Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

6月5日の給食

画像1 画像1
5日の給食は
・牛乳
・ごはん
・しょうが焼き
・昆布あえ
・かき玉汁  でした。

しょうが焼きの生姜は香りが立つよう、最後の最後に入れました。生姜の香りはしっかりと効いていたでしょうか。豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、疲労回復効果の高い食材と言われています。また、玉ねぎやニンニクに含まれるアリシンという栄養素と一緒に摂取することで、疲労回復の効果を高めることができます。しょうが焼きにはたっぷりの豚肉とたっぷりの玉ねぎを使用しました。食べ物は食べ合わせを工夫することによって効果が2倍にも3倍にもなるものがあります。食べ物を上手に組み合わせて効率の良い栄養摂取を心がけましょう。

【広報委員会】お昼の放送

画像1 画像1
 今週の木曜日のお昼の放送は,5月25日から4日間職場体験をさせていただいた感想をお届けしました。1年生は今年の経験を生かし,後輩をひっぱっていき,2年生は修学旅行でのキャリアアップ学習に生かしていってほしいと思います。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
 今日のヘルシーエイジングの会には、新たに1年生も加わり、17名の参加がありました。今回のテーマは、『暑い夏にピッタリのスピードメニュー』です。特製ソースをかけた豚しゃぶや大根おろしを加えた泡雪スープなど、見た目も涼しげでおいしく仕上げることができました。

【2年生 家庭科の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の保育園実習に向けて、家庭にあるものを活用しておもちゃ作りをしています。幼児が喜ぶ姿を思い描いて、それぞれ工夫した作品を作っています。保護者の方に作品作りのアドバイスをもらった生徒もいるようです。ご協力ありがとうございます。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・小型ロールパン
・和風メンチカツ
・じゃこナムル
・やきそば  でした。

ちりめんじゃこは家庭ではごはんにかけたり、つくだ煮のようにしたりと主にご飯のともとして食べる機会が多いと思います。学校給食ではカルシウムの多く含まれるちりめんじゃこを和え物や卵とじなど、子どもたちが食べやすいのではないかと思われる料理に入れて提供しています。今日の給食ではナムルに入れて提供しました。ごま油の香りとちりめんじゃこの風味がマッチしておいしく食べられたのではないかと思います。丈夫な骨を作るのにカルシウムの摂取はとても大切です。カルシウムを多く含む食品をしっかり食べて丈夫な骨を作りましょう。

6月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・黒米入りごはん
・厚揚げのきのこあんかけ
・和風サラダ
・けんちん汁
・さくらんぼゼリー  でした。

厚揚げのきのこあんかけは厚揚げが固くならないように蒸してふわふわのまま提供できるようにしています。厚揚げを給食で提供する時には肉みそが定番ですが、今回は気分を変えてしょうゆベースにえのきたけの入った少しさっぱりとしたあんをかけました。気に入ってもらえたでしょうか。暑い日が続くとどうしても食欲が低下してしまいますが、少しでもおいしくしっかりと食べてくれることを願って給食を提供しています。シャイなみなさんからはなかなか素直な感想を聞くことが出来ませんが、「給食おいしかったな」「もう少し食べたかったな」と思っている生徒がいてくれたらうれしいなと思います。

【3年生】学校公開での授業風景

画像1 画像1
学校公開での授業の様子です。
国語、英語、社会、数学の授業中です。
受験生らしく落ち着いた雰囲気で取り組めていたと思います。

6月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・いかリングフライ
・大豆のレモンサラダ
・ハヤシライス  でした。

今日のハヤシライスはたっぷりとトマトと玉ねぎを使用した野菜の甘さが際立つ味になりました。トマトは長時間加熱することにより酸味が抜けてトマトの甘さとうまみをひきだすことができます。今日のハヤシライスはカレーの具材と似たものを使用しましたが、ハヤシライスはきのことの相性も抜群です。マッシュルームやしめじ、エリンギなどを入れたハヤシライスもとってもおいしいです。秋にはぜひきのこのたっぷり入ったハヤシライスを作ってみてくださいね。

【男ソフトテニス】今日は代休日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は代休日ですが、テニス部は活動中です!人が休んでいるときこそ練習し、人より成長して上位を目指します!平日にも関わらず、お弁当を用意してくれる家族に感謝を忘れず頑張ります!応援よろしくお願いします!

