最新更新日:2024/06/25 | |
本日:217
昨日:285 総数:1051825 |
授業中お邪魔します(10)
今日は学校訪問。指導主事の先生や市の教育委員さん、教育長さんをお招きして、1日清洲中学校を参観していただきました。午後からは、1年F組と3年B組で研究授業が行われ、本校の職員も参観しました。
1年F組は、社会の授業。本時のめあては「弥生時代の社会の様子について考える」でした。生徒は活発に授業に参加し、弥生時代の事物について理解を深めました。その後、資料に基づいてどんな社会科追究する場面では、グループに分かれて積極的に意見交換することができました。 1年生 校外学習事前指導
5時間目に1年生は学年集会がありました。校務主任の安井先生からは、1年生のみなさんに中間テストも終わり学校生活にも慣れてきたところで、学校のものをこれからも大切にしてほしいというありがたい話をいただきました。自分の身を美しくすると書いて「躾」と表します。自分自身を中学校3年間でどんどん美しく磨いていってほしいと思います。
その後、来週にひかえた校外学習の事前指導がありました。しおりを配付し、日程等の確認と注意事項についての説明がありました。グルメツアーや世界の衣装体験、そしてロシアのストリートサーカス鑑賞など、内容盛りだくさんで本当に楽しみにしている生徒も多いです。梅雨入りが心配されますが心に残る校外学習にみなさんの力で実現させましょう! 授業中お邪魔します(9)
今日の1時間目は、3年A組の理科の授業を参観しました。本時のめあては「タマネギの根で行われている細胞分裂は、生物の成長とどのように関係があるのだろうか?」でした。電子黒板を利用して、細胞の写真を確認した後、グループごとに細胞分裂の様子を比較し、タマネギの根が細胞分裂によってどのように成長していくのか話し合い、代表者がOHCを使って説明しました。3年生らしい落ち着いた雰囲気で、課題を深く追究する姿が印象的でした。
前期教育実習がはじまりました
今日から前期の教育実習が始まりました。将来教師を目指すために、強い意志や信念を持たれた実習生達が本校におみえになりました。実習生からの挨拶では、一言一言力強いメッセージがこめられていました。短い期間ではありますが、多くの経験を積んでほしいと思います。休み時間には、さっそく生徒たちと笑顔で会話をしてふれあう実習生の姿も見られました。
男子バレーボール部・愛日大会速報
6月1日の日曜日に、日進市スポーツセンターで愛日大会が開かれました。夏の支所大会前の最後の大会ということ、初めてのぞむ愛日大会ということで、部員達は気合いを入れて初戦にのぞみました。
初戦の相手は小牧地区の覇者・応時中学校、序盤は高い身長とクイックの攻撃に翻弄されてしまいましたが、中盤には競り合い一時はリードを奪う展開となりました。しかしあと一歩のところで及ばず敗れてしまいましたが、生徒達からは愛日大会で闘ったことが大きな自信となったようです。 夏の大会まで1ヶ月となりましたが、運動部のみなさんには自分たちがこれまで3年間取り組んできたことを、最後の大会で全力でぶつけてほしいと思います。朝早くから、遠いところ応援にかけつけてくださった保護者の皆様方、まことにありがとうございました。 2年生 トーチトワリング リハーサル(2)本番と同じようにBGMに合わせて演技をしました。いつもとは違うトーチの重さやその熱さにとまどいながらも演じきりました。本番のステージでは、さらに円熟した技を披露してくれることと思います。 学校まで足を運んでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。本番の様子はホームページでお伝えいたします。 2年生 トーチトワリング リハーサル(1)まず、自分の立ち位置を確認し、次に灯油にトーチを浸しました。 授業中お邪魔します(8)
今日の2時間目、1年B組の体育の授業を参観しました。内容は、陸上のリレーです。生徒は、男女混合のグループを作り、いかにロスなくバトンをリレーできるか、先生のアドバイスを受けながらグループで話し合い、練習に取り組みました。夏を思わせる暑い日差しの中、生徒は汗を流しながら、一生懸命な姿を見せてくれました。
校長室の花
校長室に、ランの鉢植えがあります。長い間、可憐な薄紅色の花を付けていましたが、すべて枯れ落ちてしまいました。ところが、先日ふと気が付くと、新しい茎に可憐な花が咲いていました。植物の生命力のたくましさを再確認しました。他にも、いくつか新しい花芽が出てきました。花が咲く日を楽しみにしたいと思います。
