最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:87
総数:914915
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(10月13日)

 今日の献立は、洋風団子汁、鶏肉ごぼうのつくね焼き、白菜のおひたし、ごはん、のりの佃煮、牛乳です。(写真 上)
 鶏肉ごぼうのつくね焼きは、今月の応募献立です。(写真 下)鶏肉のつくねには薄切りにしたごぼうが練りこまれており、甘辛いタレの中でごぼうの風味がほのかに広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

りっちゃんのげんきサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央階段の掲示板に「りっちゃんのげんきサラダ」と題した給食ポスターが飾られました。(写真 上)
 これは千賀栄養士が子どもたちにより給食に興味・関心をもってもらおうと作成したものです。(写真 中)
 1年生は国語の単元「おはなし だいすき サラダでげんき」を学習します。それにちなんだ給食メニューが10月20日(水)に登場します。物語のストーリーやサラダのレシピは当日の「今日の給食」のコーナーで紹介する予定ですのでお楽しみに・・
 ポスターには,物語とおなじく「ホッキョクカイのシロクマ」からのお手紙が添えられています。封筒の中のお手紙には何が書いてあるのでしょう???(写真 下)

今日の給食(10月12日)

 今日の献立は、五目ラーメン、春巻き、きゅうりのごまドレッシング、中華めん、発酵乳です。(写真 上)
 五目ラーメンは、白菜や焼き豚が入ったあっさり風味のスープにめんをつけていただきます。(写真 下)中華めんは、ソフトめんと比べると表面がやや角ばっており、色も黄色い色をしています。最近ブームの太めんのようなしっかりした食べごたえで、おなかもいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習(3年3組)

画像1 画像1
 10月12日(火)教育実習も3週間目に入りました。そろそろ担任に代わって朝の会の指導や授業実践の場面が多くなってきます。自動車学校でたとえるなら「路上教習」のようなものでしょうか?路上でもとつぜん対向車が右折したり,割り込みがあったり想定外の状況に追い込まれた経験の方も多いのでは・・・
 授業実習でも子どもがお手本のような解答をしたかと思えば,予想外の質問を投げかけてきたり,ケンカなどのトラブルが起きたり・・・それはもう実習生にとっては冷や汗の連続です。
 12日(火)3年3組(河路学級)の実習生の佐々木先生(写真 上)は,担任にかわって朝の会の指導を行いました。子ども一人ずつの名前を呼んで「健康観察」(写真 下)を行った後,職員打ち合わせで伝達された「生活面で注意すべきこと」をていねいに子どもたちに伝えました。
画像2 画像2

教育実習(5年3組)

 5年3組(柏本学級)では,2時間目に実習生の高木先生(写真 上)が国語「森林のおくりもの」の授業を行いました。
 この単元では,昔から日本において建築物や道具などが木を材料にしているのに対して,ヨーロッパでは石や金属を素材としたものが多いなどの文化の違い,そして杉,檜(ひのき),桐(きり)などの木材の性質や用途についての記述を読みとっていきました。(写真 中・下)
 高木先生は教材やワークシートを事前に準備して落ち着いて授業をすすめていきました。
 質問の方法や指示のタイミング,授業の構成など,まだまだ改善の余地はありますが回数を重ねる中で上達していきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内科学展はじまる

画像1 画像1
 10月12日(火),毎年恒例の「校内科学展」が職員室横の廊下で始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究の作品がここに展示されています。
 おしくもここに展示されなかった作品は,それぞれの児童の教室で見てもらおうと思います。
 校内科学展は「学校公開日」(10月28日)にも開催されていますので,ご来校の際はぜひご覧ください。
画像2 画像2

身近な理科教材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶生病院と市立図書館の間では夏ごろから大きな工事が進められていますね。この交差点の道路は東へのびて、どこへつながるのでしょうか?(写真 上)
 さて、工事によって松が伐採されて地表があらわになってきました。よく見ると断面の模様のようなものが見えますね。(写真 中)
 6年生の理科には「大地のつくりと変化」という単元があります。ここでは、大地が水や火山の働きで形成されること、「地層」(ちそう)は、小石、砂、粘土などが水や風の力で運ばれて積もって重なってできることを学習した後、実際に「地層見学」に出かけます。
 6年生は図書館や陶生病院方面へ出かける機会があったら、このがけ(地面の断面)の模様を観察してほしいと思います。(写真 下)

嵐(あらし)は元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休の真ん中の10月10日(日)いかがお過ごしでしょうか?今日は午後から秋晴れのよいお天気になりましたね。運動場では水南スパークス(野球部)が交流試合の準備をしています。
 飼育小屋のウサギ・嵐(あらし)を見に行くと,元気に野菜を食べていました。(写真 上)このごろの嵐は警戒心がなくなってきたのか至近距離でカメラに収まってくれるようになりました。(写真 中)
 飼育委員のみなさん!連休中も嵐は元気ですよ!安心してください!(写真 下)

かぜにご用心!

画像1 画像1
 秋らしい天気になってきました。昼夜の温度差がはげしいこの時期に,体調をくずす子は少なくないようです。
 この1週間,「かぜ,発熱」を理由に欠席した児童数は以下のとおりです。

 10月5日(火):9名, 6日(水):6名, 7日(木):5名, 8日(金)9名

明日から3日間,学校はお休みになります。連休明けに欠席者が倍増しないよう,お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。

リー先生の英語の授業(How are you ?)