【陸上部】 第61回通信陸上競技大会西尾張予選会

第61回西尾張通信予選会が、5月31日(日)に一宮総合運動競技場で行われました。
女子は走幅跳、混成四種、100mH、100m、1500m、4×100mRに、
男子は走高跳、棒高跳び、110mH、100m、400m、1500m、4×100mRにそれぞれ出場しました。
男子・女子ともに通信陸上競技愛知県大会へつながる大会であり、
多くの種目で県大会への出場を決めることができました。
また、今回の大会が中学校で出場する最後の大会となった生徒もいます。
今後は管内陸上競技大会へ向けて、練習に取り組ませていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【女子卓球部】練習試合&校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、2・3年生は、電車を使って城東中学校さんへ伺い、桃陵中学校さん、犬山中学校さんも加えた4校で、練習試合をさせていただきました。思うようなプレイをさせていただけませんでしたが、常勝チームである城東中学校さんの部活動に取り組む姿勢も学ばせていただきました。夏の大会まで1か月半ですが、少しでも真似をしていきたと思います。
 午後は、1・2年生で基本練習を行いました。本登録をしたとはいえ、日ごろはじっくりと台を使った練習はなかなかできません。コーチから、足の運びや腕の振り方など、細かい点まで指導していただきました。卓球台が無くてもできる練習はたくさんあります。1年生だけでなく、2・3年生も時間を見つけて取り組むことでしょう。

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が30度を超す中ですが、一生懸命泳いでいます。
チーム一丸で、応援にも熱が入っています。
ベストを尽くして部訓の「泳破」していきましょう!

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候もよく、犬山中学校プールにて、春季合同練習会に参加しています。
管内大会に向けて弾みをつけたいです。
がんばります!

【男ソフトテニス】今日は練習試合です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南西部中学校さんをお招きしています!夏の大会に向けて、両校ともに成長しています!

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真夏を思わせるような午後、資源回収が行われました。地域の方や保護者の方の協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。ありがとうございました。

【資源回収】北小学校前

画像1 画像1
本日の資源回収もたくさん集まりました。
ありがとうございました。
みなさん暑い中お疲れ様でした。

【メディアルーム】学校公開

 今日の学校公開日は集いの広場で、図書館資料のリサイクル市を行いました。多くの保護者の皆様にリサイクル本を持ち帰って頂きました。ありがとうございます。「家読」として活用していただき、家族みんなで読書を楽しむ環境は素敵ですね。

 メディアルームにも大中のOBや、未来の大中生がたくさん来館しました。OB生は、リサイクル市の片づけも手伝ってくれました。ありがとう!メディアルームは、地域の皆様にも愛される図書館をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学校公開での授業風景

 運動場では、陸上競技の学習中。リレーでのバトンパスがずいぶん上手になってきました。理科の授業はガスバーナーの実験。どの授業も、生徒たちの意欲的なまなざしが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業参観の様子

 本日の授業参観では、1年生は初めての「教科での授業参観」でした。どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいた印象があります。5教科は勿論、音楽や美術、技術・家庭なども頑張って学ぼうとしている様子に心打たれました。
画像1 画像1

学校支援ボランティアさん

画像1 画像1
 大口中学校には、たくさんの地域の方々がボランティアとして活動して下さっています。毎週金曜日は、清掃ボランティアの皆さんの活動日です。今日は、敷地の草取りをしていただきました。
 大変暑い日の中での活動でした。ご挨拶に伺うと、皆さん、汗をびっしょりかきながらも笑顔で応えて下さいました。
 皆様の温かいお気持ちに感謝するとともに、元気なお姿に敬服します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/24 修了式
公立2次・定時制後期入学検査
3/25 公立2次・定時制後期合格発表

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085