最新更新日:2024/09/20 | |
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修学旅行2「金閣寺」 まばゆいばかりの 建物と 紅葉のコントラストが素敵でした。 多くの観光客が 集まる中 さっそく外国の人を見つけて 英語学習の成果を 確かめました。 修学旅行瀬戸市駅を定時に出発し 無事京都駅に降り立った6年生一同は タクシーに分散して それぞれの見学地に向かいました。 多くの班が まず向かったのは 「二条城」 です。 大政奉還がなされたことで有名な この建物の 独特な天井のつくりやうぐいす張りの廊下に 感心しつつ 見学をすすめていきました。 【霜月】11月21日の献立6年生のみなさんは京都の昼食、何を食べているのか気になる給食室です。さて今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、赤しゃえび入りしゅうまい、ナムルです。 (上段写真) 八宝菜、ナムルの献立に使用されている野菜は9種類1人あたり180gです。野菜たっぷり献立でしたがどのクラスもよく食べていました。野菜おいしいね。 1日の目標は300gから350gです。給食では毎日100g程度の野菜や果物が摂取できるように献立が工夫されています。残りの量は、もちろん朝食や夕食でも野菜のある食事が用意できるように心がけたいものです。 (中段写真) 愛知三河湾でとれる赤しゃえびをたらのすり身とあわせてきゃべつ、たまねぎをまぜて皮で包んだしゅうまいです。赤しゃえびは、えびせんべいの原料に利用されています。ほんのりピンク色とえびの香りがするしゅうまいです。 (下段写真) すごい人出ですタクシーに乗りました北野天満宮見学開始新幹線に乗りました。出発しました。出発式の模様はまた後ほど詳しくお知らせできると思います。 修学旅行 愛知環状鉄道修学旅行 出発式マメナシ学習 2年生
今回は,「自分の木」の発表会をしました。いつごろ花が咲き,実がなるか,どのくらいの大きくなるのかなどを発表しました。
4年生 染め付け体験
先週,4年生は染め付けを体験することができました。瀬戸のすばらしい技術をちょっぴりですが,味わうことができました。教えてくださった伝統工芸士の先生方,たいへんありがとうございました。
【霜月】11月19日の献立(上段写真) とりつくねの材料をこねるところから始めます。材料は鶏肉の挽肉と豆腐をおろし生姜、しょうゆ、酒で調味して専用手袋で力をかけてこねます。次は、だし汁が煮えたつ鍋に調理員さんがスタンバイです。小分けをしてスプーンで1個10g程度ずつポトン、ポトンと約2000個を落とし入れていきます。 (中段写真) 白菜とにんじんとねぎの野菜を加えて味を調えて仕上がります。体があたたまりますよ。 (下段写真) 5年生 校外学習(三菱自動車・トヨタ鞍ヶ池記念館)
今日,5年生は校外学習に出かけました。朝に降っていた雨も,工場に到着するころには回復し,晴れ間も見えていました。
三菱自動車では,社会科で学習していることを,目の前で見ることができました。(工場内は撮影禁止のため,写真がありません。あしからず…)説明を聞きながら,熱心にメモをとり,一つでも多くの工夫,秘密をみつけようとがんばっていました。工場内の見学が終わってからも,多くの質問がありました。きっと多くのことが学べたと思います。 その後,鞍ヶ池公園でお弁当を食べた後,トヨタ鞍ヶ池記念館に行きました。ここでも「校外学習のしおり」にのっているクイズの答えを探そうと,懸命に資料を読んでいる子ばかりでした。クイズの答えはすべて埋めることができたでしょうか。 今日一日で見つけたこと,わかったことを今後の社会科の学習に生かしていきたいですね。 【霜月】11月15日の献立今日の献立は、広報せとでも紹介させていただいています献立を組み合わせました。麦ごはん、牛乳、さわにわん、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き、きゅうりのごまじょうゆです。 (上段写真) 鶏肉献立は子どもたちに人気ですが、今日の献立も味噌とマヨネーズの組みあわせでごはんが進みます。鶏肉とソースをあえて銀カップに一つずつのせてオーブンで焼き上げました。味噌の香ばしさが味を引き立てます。 (中段写真) 3年1組の会食の様子です。昨日に引き続き3年生では豆乳作りをしました。絞りたて豆乳を飲んだりおからの味をみました。4時間目は体育でしたが豆乳パワーも全開?? 給食時間は、いつもと同様に食欲全開でした。 (下段写真) 5年生 マメナシ学習
11月14日(水),5年生は「マメナシ学習」を行いました。今回のテーマは「二酸化炭素と環境」。わたしたちが呼吸してはきだす二酸化炭素を植物が吸収して,酸素を出しています。では,いったいどのくらい植物は,酸素をはきだしているのでしょうか。今回は学校にある3本のマメナシが,およそどれくらいの酸素を出しているのかを調べてみました。
酸素の量を知るためには,木の高さと幹の太さが必要です。とても高いマメナシの木の高さも,30cmものさしを使って測ることができるということを,マメナシおじさんに教えていただきました。幹の太さも,マメナシおじさん作成の道具を使って測りました。 測った結果をもとに,計算によって3本のマメナシの酸素量を出してみました。3本合わせても,1年間に必要な5年生の酸素量のわずか8人分にしかならないことがわかりました。 みんなの酸素を確保するためには,とても多くの木の働きが必要なんですね! 【霜月】11月14日の献立(上段写真) 豚肉細切りをごま油で炒めます。しょうがとにんにくの薬味はもちろんですがたけのこ、ピーマン、赤ピーマンの細切りをオイスターソースとしょうゆ、酒で中華料理に仕上げます。 (中段写真) 3年生の給食風景です。朝から豆乳作りをがんばりました。豆乳をのんだり、おからの味をみたりしていましたが、今日の中華料理の給食はぺろりと完食です。 「ピーマン苦手!」という声が聞こえてきませんでした。うれしいですね。 (下段写真) 季節を教えてくれる水南の木々せとっ子音楽会 水南マーチングバンド部
土曜日,せとっ子音楽会に水南マーチングバンド部が出演しました。
舞台,ところ狭しと縦横無尽に繰り広げられるパフォーマンスに聴衆が魅了されました。 身内びいきかもしれませんが,どこよりも水南が上手で,水南っ子の笑顔が一番輝いていました。 |
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |