最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:208
総数:921041
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(6月22日)

 今日の献立は、豚汁、たこの唐揚げ、千草あえ、わかめごはん、牛乳です。(写真 上)
 初登場のたこの唐揚げは、たこ独特の歯ごたえが生かされたおかずです。(写真 下)塩・こしょうというシンプルな味付けながら、香ばしさが食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おしゃべりカフェ水南」のご案内

 明日(6月23日),第1回目の「おしゃべりカフェ水南」がオープンします。
午後のひとときを吉田校長を囲んで,趣味,子育て,マイブームなど,どんな内容でもOKです!いっしょに楽しくおしゃべりしませんか?

 お気軽にご参加ください! お待ちしております!

「おしゃべりカフェ水南」

☆日 時  6月23日(水) 13:30〜 オープン
☆場 所  校長室
画像1 画像1

現実は厳しい・・・

画像1 画像1
 先日紹介したツバメの巣が,22日(火)の朝,無残にも地面に落ちていました。せっかく頑張って巣づくりをしていたので「みんなで温かく見守ろう」と思っていた矢先だけに本当に残念です。親鳥はどこへいってしまったのでしょうか?
 強風?それともカラスの仕業? 現実は厳しいものです・・・
画像2 画像2

トチノキ観察日記(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からの激しい雨でトチノキ下の地面には小枝や小さな実がたくさん落ちています。(写真 上)
 拾ってみると,成長途中の実も少なくありません。(写真 中)強風や雨にも振り落とされずに枝に残ったものだけが本当の実になるのでしょうか?(写真 下)
 自然界の現実は本当に厳しい・・・

今日の1冊(6月22日)

 今日の1冊は「あらしのよるに」です。「あらしのよるにシリーズ」の第1話です。

 嵐の夜に こわれかけた小屋の中でヤギとオオカミが出会います。真っ暗な中,お互いに正体がわからないまま,身の上話をするうちに二人は仲良くなります。
 今度は昼間に会うことを約束して別れます。合い言葉は「あらしのよるに」

 このつづきは明日の「読み聞かせタイム」で・・・
画像1 画像1

モスラ(?)出現!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河路教諭(3年3組担任)が職員室前のキンカンの木で,大きな大きな幼虫を捕獲しました。(写真 上)職員室へ持ってくるとみんなからどよめきが・・・
 キンカンの木をよく見ると,他にもたくさんのアゲハチョウの幼虫が見つかりました。さっそく佐藤教諭(2年2組担任)も昆虫採集のはじまり,はじまり〜〜(写真 中)
 この幼虫の大きさが写真でお伝えできるかどうか不安ですが,定規や向こう側の普通サイズの幼虫と比較するとよくわかるのではないでしょうか?
 やっぱり・・これ・・「アゲハの幼虫」ですよねぇ??(写真 下)

アゲハチョウ観察日記(成虫)

 教師手作りの観察コーナーでは,サナギであったものがつぎつぎにアゲハチョウの成虫になっています。(写真 上・中)
 この写真で3羽目の成虫です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月21日)

 今日の献立は、洋風団子汁、野菜豚丼、ごはん、牛乳、プリンです。(写真 上)
 大皿の具をご飯にのせると野菜豚丼の完成です。(写真 中)丼にすることで、豚のうまみが詰まった煮汁がごはんにしっかりと染みこみます。
 食後のプリンはひっくり返してみるとカラメルたっぷり!とろーりとした甘みが口の中いっぱいに広がりました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1冊(6月21日)

画像1 画像1
 「やぶかのはなし」。21日の読み聞かせで取り上げられた絵本です。
 蚊の中には血を吸うものとそうでないものがいること。野菜や果物の甘い汁だけでは卵をつくる栄養がたりないこと。オスとメスの蚊が出会って,新しい命が生まれること。魚や他の虫におそわれない安全な場所を選んで卵をうむこと。
 こんなストーリーがおもしろおかしく描かれています。

読み聞かせin図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)から7月7日まで、30分放課に図書室へやってきた児童を対象に学校ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいます。
 第1日目の21日、会場の図書室はいつも以上に子どもたちで賑わっていました。

 まずは、古手川さんが「お手紙」で有名なアーノルド・ローベルの「アイスクリーム」を紙芝居で読んでくださいました。
 いつも仲良しのがまくんとかえるくんのやりとりに子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。

次に、大山さんが「やぶかのはなし」を読んでくださいました。これも有名な絵本作家、長新太の作品です。
この時期悩まされる「蚊」の一生をおもしろく、分かりやすく、説明されていました。

