最新更新日:2024/06/20
本日:count up359
昨日:335
総数:990493
雨が多い季節になりました。強い雨などの際には子どもたちの登下校の様子を見守ったり、一緒に登下校したりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

民生委員さんによるあいさつ運動

 今日は朝から、暖かな日となりました。民生委員さんが校門であいさつを呼びかけてくださいました。今年度は今日で最後となります。1年間、ありがとうございました。最後に恒例の記念撮影をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 今年度の読み聞かせも残すところ、あとわずかとなってしまいました。読み聞かせの後に葉っぱの会の方たちといろいろなお話ができるのが、子どもたちの楽しみとなっています。今日のお話を選んだ理由や「本当は詩が好きです」など葉っぱの会の方たちの様々な思いを聞くことができました。
 6年生の教室では、その方の中学生頃の思い出とともに、中学校生活に向けて、エールをいただきました。
 「ピンチは、神様が与えてくれた試練」その人が越えることができることをその人の成長のために与えられるものだというお話が心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塗装工事が始まりました

 カピタニオの前の坂道を下ったところの交差点は、朝の時間帯、通勤の自動車の抜け道となっていて、子どもたちの横断が非常に危険な場所です。いつも見守り隊の方や交通指導員さんが誘導をしてくださっています。瀬戸警察署の方も巡回してくださっています。
 この交差点付近一帯を通過する方への注意喚起を促すため、歩行者の道を緑色に塗り、交差点の印をより分かりやすくする塗装工事が始まりました。
 子どもたちの安全を守るために、町内会長さんや市会議員さん、長根小の保護者がご尽力してくださいました。ありがとうございました。
 引き続き、安全に登校できるよう子どもたちにも呼びかけていきたいと思います。
画像1 画像1

漢字検定の結果が届きました

 昨日、漢字検定の結果を子どもたちに配付しました。結果はともあれ、日頃の地道な努力が認められ、子どもたちの今後の励みになればと考えております。ボランティアの皆様、その節はご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

家庭科ボランティアさん 参上!

 5−3家庭科
 お待たせしました。登録をしていただいてから、長い月日が過ぎてしまいましたが、ようやく家庭科ボランティアさんに来ていただくことができました。5年生の家庭科のエプロンづくりが始まりました。糸がからんで動かなくなってしまったミシンを教科担当が直している間に、いろいろなグループの支援をしていただきました。この後、2週間ほど続きますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 今日も子どもたちの目がキラキラと輝いています。
 テレビやスマホなどの動画の普及により、読書離れが進んでいると言われていますが、ながねっ子たちは、毎週、読み聞かせをしていただける恵まれた環境にあります。
 高学年までの読み聞かせの継続は、読書率を向上させるそうです。他にも次のような効果があるそうです。
【読み聞かせがもたらす5つの効果】
 1、子どもの心が安定する
 2、想像力が育まれる
 3、言語能力が高まる
 4、感情が豊かになる
 5、集中力が上がる
 いいことずくめですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 楽しい読み聞かせの時間がはじまりました。「かこさとしさんの絵本が好きです」と紹介してくださいました。生涯を通して絵本を描き続けた方で、たくさんの絵本を見かけますが、工学部卒業の方でした。私も興味がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 参上!

 今日は1年生の漢字練習を見ていただきました。家でもおうちの人と練習してきたようで、「がんばるぞ!」と気合いが入っていました。一列、書き終わると、嬉しそうに丸をつけてもらいに持っていきます。感謝の会でお話をした後なので、ねこ丸隊の皆さんとの距離が一段と縮まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 今回は、各教室に皆様をお招きして、それぞれのクラスの子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。皆で作ったメッセージカードもお渡ししました。
 質問をさせていただいたり、歌や踊りを見ていただいたり、お話を聞かせていただいたり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。お別れのときには「友達と仲良く、勉強や運動をがんばってね!」とエールをいただきました。
 これからも長根っ子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

 今日は、日ごろお世話になっている見守り隊や葉っぱの会、にゃんでも隊の皆様に感謝の気持ちを伝えました。一昨年度は、体育館からZOOMをつないでの開催、昨年度は中止となってしまいましたので、久しぶりに対面で、行うことができました。朝のお忙しいなかお時間を作ってお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 「りんごかもしれない」シリーズのヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」は、よくある親子の会話が面白かったです。すべての行動に子どもなりの理由があるのですね。高学年も興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 足元の悪いなか、おいでいただきありがとうございました。
「どっちがいいかな?」と数冊、用意していただき、表紙とタイトルを見てどんなお話かを想像しながら、選ぶのも楽しいものです。今日はかけもちで、1クラス終わると、次のクラスに行ってくださる方もみえました。
 一緒に連れてきてくださった下のお子さんが、一生懸命、見ている姿が微笑ましく、つい写真におさめてしまいました。本の魅力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

