最新更新日:2024/05/25
本日:count up38
昨日:117
総数:463371
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO64

7月15日(水)第1回計算チャレンジコンテスト

 毎週水曜日の朝は、「計算チャレンジ」の時間ですが、今日は「第1回計算チャレンジコンテスト」を行いました。今日の問題は「繰り上がりのあるたし算」です。(1年生は繰り上がりなしです)2分間のスピードコンテストです。

 一斉放送で「はじめ」の合図でスタートしました。全クラス、集中し、鉛筆の音しか聞こえません。子供たちが集中して取り組む姿はいいものです。「おしまいです」の放送で終了。あっという間の2分間です。すぐに答え合わせを行います。「78問できた!」「102問できた!」と子供たちは笑顔で話しかけてきます。

 毎週取り組んでいる学習の成果が出ています。今後、問題については工夫しながら回数を増やして行っていくように計画していきます。18日(金)に全校ベスト10の発表、および全校ベスト3と学年1位の表彰を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300