最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:120 総数:474221 |
牛乳パックではがきを作ろう!
総合の時間に取り組んでいる「ゴミについて考えよう」。ゴミについてウェビングマップをもとに自分が興味を抱いた課題について、調べ学習をしてまとめました。互いに発表し合い、情報を共有したことで、「ゴミ問題に真剣に向き合っていかなくてはいけない!」という思いを改めてもった子どもたち。
そこで、今度は“リサイクル”に焦点を合わせて活動することにしました。使わなくなったものを使えるように生まれ変わらせるのです!もちろん、リサイクル工場のような技術はありませんので、できることといえばリサイクル工作といった小さなものですが、それでも、ちりも積もれば山となるです。 さて、そんなリサイクル工作第1弾は、「牛乳パックdeはがき作り」です。昨日の総合の時間に挑戦してみました。今回は漉き枠を使わずに、針金ハンガーとストッキングで代用して漉きました。浸け置き時間が足りなかったのか、牛乳パックのビニルコートをはがすのが一番大変で、ねをあげる子が多かったです。それでも辛抱強くむしり取って、全員が最後の工程まで進めることができました。今は乾かしている段階ですが、出来上がりが楽しみです♪ 小柳小学校4年生からの贈り物♪社会の時間に学習した、東京都の都心の様子や府中市の様子をまとめたものだそうで、ていねいな文字と絵でかかれていました。 表紙の裏にはクラスの写真もあり、「一クラスにこんなにいるの?!」とびっくりしながら、「分かりやすね。」「絵が上手!」と感心していました。 三宅小のみんなへの質問もあって、「答えたい!」「返事はいつかくの?」とやる気満々の子どもたち。3学期の社会の時間に、地元の産業や伝統文化などについて学習するので、その時に合わせて返事を書きたいと考えています。小柳小の子どもたちに少し刺激されたようです。 赤鼻のトナカイ♪大成功!
昨日の音楽朝会で、4年生が音楽の時間にずっと練習してきた「赤鼻のトナカイ」の合奏を披露しました。
前日から緊張気味の子どもたちでしたが、合計3回の演奏は無事に終了!他学年の児童は、元気に歌ってくれました。 「ちょっと失敗しちゃった…」と振り返る子が多かったですが、互いのミスをカバーしあっていたためか、聞いている側には間違っていることなど全く分かりませんでした。 先生方や他学年の児童も大いに褒めてくれました。(サンタとトナカイのコスチュームも好評でした。) 薬物乱用防止教室郷土資料館へ行ってきました。
社会科の「先人のくらしから学ぼう」という単元と国語科の「学級新聞を作ろう」という単元を結び付け、郷土資料館で先人のくらしについて調べたことを新聞にまとめる学習を行っています。これまでに、新聞の書き方を全体で学習し、ペアごとに話し合って見学の手順などを決めました。昨日、実際に郷土資料館でメモを取ったり、(特別に)写真を撮らせてもらったりして、学習しました。今後は、ペアでネタについて話し合ったり割り付け・レイアウトを考えたりしながら、模造紙1枚の新聞にまとめて行きます。難しい言葉もたくさんあり、すべて理解するまでには至りませんでしたが、実物や資料を間近に見ることができたことで、有意義な時間になりました。
プロの読み聞かせおとうとねずみチロさつまいも、大量に掘れたど〜!