 初日は低学年を中心に、20人ほどの子どもたちが集まりました。
まだまだ読み聞かせは続けてやってもらえます。

本に親しむ良い機会をたくさんもらえることをとてもありがたく思います。

梅雨ですね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこからやってきたのか・・・職員室前にカタツムリがいました。つの(?)を突いて楽しむ女の子もいました。

くすのき祭 準備(6月18日)

 7月9日(金)に恒例の「くすのき祭」が行われます。それに向けて6時間目に3〜6年生の子どもたちが縦割り班ごとに集まって準備を行いました。
 どのグループも6年生が中心となって作業が進められます。最高学年らしく6年生が輝く瞬間です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭 準備(試作品)

画像1 画像1
 ポスターを描く係,ルール説明カードを書く係,なかにはゲームの試作品をつくる班もありました。
画像2 画像2

くすのき祭 準備(ポスターづくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの友だちが積極的にポスターづくりができるように,6年生は事前にポスターの見本をつくってこの日を迎えました。きっといろいろな構想が浮かんだことだと思います。
 なかなかの力作がありました。

ツバメ 見つけた!

画像1 画像1
 今日は雨の一日ですね。4年生の女の子が「今日は巣にツバメがいるよ!」と教えてくれました。行ってみると,たしかに先日当HPで紹介した巣に親鳥がいました。
 雨降りなので巣づくりがお休みなのでしょうか?それとも卵を温めているのでしょうか?
 今度こそ巣を壊さないようにみんなで温かく見守ってあげたいですね。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は,すまし汁,瀬戸のゴモ,さばの銀紙焼き,ゆかりあえ,牛乳です。(写真 上)
 6月18日は「愛知を食べる学校給食の日」で愛知県で生産された食材が使われています。
 「瀬戸のゴモ」・・・一般的には五目飯などと呼ばれています。むかしの焼き物関係者が仕事の合間におかずとごはんを一度にとれることからひろがったと言われています。
 ゴモには「あいちのかおりSBL」という大粒でおいしい品種のお米が使用されています。(写真 中)
 「ゆかりあえ」・・・愛知産のキャベツときゅうりが使用されています。キャベツは全国屈指の生産量で渥美半島を中心に生産地がひろがっています。(写真 下)
 

読み聞かせ おつかれさまでした!

画像1 画像1
 18日(金),読書週間が終わりました。1,2年生を対象に朝の読書タイムにはボランティアさんが教室を訪問されて読み聞かせをしてくださいました。
 今日の読み聞かせを終えて,校長室でほっと一息!休憩されているボランティアさんのスナップを一枚撮影させていただきました!(写真 上)ここに写っている方以外にも,出勤までのお忙しい時間をつかって,読み聞かせにきてくださった方がみえます。この紙面をかりて御礼申し上げます。
 さて,このボランティアさんを中心に,来週(6月21日)から図書室で30分放課に一般児童を対象に「読み聞かせ」がスタートします。図書の貸し出し・返却の際に楽しいお話の世界に行きたい子どもたちはどんどん参加してほしいと思います!(写真 下)
画像2 画像2

1年2組 校区探検

画像1 画像1
 自分たちが住んでいる地域を知るために,小金方面へ行ってきました。
 神社を見学した後,隣の児童遊園で遊びました。始めは遊具で遊んでいましたが,しばらくすると草むらへ探険に行っていました。子どもはやっぱり,自然が好きなんでしょうね♪
画像2 画像2

今日の給食(6月17日)

 今日の給食は、マーボー豆腐、中華あえ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 中華あえは、やわらかな酸味がきいた春雨サラダです。(写真 下)つるんとした食感にちょっぴり夏らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワールドカップの公式球・レプリカ

画像1 画像1
 2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ大会の模様が連日報道されていますね。日本代表がカメルーンを相手に1:0で勝利した余韻も残る17日(木),追分郵便局長さんが来校されて,写真のような素敵な品物を寄贈してくださいました。(写真 上)
 それはワールドカップの公式試合球「JABULANI」(ジャブラニ)のレプリカをプレゼントされたのです。
 子どもたちが使用するサッカーボールの表面は,五角形と六角形のパネルで構成されています。(実際,全部で何枚あるのかな??)今回採用されたデザインは新技術により従来の公式球の14枚からさらに6枚少ない8枚のパネルで構成することに成功しました。
 つなぎ目が少なくなったことにより,空気抵抗が減ったり,ひっかかりが少なくなったりして「選手がボールコントロールに戸惑う?」なんて報道まであります。実際はどうなんでしょう??
 さて,本校が寄贈されたボールは公式球のレプリカであるため,表面は従来のデザインと同じ五角形,六角形のパネルで構成されています。(写真 下)
 ちなみに「ジャブラニ」とは南アフリカの公用語で「祝杯」を意味するそうです。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829