最新更新日:2024/09/25 | |
本日:162
昨日:148 総数:787898 |
5年 理科 植物の発芽と成長 その51.写真のように、大きい透明の容器に綿をしきます。 その綿の上にインゲンマメの種子を2つ、イネの 種子を2つ置きます。 2.もう1つの小さい容器に綿をしき、水をため、 その水の中にインゲンマメの種子を2つ、 イネの種子を2つしずめます。 ※ 空気にふれさせないため。 3.『空気が必要か』の実験ですので、大きい容器にも 水をやります。 ※ 水の量はバーミキュライトや綿が完全に湿って、 少し水が浮くくらいです。多すぎてはいけません。 5年 理科 植物の発芽と成長 その41.写真のように、大きい透明の容器に付属のバーミキュラ イト(土)をしきます。その土の上にインゲンマメの種 子を2つ、イネの種子を2つ置きます。 2.もう1つの小さい容器に綿をしき、その綿の上にインゲ ンマメの種子を2つ、イネの種子を2つ置きます。 3.『土が必要か』の実験ですので、両方ともに水を やります。 ※ 水の量はバーミキュライトや綿が完全に湿って、 少し水が浮くくらいです。多すぎてはいけません。 <大小2つ容器があるのは、どちらの容器で何の実験をして いるかわかるようにするためです。写真のように、書いて おくとよりわかりやすいです。> 5年 理科 植物の発芽と成長 その31.写真のように、透明の容器に綿をしきます。 その綿の上にインゲンマメの種子を2つ、イネの種子を 2つ置きます。 2.大小2つの容器それぞれ同じようにします。 3.『温度が必要か』の実験ですので、どちらにも水を やります。 ※水の量は綿が完全に湿って、少し水が浮くくらい です。多すぎてはいけません。 4.温度を変えるため、1つは常温、もう1つは冷蔵庫で 育てます。 <大小2つ容器があるのは、どちらの容器で何の実験をして いるかわかるようにするためです。写真のように、書いて おくとよりわかりやすいです。> また、温度以外の条件を2つの容器で変えなければ、綿を使わず、どちらも付属のバーミキュライトで実験してもかまいません。 5年 理科 植物の発芽と成長 その21.写真のように、透明の容器に綿をしきます。 その綿の上にインゲンマメの種子を2つ、イネの種子を 2つ置きます。 2.大小2つの容器それぞれ同じようにします。 3.『水が必要か』の実験ですので、片方には水をやり、も う片方には水はやりません。 ※水の量は綿が完全に湿って、少し水が浮くくらい です。多すぎてはいけません。 <大小2つ容器があるのは、どちらの容器で何の実験をして いるかわかるようにするためです。写真のように、書いて おくとよりわかりやすいです。> また、水以外の条件を2つの容器で変えなければ、綿を使わず、どちらも付属のバーミキュライトで実験してもかまいません。 5年 理科 植物の発芽と成長 その1まず、写真の「青色のカップ」「固形肥料(白)」は、まだ使用しません。 発芽した後に使用します。 次に、トウモロコシの種は今回の実験では使用しませんが、 トウモロコシの種も一緒に実験してもかまいません。 ※ 今後、トウモロコシの種は説明には出てきません。 みずちゅーぶ更新!・5年 理科「植物の発芽と成長1」 ※ 5月14日の課題です。 ・6年 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」 ・6年 音楽「マルセリーノの歌」 ↓ご覧ください。 みずちゅーぶ(0513更新) 2020年5月13日(水)動画撮影中!
5・6年生の音楽の動画を撮影しています。
お楽しみに! 2020年5月13日(水)3年生校区たんけんへGO!
3年生の担任が、校区探検に出かけました。
地図、コンパス、タオル、水筒、帽子をもって、みなさんが住んでいる町のようすを調べに行きます。 みなさんの家は、学校からみてどちらの方角にありますか? 水野小学校の校区の自然(山や川、森や林)や、田畑、道路、鉄道、住宅地、商店、工場、公共施設などで、知っていることはありますか? みずちゅーぶ更新!2020年5月12日(火)3年生図工「絵の具でぬろう」
3年生図工(5月14日(木)3・4時間目)で「三角もよう」と「にじ」を絵の具でぬります。
「三角もよう」 ・自分のすきな色(2色)で、ぬり分けてください。 ・水を少なめにして、はっきりとした色でぬろう。 ・せまいところはふでを立てて、広いところはのびのびとふでを動かそう。 「にじ」 ・どこからぬってもいいです。 ・色と色をまぜて、べつの色を作ってもいいですね。 みずちゅーぶ更新!2020年5月11日(月)みずちゅーぶ新着動画UP!