 授業参観で子どもたちの様子を見ていただいた後、今年度の総括として、第3回学校運営協議会を行いました。今日は、東海市から教育委員会の方、教頭先生方5名が本校のコミュニティ・スクールの取り組みについて見学にいらっしゃいました。
 学校運営協議会では、コミュニティ・スクールとしての取り組みの様子、学校評価アンケートの結果について、来年度の学校経営方針について、報告をし、ご意見をいただきました。それぞれの団体長の皆様からは、学校を共に支える肯定的で前向きなご意見たくさんいただき本当にありがたく思っております。
 会長はじめ運営協議会委員の皆様、お忙しいなかをおいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 大勢の方に見守っていただいて、にぎやかな雰囲気のなか、元気に登校してきました。「おはようございます!」と声をかけていただくと、今日も1日がんばろうという気持ちになります。自分たちから先にあいさつができる子も増えてきました。
 今日はパトカーも巡回してくださっていました。6年生が班の子をまとめて連れてくる日も、残り少なくなってきました。皆で安全に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 今日は節分です。鬼がたくさん登場しました。鬼というと怖いイメージですが、優しい鬼のお話でホッとしましたね。
 また、明日は、二十四節気において春とされる「立春」です。春の話をしながら「どこかで春が…♪」の歌を歌ってくださった方もいらっしゃいました。すると、子どもたちは歌集を出して、「聞いたことがあるよ」と一緒に歌い始めました。長根小学校の梅の木も3輪咲いています。まだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定を行いました

 11名のボランティアさんにご協力いただき、初の漢字検定を実施することができました。4級から10級まで100名余の子どもたちが受検しました。緊張した面持ちで入室し、ボランティアさんの説明をしっかり聞いて取り組むことができました。それぞれの目標に合わせて、一生懸命、勉強してこの日を迎えたことが伺えました。保護者の皆様には、学校までの送迎、ご家庭での支援等、ご協力いただき、ありがとうございました。この経験がこの先、挑戦する気持ちや励み、学習意欲向上、地域への貢献につながればうれしいです。
 地域の方やボランティアの皆様のおかげで、このような機会を作ることができたことに改めて感謝申し上げます。これからも地域・家庭・学校が力を合わせて子どもたちを育てる取り組みに力を入れていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 昨日は、入学説明会で、代表の方に葉っぱの会の活動を紹介していただきました。朝の10分ほどの活動ですが、子どもたちにとっては、毎週、楽しみにしている大切な時間です。
 現在の会員の方で、「私は、入学説明会のときの紹介を見て、メンバーに加わりました」という方がいらっしゃいました。小さなお子さんを一緒に連れて、参加してくださる方もいらっしゃいます。お気軽に参加していただけるとありがたいです。
 今日は、節分に合わせて鬼の話や私の好きなぐりとぐらのお話もありました。お菓子の話題で盛り上がっているクラスもありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のねこ丸隊

 5年生の漢字を見ていただきました。今日も大勢の方が来てくださいました。担任も合わせると各教室に5人の大人がいます。すぐに見てもらえ、「OK」と太鼓判をもらい、本当に充実した時間です。ありがとうございます。課題が終わると、俳句を作っていました。ねこ丸隊の方への気持ちを届ける素敵な句でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 楽しいお話もありました。八百屋さんがたくさん出てきたシーンでは、わっと歓声が起こりました。「すごい」「びっくりした」つぶやきながら、完全にお話の世界に入っていました。
 葉っぱの会の方は、いつもその日に読んだ本のタイトルを一覧表に記録してくださっています。同じ本にならないように配慮してくださっているのです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 見守り隊の方も読み聞かせをしてくださっています。「今日は何のお話にしましょうか。同じ話にならないように、防災の話にしますね」と内容を考えてくださっていました。1月17日には、阪神淡路大震災の教訓を伝える活動が報道されてたこともあり、真剣な表情で聞いていました。地震の被害の様子を知ることで、どうするといいのか考えることのできる良いお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 児童会選挙
3/13 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995