最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:78
総数:463411
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、あじさい学級の引率として校外に出かけました。
天気も穏やかで、絶好の「お散歩日和」でした。
とは言え、学習ですからしっかりと「めあて」をもって取り組みました。
児童一人と担任一人のほのぼのとした関わりがとてもステキでした。
心温まるよい一日を過ごすことができました。
また、行こうね!!

ゲストティーチャー その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生総合的な学習の時間(3校時)で「お茶っ葉学園」の発表会を行いました。ゲストティーチャーに都立三宅高校農業科の井口先生をお招きしました。なんと、会場には森田校長先生も駆けつけてくださいました。三校農業科さんには、各学年でお世話になっています。
「お茶っ葉学園」の活動には、なくてはならない存在です。以前、「お茶っ葉学園」の学習体験をお世話頂いたのが井口先生です。その先生に、成果を「ぜひ聞いてほしい」という願いが通じて、今回の発表会の開催が実現しました。4年生も招いての発表会でした。井口先生からは、「立派な発表でした。」とお褒めの言葉をいただきました。子供たちも大満足でした。
井口先生、森田校長先生、ご多忙の折、発表会にご参加いただきありがとうございました。今後とも交流活動を継続していきたいと願っています。よろしくお願いいたします。

ゲストティーチャー その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生社会科学習(3・4時間目)のゲストティーチャーとして東京都総務局三宅支庁産業課から、2名の講師の先生をお招きして「水産業 地産地消」の授業を行って頂きました。
本校の給食では三宅産の食材が広く使われている関係もあり、子供たちも興味津々でした。講師の方々のお話からは、水産業に対する熱い思いが伝わってきました。両者の思いが相まって、とてもよい授業でした。指導する側の熱い思いが、授業を行う上では大切だと改めて思います。
子供たちには、この授業を通してもっと水産業に関心をもってもらいたいと思います。島の宝の子供たちに。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300