水野小学校職員による制作動画がアップされました。
・6年生図工「くるくるクランクを作ってみた!」 ・6年生国語「文の組み立て」 「くるくるクランク」は、今回配布した課題になっています。 ぜひご覧ください。 3年生 モンシロチョウついに! ホウセンカの種を植えました
連休中に,モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました。写真や教科書の31ページを見て、理科ノート(観察と実験)の29ページの下の枠に、スケッチと気づいたことを書いてみよう。
学年花壇には、ホウセンカの種をまきました。みなさんも、もう種をまきしましたか?教科書18ページを見ながら、世話していきましょう。 ワンポイントアドバイス:水は毎日ではなく、土の表面が乾かない程度に行い、日当たりのよい場所で育てよう。 2020年5月7日(木)課題の準備とお渡し場所
11日(月)にお渡しする課題等を担任らが、準備しています。
家庭学習の支えになるように、少しでもお子さんが取り組みやすいように、工夫して出すようにしています。 お渡しする場所は、密を避け、以下の通り学年ごとに分かれています。 ご承知おきください。 さくら組・・・職員室 1年生・・・図工室(児童玄関から入って左) 2年生・・・職員室前の芝生 3年生・・・職員玄関(児童玄関から入って左) 4年生・・・児童玄関 5年生・・・児童玄関 6年生・・・職員室南側出入口 車でお越しの際は、運動場または、ブランコ西側駐車場をご利用ください。 3年 理科
3年生のみなさんへ
小さい物をかんさつする時は、「虫めがね」を使います。教科書P164を見て、理科ノートP3「虫めがねの使い方」に書きましょう。 おうちの方へ ご家庭に虫めがねがない場合は、スマートフォンのルーペのアプリで代用できます。 ルーペのアプリを使うと、下記のような写真を撮影することもできます。学校のキャベツの「モンシロチョウのたまご」や「たまごからかえったばかりのよう虫」です。参考までに。 (なんで?) モンシロチョウのたまごは黄色なのに、大きくなったよう虫が緑色なのはなんで? モンシロチョウのたまごは黄色なのに、よう虫が生まれた後は、たまごのからがとう明なのはなんで? モンシロチョウのたまごのからは、この後どうなるの? ご家庭で話題にしてみてください。 2020年4月28日(火)3年生図工の用意
3年生のみなさんへ
3年生図工「空きようきのへんしん」で、小もの入れを作ります。(教科書P38,39) ペットボトルや、カップ、牛乳パック、トレーなどの空きようきを集めておいてください。家にあるものでいいです。 入れたいものに合わせて、ようきをえらび、切ったり、組み合わせたりして使います。 (ガラスの空きびんや、空きかんはつかいません) 5月11日に紙ねん土などのざいりょうをくばります。 まずは、空きようきだけ集めておいてください。 2020年4月28日(火)スクールカウンセリングについて
スクールカウンセラーの来校日を、お知らせします。
第1回の5月8日につきましては、電話相談とさせていただきます。 相談をご希望の方は、事前に電話で学校(教頭)までお知らせください。 (日程) (相談時間)12:00〜13:00を除く 第1回 5月8日(金) 10:00〜15:00 今後の予定 6月12日(金) 10:00〜15:00 7月 3日(金) 10:00〜15:00 9月 4日(金) 10:00〜15:00 10月 9日(金) 10:00〜15:00 12月11日(金) 10:00〜15:00 2月12日(金) 10:00〜15:00 3月12日(金) 10:00〜15:00 2020年4月27日(月)3年 理科
3年生のみなさんへ
1、モンシロチョウが学校のキャベツにとまっていたよ。キャベツの葉をたべるのかな。何をしているのか、教科書P22〜24を読んで考えましょう。 2、学校のモンシロチョウのよう虫がだいぶ大きくなりました。教科書P27の写真を見てくらべてみよう。 5年生 野外活動について
5年生の野外活動の日程変更について、以下の様に連絡します。
記 (旧)予定 6月 9日(月)・10日(火) ↓ (新)予定 10月22日(木)・23日(金) (主な予定)※あくまで、4月27日現在の予定です。 1日目:定光寺野外活動センターにてデイキャンプ。 昼食カレー作りを予定。宿泊なし。 集合は中水野駅。15:00前後に方面別下校 2日目:水野小体育館にて、レクリエーション(キャンプファイヤーの代わり) 6月の予定が10月に変更されました。 持ち物などについては、後日(5月11日)担任から連絡がありますので、何か購入を予定されている場合は今しばらくお待ちください。 6年理科 じゃがいもの植え付け昨年の6年生が育てたじゃがいもが種いもです。 6年生の理科では、「水」と「空気」が生き物や環境とどのように関わっているかを勉強していきます。 |
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067 愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22 TEL:0561-48-1098 FAX:0561-48-5160 |