最新更新日:2024/09/21
本日:count up57
昨日:108
総数:473805
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO63

7月15日(火)三宅村教育研究員

 1年間テーマを決めて研究を行うことができる「三宅村教育研究員」という制度があります。今年度小学校は、1年の原田教諭が生活科で研究を行っています。今日は、その第1回目の研究授業でした。

 「わたしのあさがお」という単元で、子供たちが育てている「あさがお」に視点をあてます。電子黒板に2枚のあさがおを映し出し、その違いに気付かせます。一つは、水やり雑草取り等、しっかりお世話をしている元気のよいあさがお。もう一つは、お世話をしっかりしていないしおれているあさがお。

 その違いに気付かせ、なぜこのような違いが出たのかを子供たちに考えさせます。「水やりをしなかったから。」「毎日暑いから。」「雑草取りをしなかったから。」等の答えが出ます。最後に、あさがおの気持ちになり、自分へのお手紙を書きます。「毎日、お水をくれてありがとう。○○君もたくさん食べて元気になってね。」等のお手紙を書いていました。

 この後、授業見ていただいた指導主事の先生にご指導をいただきます。これから1年間、テーマに向けて研究を深めていきます。子供たちに確かな力を身に付けさせるために、先生たちもがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300