11月30日の3・4時間目に、三宅高校へサツマイモ掘りに行きました。前日の雨がウソのようなイモ掘り日和に、はりきって出発した子どもたち♪
6月に苗植えに行ってから、お世話は高校の皆さんにお任せしっぱなしでしたが、心の片隅にはサツマイモのことがあり、ふとした瞬間に「サツマイモ、大きくなったかな?」「そろそろ掘れるかな?!」などと話題には上がっていました。(三宅高校農業科のみなさん、長い間お世話してくれて、ありがとうございました!) マルチを脱いだ土はとても柔らかく、手でどんどん掘ることができました。そして、大きなサツマイモをた〜〜〜〜っくさん収穫できました。多すぎて、時間内には全てを掘ることができないくらいでした。 「このサツマイモはおいしいよ。」「何本でも持って行きな!」というお言葉に甘えて、たくさんのサツマイモをもちかえった子どもたち。何にして食べようか…まだまだ楽しみです。 12月2日と5日の給食では、三宅小のみんなに食べてもらいます! 本当に楽しく充実したサツマイモ掘りでした。 クライミングに挑戦!〜2年学年行事〜おべんとうを食べた後は、みんなでしっぽ取りゲームに、こおり鬼、サッカーを親子一緒に楽しみました。 ≪実験!≫ものの温度と体積
4年生の理科は「ものの温度と体積」について学習中。
空気や水、金属は、あたためたり冷やしたりすると体積がどのように変化するのかを実験しました。すると…空気も水も金属もすべてが、あたためると体積が増え、冷やすと体積が減りました。 子どもたちにとっては、特に金属の変化がおもしろかったようで、「あんなに堅い金属が、なぜあたためたり冷やしたりするだけで変化する(金属玉が輪を通らなくなる)の?!」と不思議そうでした。 実験器具を安全に正しく使うことも4年生の目標ですが、みんな準備から後片付けまで、ていねいに、そして真剣に取り組みました。 がんばりました!1・2年生『はたけの下は大さわぎ』元気なもぐらや、かえるのガードマンが登場して、大さわぎになります。そして、生きものにとって大切な水を、かみなりこぞうが運んでくれるのですが…。 3・4年生『伊豆諸島水分け伝説』実際は溶岩の関係ですが、その話を創造した人々のイメージの豊かさには、ほのぼのとした温かさを感じます。それを劇にしてみました。 5・6年生『夢から醒めた夢』夢の世界に迷い込んだ少女ピコは、幽霊の少女マコと出会い、一日だけ入れ替わることになります。「信頼」「友情」「命」「家族」…大切な何かを探す旅を、25人の力を合わせて演じました。 学習発表会の練習に熱が入ります!
12日(土)は学習発表会です。
どの学年も練習に熱が入ります。 先月初めからお休みが多くて四苦八苦しながらの練習が続いてきました! 今週は最後の仕上げなのでみんな頑張っています。 お楽しみに! アルコールランプでべっこうあめ作り♪
先日、理科室探険をしたおりに、実験用ガスコンロとアルコールランプの使い方について学習しました。
そこで、アルコールランプの使い方に慣れるために、アルコールランプでべっこうあめを作ってみました。 作り方の説明を真剣に聞く子どもたち。そして、注意事項を確認して、いざ作り始め!とっても真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。火加減が難しく、余熱のことも考えながら作らないと焦げてしまうのですが、みんな優秀で、おいしそうな黄金色のべっこうあめを作ることができました。 最後は、全員そろって、いただきま〜す♪ 朝の読み聞かせ!
今日は二学期からはじまった朝の読み聞かせ第2回目の日です。
校内の先生方が交代で各クラスに読み聞かせに行きます。 お話好きな子どもたちです。みんな楽しそうに、真剣な眼差しでお話を聞く姿が印象的です。 あしたばキッシュ簡単に作れますので、ご家庭でもお試しください。 材料(3人分) あしたば 50g *卵 3個 *牛乳 大さじ3 *生クリーム 大さじ2 *ピザチーズ 20g *塩 小さじ1/3 *こしょう 少々 サラダ油 大さじ1 にんにく 1かけ ベーコン 2枚(30g) 玉ねぎ 1/4個 しめじ 1/2パック つくり方 1 あしたばは、ゆでてから荒く刻む。 2 カッコ内の卵からこしょうを合わせてよく混ぜておく。 3 耐熱容器の内側に油(分量外)をぬっておく。 4 サラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにくとせん切りのベーコン、スライスした玉ねぎ、しめじを加えてゆっくり炒める。 5 4の玉ねぎに火が通ったら、3の容器に移し、平らにならす。 6 5に2の卵液を流し、トースターで10〜15分焼く。 7 竹串を通して汁が透き通っていればできあがり。 ※ 途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかける。 三宅村教育憲章!三宅小中学校には、中学校グラウンド入り口に立っています。 「これまでの三宅島の人々の精神や文化そして伝統を正しく受け継いで、次代を担う子どもたちが、三宅島を誇りにして広い視野を持ち、積極的に社会に貢献し新たな文化をはぐくむことを願い、教育憲章を制定して 「人と自然にやさしい健康で豊かな村」の実現を目指します。 身近にあるものの面積を調べよう!
4年生の算数は、今、面積について学習しています。面積を求める際には、一辺が1cmの正方形の面積(1平方センチメートル)をもとに、いくつ分かで調べることができるということを発見し、「たての長さ×横の長さ=面積」であるという公式を導き出しました(正方形の面積の場合は一辺×一辺)。また、平方メートルや平方キロメートルといった単位や、cmとm、mとkmの混じった図形の面積の求め方についても考えました。
昨日は、これまでの学習を振り返りながら、身近にある物の面積を調べる学習を行いました。身の回りには正方形や長方形をしたものがたくさん!机や教科書、テレビ画面、さらには、教室や廊下の面積を調べだす子もいて、大いに盛り上がりました。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |