最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:659
総数:2634511
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

理科おもしろ実験講座

画像1 画像1
19日(土)大中の理科教員が講師となり、7組の親子とともに
ペットボトルロケット作りに挑戦しました。

力強く空気を入れ、3・2・1のかけ声でロケットを発射!
100m以上飛んだロケットも多くあり、歓声が沸き起こっていました。

次回、理科おもしろ実験講座は6月30日(土)に「わたがし作り」を
予定しています。
 申込み・定員などの問い合わせは、生涯学習課95−3155へ

小学校支援・・・南小家庭科ミシンサポート

 5月18日(金)は6年2組の家庭科でした。ナップザック製作の支援をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校支援・・・ふれあい清掃

 5月18日(金)風が強い日でした。玄関掃除は大変です。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小学校図書館サポート

 5月18日(金)南小で読書感想画優秀作品掲示の準備をしました。どれもすばらしいできばえでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校歯科医の三輪和俊先生による、1年生の歯科検診を実施しました。
みなさん静かに整列し、検診を受けていました。
1年生は全体的にきれいな歯の生徒が多いとのことでした。
数日後に全員に検診結果をお渡ししますので、治療の必要のある人は早めに受診してください。

小学校支援・・・西小学校環境サポート

 5月17日(木)西小学校でフェンスのほつれを整えました。これで風が吹いても大丈夫。
画像1 画像1

小学校支援・・・南小学校家庭科ミシンサポート

 5月17日(木)6年1組の家庭科でミシンを利用してのナップザック製作の支援をしました。修学旅行に持って行くのだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課には、図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行ったり、新着図書について話したりしました。また、その後は、先週に引き続き、メディアルームの配架図の作成と読書感想文の課題図書へのカバーかけを行っていただきました。

家庭科の授業

画像1 画像1
1年生の家庭科では、食生活について勉強しています。
今日の授業では、1組と2組は神経衰弱ゲームで食品の分類を学びました。何群の食べ物かをしっかり確認しながら、楽しそうに取り組んでいました。

小学校支援・・・北小学校図書館サポート

 5月16日(水)の図書館サポートでは、新刊図書のカバー貼りをしました。新しく参加された方とも和気藹々と活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小学校トイレ清掃指導サポート

 5月15日(火)トイレ清掃指導の支援をしました。今回は保護者ボランティアさんも来ていただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小学校引率サポート

 5月14日(月)北小学校3年生の地域探検「お気に入りの場所」に参加しました。東西南北4コースに分かれて出かけました。途中で初夏の風景を感じたり公園で遊んだりしました。天候にも恵まれ、無事に終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園芸ボランティア 募集中

画像1 画像1
PTA総会の折にも募集をしましたが、園芸ボランティアを募集しています。
活動は年2回で、花の植え替えを手伝っていただきます。

第1回目を6月中旬ごろと考えています。

ボランティアに参加してみようかな?という方は、学校へ連絡してください。
 連絡先:大口中学校 教頭 (0587)95−3242

検定ボランティアのみなさんに 感謝!

5月7日から3日間、検定の申込みが行われました。
 漢字検定は、100名以上
 英語検定は、 80名近く
 数学検定は、 10数名
の申込みがありました。

また、生徒からは、
「がんばってね」と、ボランティアの方から声をかけられてうれしかった。
といった内容の日記が寄せられていました。

本当に、ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

第2回PTA委員会

5月12日(土)第2回PTA委員会が開催されました。
内容は、資源回収と専門委員会の構成について協議しました。

その後、文化委員会・厚生委員会・生活委員会に分かれて、
委員長・副委員長を決め、今後の計画について話し合いを
しました。

1年間、PTA活動にご協力をよろしくお願いします。

小学校支援・・・西小学校理科支援サポート

 5月11日(金)理科授業で使うアサガオの種をまきました。50粒ほど植えました。大きくなるとよいのですが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校支援・・・ふれあい清掃

 5月11日(金)ふれあい清掃の後、フェンス沿いのパンジーを抜きました。長い間楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小学校図書館サポート

 5月11日(金)推薦図書完読賞のパネルを完成させました。すてきな桜のパネルです。
画像1 画像1 画像2 画像2

SHIPおおぐちキャラバン隊の授業 1年6組

画像1 画像1
 1年6組がSHIPおおぐちキャラバン隊の授業を受けました。『みんなちがって、みんないい』の言葉の意味を体験を通して学ぶことができました。
 今日の授業で1年生全員がこの授業を受けました。これをきっかけに、ありのままの自分、ありのままの友だちを大切に学校生活を送ってくれると期待しています。
(生徒の感想)
 どんな人にも思いやりの気持ちをもって接していこうと思いました。みんなにも、ひびがあるという話では、人はみんなで支えあって、その日々を補っていると思いました。

あいさつ運動

画像1 画像1
本日は、民生委員の皆さんとともに、PTAと教職員、そして
有志の生徒たちとあいさつ運動を行いました。

「おはよう ございます!」とさわやかな声が響いていました。

次回のあいさつ運動は、6月1日(金)を予定しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 学年末テスト1・2年生 公立推薦出願
2/15 学年末テスト1・2年生 生徒議会 養護学校出願
2/18 公立推薦入試 養護学校出願
2/19 養護学校出願
2/20 公立推薦合格発表 養護学校出願
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085