最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:56
総数:464094
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

5月に入っても宇宙(そら)も元気元気!

画像1 画像1
5月に入ってだいぶ宇宙も大きくなりました。
最近、昼休みなど隣の学級の「なかはむ」とも
遊んでます。
前まではいろんなえさもたべていたけれど
最近はヒマワリの種しか食べなくなってしまいました。
もうちょっとおおきくなってほしいです。
作成者  乃愛

書き順まちがい多数!

画像1 画像1
5年生は、この前「成長」と言う漢字を書きました。
成長と言う漢字の「成」と言う漢字は、書き順がちがう人がたくさんいました。でも、先生がやさしく教えてくれたのでどう書くのかがよくわかりました。習字でも先生がやさしく教えてくれたので最後にはちゃんとした字になりました。うれしかったです。
作成者 幸

ザリガニくん。

画像1 画像1
今、五年生では、ザリガニをかっています。ザリガニの名前は、ゴパムです。 
名前の意味は、ゴは、五月うまれという意味です。
パは、パイプの中にいたという意味です。
ムは、六日が誕生日という意味です。
長生きできるようにお世話をしっかりしていきます。
作成者 ひゅう

インゲン豆の実験!!

画像1 画像1
5年生はみんなでインゲン豆の実験をしています。
水ありや、水なし、空気ありや空気なし、温度ありや温度なしの実験をしています。
実験はとても楽しいです。実験結果が予想と一致するか、楽しみです。
作成者 りゅう

さびしかった今週。

画像1 画像1
今週は6年生が移動教室に行っていて、さびしいかったです。
6年生のかわりに、僕達がリーダーなって下級生をひっぱりました。6年生がいないそうじは大変でした。でも、4年生もよくお手伝いしてくれました。
とても大変な一週間だったけど、明日には6年生が帰ってきます。うれしいです。
作成者 れおん

第1回 係活動活性化会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動が始まって1ヶ月半。それぞれの係の活動状況はどうでしょうか?
 自分たちでこれまでの活動を振り返り、さらに良いものにしていくための方法や工夫を話し合うために、係会議を開きました。
 各係で話し合った結果は、クラスのみんなに発表。新しい提案があった係には、「ほほ〜ぅ。」と賞讃のため息がもれました。

漢字マスターへの道

画像1 画像1
五月後半になって漢字マスターへの道という漢字の読み書きの学習を始めました。7月の学力調査に向けて、漢字の読みを完璧にするために、1年生の漢字の読みから総復習です。今はまだ3年生の読みまでしか進んでいませんが、今年中に6年生の読みができるようにしたいです。作成者 渓太

伊豆・大久保浜方面の生活マップを作成中!

 火曜日に探険してきた伊豆の大久保浜地区。探険の成果として、大きな地図にまとめます。写真やコメントの書き込み、絵で表したり色を塗ったり…どんな地図が出来上がるか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家紋

画像1 画像1
社会の勉強で、家紋の話になりました。各家庭にも家紋があることを知りました。
自分にも武将みたいな家紋があるのを知ってちょっと嬉かったです。
これからも代々引きついで行きたいです。
作成者 アポロ

楽しい体育

画像1 画像1
5年生ではでは高跳びをやっています。80cmが跳べるように、ゴムのバーで練習をしています。できるようになった人は、どんどん高いのにチャレンジしています。100cmを跳ぶことが出来た人は大喜びしていました。
作成者 なお

毎朝の日課です。

 子どもたちは、毎朝バスから降りて、「おはようございます!」と元気にあいさつをします。そして、その後、すぐに向かうのは、教室わきの学級園。じょうろを手に、自分の鉢植えと学級園への水やりを欠かさず行っています。おかげでトマトはすくすく成長中!スイカは少し元気がありませんが…なんとか盛り返してくれ!とお祈り中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の歴史

画像1 画像1
ぼく達は、5年生の初めからクラスの歴史を作ってきました。最初に先生が「歴史を作りましょう」と言った時はびっくりしました。でも、1か月も経ったら歴史が6個になりました。嬉しいです。これからもたくさんの歴史をみんなで作っていきたいです。
作成者 朋希
                               

僕たちのメダカ

画像1 画像1
わたしたちは、理科の学習でメダカをたまごから育てています。
ペットボトルにいれて、毎日家に持って帰って様子を観察しています。
13人のうち、6人の育てているたまごが生まれました!!
早くみんなのたまごが生まれてほしいです。
作成者 大翔

楽しい社会の学習

画像1 画像1
私達は今、いろいろな国を調べて、新聞を書く準備をしています。
私はフランスのことについて調べています。
新聞には国の面積や国旗、国章などのみんなに知ってほしい事などを書きます。
はやくみんなにいろんなことを知ってもらいたいです。
作成者 育弥

5年生で育てている米

画像1 画像1
5年生では、米を育てています。
最初の方は、少ししかのびていなかったけど、今は、すごいのびています。どんどん育ってほしいです。
作成者 琉夏

3日目のダイジェスト2

お土産タイム♪
華厳滝と竜頭の見学~
奥日光、山の宿の到着~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目 ダイジェスト~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂から、日光へ~

昼の一句をいただきました。

初めてだらけの3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂や日光東照宮や滝などを見ました。

国会議事堂では、1メートル2万円以上する赤いじゅうたんを踏みました。

日光東照宮では、五重の塔などを見ました。

最後に華厳滝と竜頭の滝を見に行きました。ものすごいはく力で見ていて、ビックリしました。

今日もとっても楽しかったです!!明日も楽しみで(*≧∀≦*)


【2班 マグニチュード2.3】

下町ラリー

画像1 画像1
無事にゴールにつけました。警察の人に道を聞いたりしました。

1班はバスで行きました。集合時間には、少しおくれてしまったけど、一度もまよわず行けたのでうれしかったです。
浅草の所もこんでいたけど楽しかったです。


【1班 ナンバー1-1】

前原小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
大成功でした!
練習した成果がでたと思います。

太鼓は「はく力があったね」といわれ、クイズはみんな楽しんでくれたと思います。
彦君が、すっごく人気でした。

【1班 ナンバー1-1】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300