歯科検診が始まりました生徒総会まず、最初に生徒会のテーマ「軌跡〜Follow the 伝統」と年間の活動計画が発表され承認されました。生徒会のテーマのパネルは、美術部がこの日のために作成したもので、生徒会の執行部により幕が取られ披露されました。 次に各委員会の活動計画が発表されました。どの委員会も清洲中学校が活性化するための活動をよく考えていることが伝わってきました。 これからも生徒会行事はたくさん行われますが、今日の生徒総会のように主体的に活動に取り組んでいくことで、清洲中学校を盛り上げていってほしいと思います。 授業中お邪魔します(7)
今日は、6時間目の2年D組の数学を参観しました。本時のめあては「連立方程式の解き方を身に付けよう」で、前時に学習した代入法に続いて、新しい解法である加減法を学びました。先生が、自作の桃とスイカを黒板に貼り、みんなでその金額を求めていきました。何とか問題を解こうと、真剣な眼差しが印象的でした。
授業中お邪魔します(6)
今日の6時間目は、1年D組の国語の授業を参観しました。先日の1年B組と同じく、「ダイコンは大きな根?」を読みながら、本時は「筆者の主張をとらえる」めあてで授業が行われました。先生の大根おろしにまつわる体験エピソードで生徒を引きつけ、本文の中から、大根おろしに関する耳寄り情報を見つけることができました。辛い大根おろしが好きな人は大根の下の方を力強く直線的におろしてください。甘い大根おろしが好きな人は大根の上の方を円を描くように優しくおろしてください。1年D組からの耳寄り情報です。
先生たちも勉強中
今日授業後、情報モラル教室でお世話になった西川絹恵先生をお招きして、現職教育研修を行いました。今回は、「発達障害児の理解と対応〜どうして不思議な行動をするの〜」をテーマに、お話しいただきました。研修を通して、様々な生徒にどう対応すべきか、学ぶことができました。先生たちも勉強します。
1年生 情報モラル教室
今日の5・6時間目、1年生を対象に情報モラル教室が開かれました。この教室には12名の保護者の方々にも参加していただきました。
講師に臨床心理士の西川絹恵先生をお招きして、今流行のLINEを話題に、携帯電話への依存性とそれに伴う集中力の低下など、様々な危険性について話していただきました。携帯電話は非常に便利な道具ではありますが、使い方を誤ると、日常生活に支障が出るばかりではなく、交友関係のトラブルにもつながりかねません。 途中、生徒に文章だけで風景を想像させ、それを絵に描くコーナーでは、同じ文章でも、それぞれが描いた絵はどれも違うものになると知り、驚く場面がありました。このことからも、文章だけでは相手に思いが上手く伝わらないということが分かり、直接顔を見て伝えることの大切さを学ぶことができたと思います。 ご参加いただいた保護者の皆様方、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。是非、ご家庭でも情報モラルについて話題にしていただければ幸いです。 授業中お邪魔します(5)
3時間目の2年E組は、社会の授業でした。今日のめあては「環境問題にはどのようなものがあるか?」です。生徒は、教科書を利用して、地球規模の環境問題を調べ、発表しました。次いで、環境問題を解決し「持続可能な社会」を築くために何ができるか、グループごとに話し合いました。今年は、名古屋市でESDの国際会議が開かれます。授業を機会に、みんなで環境について考えてみたいものです。
授業中お邪魔します(4)
今日の1時間目、2年C組の剣道の授業を参観しました。男女共修でグループごとに、あらかじめ決められたウオーミングアップドリルに従って体を動かし、本時のめあてを確認しました。先生の示範を見て、残心の大切さを理解した後、技の練習から試合練習に入りました。恥ずかしいのか、声が出ない生徒が多かったですが、先生の指示で所作を行い団体戦を行うことができました。
保育園参観事前学習〜1年E組&F組〜次回の授業で、絵本の読みきかせのリハーサルを行い、参観当日に備えます。 1年E組は、6月17日(火)に一場保育園を参観します。 1年F組は、6月24日(火)に朝日保育園を参観します。 授業中お邪魔します(3)
本日2時間目、1年B組の国語の授業にお邪魔しました。『だいこんは大きな根?』を教材に、「問題提起について考えよう」というめあてで、授業がスタートしました。B組の生徒は、挙手発言が多く、活発に授業に参加していました。途中から、早く答えを見つけた生徒がミニティーチャーとなって、他の子を教えたりする場面が見られ、学級全体で力を合わせる光景が見られました。
授業中お邪魔します(2)
1年D組の美術の授業は、「デッサンを描いてみよう」という課題で行われました。最初、デッサンの描き方について、資料集を見ながら確認しました。その後、自分の上靴を机の上に置き、デッサン開始です。上靴の角度を工夫し、何度も消しゴムで消しながら、描いていました。完成が楽しみです。
|
清須市立清洲中学校
〒452-0931 愛知県清須市一場695番地 TEL:052-400-2961 FAX:052-400-8404 |