最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:43
総数:464139
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の学校公開が終わりました。たくさんの保護者、地域、学校関係者の方々にご来校いただきました。誠にありがとうございました。子供たちのふだんの学校生活をご覧いただけのではないかと思います。また、6年生の保護者には、TGG•日光移動教室説明会も行いました。小学校生活のよき思い出になるように、子供たちと共に安全に楽しく行ってきたいと思っています。

【校長】

学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)に学校公開が始まりました。13日(土)まで公開しています。保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしています。子供たちの学校生活の様子をご覧いただければと思います。

11日(木)は、セーフティ教室を行いました。ファミリーeルール事務局より講師の先生をお招きして、低学年、高学年それぞれにインターネットやSNSなどが原因として起こる様残なトラブルやトラブルに巻き込まれないための方法などを学習しました。

子供たちにとっては、スマートフォンやタブレット端末は、身近にあるものです。また、オンラインゲームなどインターネットを通じて、見知らぬ人と通信を取りながら遊ぶこともできます。身近にあるものだけど、そこには大きな落とし穴があり、事件事故に巻き込まれて、ニュースになることもあります。子供たちは、どのようにその危険から自分の身を守ったらよいかを学びました。

ぜひ、ご家庭でもスマートフォンやタブレットの使い方について、話題にしてみてください。

【校長】

【全校朝会】教室はまちがうところだ

画像1 画像1
今日の全校朝会では、エジソンの電球の発明の話と絵本の詩の紹介をしました。

まず、子供たちに電球を見せました。

この電球を発明した人は、だれか知っていますか。
それは、トーマス・エジソンです。1847年にアメリカで生まれて、なくなるまでに1300から1400もの発明をした「発明王」とも言われていた人です。

エジソンが、電球を発明するまでに、何回失敗したと思いますか。
電球を発明するまでに、2万回も失敗したそうです。
エジソンは、何度失敗しても怖がらずに、そして、間違うことを恐れずに、実験を重ねたそうです。わたしは、このエジソンのように、子供たちに失敗しても何度もチャレンジしてほしいと思っています。

そして、1冊絵本を紹介しました。
「教室はまちがうところだ」

その中の私が好きな一節があります。
その部分を読みました。

「きょうしつは まちがうところだ みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか まちがった答えをいおうじゃないか
まちがうことを おそれちゃいけない まちがったものを わらっちゃいけない

まちがった意見を まちがった答えを ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出し合い 言い合うなかでだ ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで伸びていくのだ」


学習するときは、たくさん間違えていいのです。そして、間違った子を決して笑わってはいけません。そして、たくさんの意見を出し合う中で、みんなで考えたり、できるようになったりしてほしいと思います。そして、「みんなで伸びていくんだ」
そんな気持ちを大切にしてほしいと思っています。

今週は、5月11日(木)から13日(土)まで学校公開です。
子供たちが、切磋琢磨し合いながら学ぶ姿をご覧になっていただければと思います。

ご案内は、保護者の皆様には、学びポケットでお知らせしています。
また、地域の皆様には、学校ホームページにてご案内をアップします。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。よろしくお願いします。

【校長】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300