 10月8日(金),リー先生が来校し,2年生の3学級を対象に英語の授業をしてくださいました。リー先生はショートヘアーにイメージチェンジしての登場です。(写真 上)
 最初はウォーミング・アップで,リー先生の How are you ? の問いかけに子どもたちが英語で答えるレッスンにチャレンジしました。会話が終わるとリー先生の大きな手と握手をして次の子とバトンタッチです!(写真 中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リー先生の英語の授業(What color is this ?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は,リー先生が What color is this ? と質問して,子どもたちが色の名前を英語で答えることがメインとなります。(写真 上)
 問いかけに対して,シャイではずかしそうに答える子どもたちにもリー先生はしっかり受け止め「GOOD JOB!」とやさしく励ましてくれます。また,ユーモアたっぷりなリアクションをするたびに子どもたちは大喜び!知らない間に「リー先生の世界」に引き込まれていきます・・・(写真 中・下) 

盗難(車上あらし)にご用心!

画像1 画像1
 10月6日(水)瀬戸市内の小学校で児童の活動時間帯に盗難事件がありました。駐車してあった保護者の自家用車の助手席の窓ガラスが割られて車内のかばんが盗まれたそうです。
 本校でも,お子様のお迎え,部活動のサポート等で来校される保護者は多いです。たとえ短時間といっても「駐車の際は,車内に貴重品を置かない」など事件の未然防止に努めてください。

アナ先生の授業

 3時間目,5年2組では瀬戸市ALTのアナ先生の授業が行われていました。(写真 上)
 私が教室へおじゃましたときには「キーワードゲーム」の真っ最中でした。このゲームはアナ先生が今日の授業で登場した単語をコールすると,子どもたちはそれを唱えながら手拍子をします。(写真 中)
 アナ先生(写真 下)が「キーワード」(指定された単語)をコールしたときに自分の目の前の消しゴムをとった人が勝ち!というゲームです。
 楽しいゲームで教室の中は大興奮です。子どもたちは楽しみながら自然と英語の発音を身につけていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,いか団子汁,厚焼き玉子,ゆかりあえ,とりめし,牛乳と和風のメニューです。(写真 上)
 「とりめし」は本校調理室の回転釜で炊き込まれたもので,しっかりコクのある味になって子どもたちに大好評でした。
 いか団子汁に入っている「いか団子」はこれまでのものに比べて,見た目が白っぽいです。また,材料にショウガが入っていてパンチの効いた風味になっています。(写真 中・下)

今日の給食(10月7日)

 今日の献立は、さつま汁、ひじきの炒め煮、麦ごはん、牛乳、新お米のタルトです。(写真 上)
 ひじきの炒め煮は、ハムやピーマンとともにいり卵が入ったおかずです。(写真 中)いり卵の黄色が、ひじきの中でキラッとした彩りを与えています。
 そして、人気のデザート「お米のタルト」が、パッケージをリニューアルして「新お米のタルト」となって登場しました。(写真 下)味の面ではミルクの風味が増したようにも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月6日)

 今日の献立は、コーンポタージュ、ししゃもフライ、ブロッコリーのサラダ、レーズンロールパン、牛乳です。(写真 上)
 今日のししゃもフライには、子持ちししゃもが使われていました。(写真 下)サクッとした衣の中には卵がしっかりと入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習(10月6日)

 10月6日(水),マメナシおじさん(加藤,石川,後藤,吉野,後藤)5名が来校されて2年生へ「マメナシ学習」の出前授業をしてくださいました。
 3時間目は図書室で2年1組が授業をうけました。2年1組はこれまでに,自分のかかわる木にネームプレートを付けたり,木の幹や葉脈の模様を写しとったりする活動に取り組みました。
 今日は「自分の木」の名前や特徴を調べる活動が中心となります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ学習(ぼくの・わたしの木ファイル)

 子どもたちはおじさんのアドバイスを聞きながら調べ学習をすすめます。(写真 上)机の上には「学校のまわりの植物ずかん」(写真 中)や学習プリント(ワークシート)を保管しておく「ぼくの(わたしの)木ファイル」が一人一冊ずつ用意されています。(写真 中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ学習(ワークシートに記入)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは「自分の木」の特徴を植物図鑑で調べます。図鑑は低学年にもわかりやすく簡潔な表現で説明が書かれています。
 石原くんは「日本にあるきんもくせいは雄株しかありません」,「中国がふるさと」とか「10月ころに よいかおりがします」など金木犀(キンモクセイ)の特徴をワークシートに記入しました。
 「今,花が咲いている。」と思うと,一刻も早く実際の木を見たくなりました。子どもたちはマメナシおじさんと運動場へ出かけることにしました。(写真 下)
 

自分の木を見に行こう!(キンモクセイ)

 子どもたちはマメナシおじさんといっしょにネームプレートを付けた「自分の木」のところへ行きました。
 ちょうど金木犀(キンモクセイ 写真 上)の花が咲き,あたりには甘い香りがしていました。順番に花の香りをかぐと子どもたちは大はしゃぎ・・(写真 中)
 キンモクセイを「自分の木」に選んだ石原くんは,記念撮影でもとても誇らしげな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
行事予定
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829