみです。 3年英語 まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初にリスニングテストを行っていましたが、みんなよく答えられていました。 その後、現在完了形のまとめをしました。 過去形と現在完了形との違いといった基本的なことをもう一度確認し、練習問題に取り組みました。 一生懸命プリントに向かう姿はさすが3年生です。 テスト前学習会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 学習会に参加することによって、学習に対する意欲が高まることも大いにあります。 お互いに刺激し合いながら、励まし合いながらテストに向け努力してもらいたいものです。 テスト前学習会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を通りかかった教師が、優しく教える姿もありました。 テスト前学習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年とも希望者が1時間30分、テスト勉強に打ち込んでいました。 わからないところを教師に質問する姿、また教科外の質問に一緒になって考える教師の姿もありました。 2年理科 化学変化![]() ![]() ![]() ![]() 実験結果の記録からどんなことがわかるのか、表の数字から読み取っていきます。 新たな発見があり、「なるほど」「そうなんだ」と思えることが大切です。 3年数学 真の値と近似値![]() ![]() ![]() ![]() 初めて聞くこの言葉、その意味を理解しようと教師の説明をうなずきながら一生懸命聞く姿が印象的でした。 その後、「ある数aの小数第2位を四捨五入したときの真の値が1.6である場合のaの範囲は?」といった難しい問題にトライし、必死に考えていました。 1年英語 be動詞/一般動詞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() be動詞という今まで聞いたことのない言葉ですが、なぜbe動詞というのかを理解し、その種類や用法をしっかり整理することが大切です。 また、be動詞/一般動詞が使われている文の疑問文や否定文がどうなるかも理解し、慣れていくことが大切です。 2年数学 連立方程式![]() ![]() ![]() ![]() 加減法に続き、今日は代入法で解を求める練習。 加減法・代入法ともに現段階では、単に答えを出すのではなく、その過程をしっかり書き、理解することが大切です。 3年生朝学習 あと1週間![]() ![]() ![]() ![]() 今日は社会と英語です。 家庭学習からの出題となっており、こうした日々の積み重ねが実力となっていきます。 2年生朝学習 あと1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習の時間は約15分。短い時間ですが、5日間では1時間15分となります。 毎日の15分を集中することが大切です。 1年朝学習 あと1週間![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は朝学習の時間にテスト勉強を行っています。 教室に入ると元気な「おはようございます」のあいさつがあり、とても気持ちの良い朝となりました。 A組理科 収穫![]() ![]() 栽培しているのは、キュウリ、ナス、トマトです。 今日はキュウリの収穫を行いました。自分が育てたキュウリの味は格別なことでしょう。 1年英語 How do you come to school?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校英語で聞くことに慣れていることもあり、聞く力は十分にあります。 授業の後半では、be動詞のまとめを行いました。 主語との関係をしっかり理解することが大切です。 2年国語 説明文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮説を立証するための検証方法、その結果をじっくりと読み取っていき、結論を理解します。そして最終的に主張は何かということを考えていきます。 雨降りで湿気も多く、気持ちも晴れやかとはいかない6時間目の授業でしたが、挙手も多く、全員が高い集中力で授業に臨む姿が立派でした。 |
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886 住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244 TEL:0561-21-4660 FAX:0561-21-3844 |