最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:126
総数:465410
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO11

4月23日(水)習熟度別指導

 東京都は平成27年度より、小学校算数科において全小学校で習熟度別指導を行うことを決めました。三宅小学校では、今年度より東京都に申請し、習熟度別指導を算数科において行っています。

 4月11日(金)の保護者全体会で説明をさせていただきましたが、時間をあまりとることができず、保護者の皆様に十分な説明ができませんでしたので、改めて4月30日(水)の午後2時45分より音楽室にて説明会を行わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 習熟度別指導を行い、一つの単元が終わったので、各学年でアンケートを子供たちにとりました。(3・4年生は金曜日にとります)2つのコースに分かれて授業をしたこと、授業の進め方、思ったこと等を問うアンケートです。

 5・6年生の子供たちのアンケート結果は、全員が2つのコースに分かれてよかったと回答しています。理由は、「クラス全員の中では恥ずかしくて聞けなかったことを聞けるようになった。」「自分のペースで学習ができる。」「わからないところをじっくり教えてくれるからいい。」「得意な単元では空コース、不得意な単元では海コースに行けるからいい。」等でした。

 算数は積み上げ型の学習です。学習を理解しないまま進級してしまうと、さらに理解できなくなり、学習への意欲が低下します。一人一人の子供たちに、「できた。分かった。」と実感できるように学習を進め、確実に学力を身に付けさせたいと思います。4月26日(土)の学校公開でぜひご覧いただきたいと思います。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300