最新更新日:2024/06/01
本日:count up25
昨日:133
総数:464057
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だより

6月1日(金)三宅島の素晴らしい自然

 今日の5・6校時、5・6年生の総合的な学習の時間に、鳥獣保護員で「アカコッコ館」にもいらっしゃる穴原先生をお招きし、三宅島の自然について学習しました。
 火山島の恐ろしさ、厳しさはあるものの、その火山活動によってよって生じた独特の景観の素晴らしさ、バードアイランド三宅島としての素晴らしさ、黒潮の育む海の生き物の素晴らしさ、火山活動から回復しつつある森と照葉樹林の素晴らしさについて、写真、資料、紙芝居を交えながらお話していただきました。子供達と一緒に聞かせていただきましたが、三宅島の自然について大変よくわかりました。今度は、いただいた資料を持って、実際に森を歩いて植物を見たり、野鳥を見たり、海に入り魚を見たりしたいと感じました。
 最後に穴原先生が、「三宅島の自然は残さなければいけない。そのために、私達一人一人が考えて行動しなくてはいけません。」と話されました。本当にその通りです。簡単に自然をなくすことはできるけれど、元の自然を取り戻すためには、ものすごい長い年月が必要なのだということを私達は知っています。こんなに素晴らしい自然の中で暮らせている私達だからこそ、真剣に考えていかなければいけないことだと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。

 さて、明日6月2日(土)は学校公開日です。子供達の学習で頑張っている様子や休み時間に友達と遊んでいる様子など、ぜひご覧ください。お待ちしています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300