最新更新日:2024/06/03
本日:count up62
昨日:174
総数:665139
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

全校集会その2(10月5日)

 本日の集会では、土日に行われたテニス部新人戦の伝達表彰を行いました。テニス部が、何年かぶりに愛日大会への出場権を得ました。校長先生が「選手が頑張ったのはもちろん、応援をしていた部員や、3年生を含めた先輩たちが頑張ってきた成果です」との話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会その1(10月5日)

 先週に引き続き、今週も集会を行いました。
 今日も時間前に整列をし、開始のチャイムを待つことができました。
 進行は生徒会の役員が勤めています。前期役員の集会進行は本日が最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部新人戦個人(10月4日)

 今日テニス部は個人戦がありました。
 光陵中は1ペアがベスト8まで残りました。準々決勝で敗戦してしまいましたが、準々決勝で敗れた4ペアの内、2ペアが愛日大会に参加できます。
 敗戦した次の試合に勝つことができ、愛日大会への出場権を得ました。残念ながら、その次の試合には負けてしまい、瀬戸・尾張旭6位での出場になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部新人戦団体(10月3日)

 テニス部が新人戦に臨みました。
 昨日は団体戦でした。
 準決勝で優勝した品野中学校に敗戦してしまいましたが、3位決定戦で勝利を収め、愛日大会への出場権を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部大会その2(10月3日)

 光陵中は四球やヒットでランナーはでるものの、本塁まで返すことができず、0−1での悔しい敗戦となりました。この悔しさをバネに練習にさらに精進し、次回の大会で頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部大会(10月3日)

 野球部が10月3日15時から、尾張旭市の城山球場にて大会に臨みました。
 相手の打線をノーヒットにおさえましたが、相手の初回裏の攻撃で、四球とエラーで1点を与えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 全校集会
● 選挙管理委員会
● 業後合唱練習

■ 市スペイン語語学相談員来校日

 中間テストが終わりました。
 次は10月15日(木)に文化祭が予定されています。合唱をこの2週間で仕上げていくことになります。
 

PTA生活安全部 あいさつ運動・登校指導その2(10月2日)

 次回の登校指導、あいさつ運動は11月の期末テストの時になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活安全部 あいさつ運動・登校指導その1(10月2日)

 PTAの登校指導を中間テスト2日目も行っていただきました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)の予定

画像1 画像1
● 2学期中間テスト2日目

■ 1年生 国語 数学 学活
■ 2年生 数学 社会 学活
■ 3年生 英語 社会 学活

● 給食あり 
● 12:40頃から下校・部活動

 テスト2日目になります。学習の成果を十分に出し切ってほしいと思います。

 それから、台風ではないですが、九州の北部の県と山口県の一部に1日14時現在、暴風警報が発令されています。もしかしたら、この地方への影響も考えられますので、今後の気象情報にご注意下さい。 

中間テスト1日目(10月1日)

 今日から中間テストになりました。
 どの学級も集中して取り組んでいました。明日はテスト2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活安全部 あいさつ運動・登校指導その2(10月1日)

明日も予定されております。
朝のお忙しい時間ですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活安全部 あいさつ運動・登校指導その1(10月1日)

 小雨が降る中、学校の近くの横断歩道などで、声をかけていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)の予定

画像1 画像1
● 2学期中間テスト1日目
● 給食なし 11:50頃下校

■ 1年生 社会 理科 英語
■ 2年生 英語 国語 理科
■ 3年生 国語 数学 理科

 いよいよテスト1日目です。学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。
 

9月30日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談
■ ALT来校日

 テスト前ですが、野球、テニス、駅伝部は練習をしています。
 

体育館のスクリーンの使い方

 先生たちで、新しくなった体育館のスクリーンの使用方法の伝達講習会を開きました。
 単純にボタンを押すだけで、おりてきたりあがったりするタイプではなく、しまい方にも少し工夫が必要です。
画像1 画像1

9月29日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談

■ 日本語指導員来校日
■ ALT来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 今週の木曜日から2日間中間テストです。
 準備をしっかりして、テストに備えてもらいたいと思います。

 野球部とテニス部はテスト後に大会をひかえているため、テスト期間中ですが、練習をすることになっています。ご承知おきください。


集会(9月28日)

 本日集会がありました。ほとんどの生徒が5分前には運動場で整列し、静かにまっています。これが、光陵中学校の伝統の一つになっています。すばらしいことだと思います。

 集会では、校長先生の話に続き、本日から3週間、教育実習をする4名の実習生があいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部大会(9月26日)

 ラグビー部が9月26日、大会に臨みました。
 ラグビー部の3年生は、この大会が最後になります。グランドコンディションがよくなく、泥だらけになりながらの試合でした。

 これまで、4チームでのリーグ戦を行ってきましたが、1勝をあげることはできたものの、上位2チームが出場できる県大会への出場権を得ることはできませんでした。
 健闘を讃えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 演奏会 in ミソノピア その3

 「花」「夏の思い出」「ふるさと」などの曲も演奏しました。
 
 演奏中にリズムをとったり、曲に合わせて歌詞を口ずさんでいたりする方がいらっしゃいました。すべて演奏が終わった後、「上手だった」「涙がでてきた」「聴いてよかった」などの感想が聞こえてきました。少し遅れましたが、「敬老の日」になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 ・卒業証書授与式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844