最新更新日:2024/09/19 | |
本日:148
昨日:534 総数:1878312 |
3年生★3組学級合唱紹介指揮者として、どんな曲にしたいかインタビューしました。 「『ひとつの朝』は、人と人との別れや出会い、旅立ちなどの想いがつまった曲です。曲の中にある凛々しく強い部分、柔らかく優しい部分などを強弱をつけたりして表現できるようにしたいです。今年は中学校最後のコンクールなのでクラス全員の力で最高の合唱ができるようにしたいです。」と語ってくれました。 クラスで衝突もありましたが、三役や実行委員がみんなの前で話をし、合唱への想いを一つにしようとしてきました。最後はみんなで心を一つにして、今までで一番の合唱を届けられるよう、全力を尽くして歌ってくれることを祈っています。 コミュニケーションの授業養護教諭の白澤先生とスクールカウンセラーの佐原先生から、心の成長とコミュニケーションの大切さについて学びました。 グループでのエクササイズはとっても盛り上がり、時間がたりないくらいでした。 友だちの意外な一面も発見できました。 あれ!よくみると大人の姿も・・・?一緒に楽しく参加しました。 社会科 死刑制度を考える「死刑制度は続けるべきか?やめるべきか?」 まずは、資料に基づいて自分の考えを構築します。 「どちらとも言えないという選択はできないのかな〜」 「自分の気持ち的には・・・」 迷う場合は、死刑をめぐっての被害者遺族の思いや司法に携わる人の思い、弁護士の立場として、死刑確定者の思いなど、資料をもう一度じっくり見直して考えます。 次に、「続けるべき」と「やめるべき」の立場に分かれてのディベート開始。 「Dの資料から、日本の殺人発生率の低さは・・・」 「Bの資料から、日本国憲法の第36条では・・・」 それぞれの動かぬ証拠をもとに伝えます。 「お金と愛と命は大事!」 「歴史で学んだことから考えると・・・・」 深まっていきます。ついつい語気が強まる人も。 多くの資料から、違った見方や考え方を学びました。 まだま伝え足らない人もいて、ちょっと消化不良だったかも? 3年生ならではの質の高いディベートが展開されました。 1年生★1組学級合唱紹介【訂正】
先日紹介した1組の学級合唱紹介の指揮者の想いに誤りがありました。申し訳ありませんでした。訂正したものをあげさせていただきます。
「1組はみんなが笑顔になれるような、優しく明るい曲にしたい」 「終わった後に、聴いていただいた方から沢山拍手をもらって、皆が悔いなく終われるように頑張りたい」 今日も朝から練習を頑張っていました。学年合唱の練習もバッチリ。 だんだんと笑顔で歌えるようになってきた1組です。 1年生★2組学級合唱紹介
1年2組は「明日に輝く」を歌います。
ソプラノの人数が少なく、仕上げに苦戦していましたが、今週になって、どんどん合唱がまとまってきました。 あきらめないで 逃げ出さないで 明日 私は きっと輝く この部分が廊下に響いてくると、勇気が沸いてくる そんな曲に仕上がってきました。 本番、キラキラと輝く合唱が楽しみな2組です。 2年社会科テーマ学習レポート2年生☆1組学級合唱紹介
2年1組は「翔る川よ」を歌います。
指揮者、伴奏者を中心に、強弱をつけるところを考えたり、部分練習を繰り返したりすることで、一つ一つ課題を改善してきました。 指揮者としてどんな曲したいかを聞くと、「私たちの曲は、雄大な自然の中を流れる川が、海(夢・希望)に向かって進んでいくという意味がこめられています。私たちも、この川のように目標に向かって生きていけるように気持ちを込めて歌います。」と話してくれました。 いつも本番ですばらしい力を見せてくれる1組に期待です! 2年生☆2組学級合唱紹介
2組は「明日の空へ」を歌います。
合唱コンクールに向けてパートリーダーを中心に日々練習をがんばってきました。合唱が始まった頃は音程や強弱など上手く歌えることができなかったのですが、毎日朝とST後の練習を頑張ってきたこともあり、今はどのパートもしっかり音程がとれてすごくいい合唱になってきました。 指揮者にどんな曲にしたいかを聞くと「みんなの思いが一つになり、声も一つになってきた。2−2にしかできない優しさもあり、そして喜び悲しみをかねそなえた最高の曲にしたいです。」と語ってくれました。 本番は今まで頑張ってきた成果を発揮し、感動を与えられる合唱にしましょう! 2年生☆3組学級合唱紹介
2年3組は「未来へ」を歌います。
いつも明るく元気な3組ですが、合唱では声量がずっと課題でした。指揮者を中心にアドバイスをしながら、これまで練習を頑張ってきました。 指揮者としてどんな曲にしたいかを聞くと,「未来へという曲は、生と死とは何かを考えさせてくれる曲です。3組の元気で明るい雰囲気をおさえ、生きることの大切さを伝えられるよう、精いっぱい表現したいです。」と話してくれました。 練習では強弱をつけられるようになり、これからラストスパートです!当日素敵なハーモニーを聴かせてくれることを楽しみにしています。 2年生☆4組 学級合唱紹介
4組は、『予感』を歌います。
これまでパートリーダーを中心に1人1人が良い合唱になるように頑張ってきました!!4組の聴きどころは強弱とソプラノ、アルト、男声のバランスの良さ、いかにきれいに歌うのかを意識して練習してきました。 指揮者にどんな曲にしたいかを聞くと、今までの努力の成果をだし、みんながこの曲にしてよかったと思えるような曲にしたいと思います。また、みんなが言葉に気持ちをこめて、大切に歌いたいと思います。 3年生★2組学級合唱紹介指揮者として、どんな曲にしたいかをインタビューしました。 「今を力の限り生きて生きる。生きている証を差し込む光が照らしだすときまで... この力強く、美しく、壮大な歌詞を胸に刻み、3年2組39人の想いが詰まった一曲にしたいです。」と語ってくれました。 みんなの気持ちが一つになり始め、いい歌声が響いてきています。日々成長する2組の歌声の集大成が見られるのを楽しみにしています! 1年生★3組学級紹介
1年3組は「虹を渡って」を歌います。
練習開始と同時に、パート練習をみっちり行い、安定した音程の3組です。1回目のブロック練習では、先輩方が焦るほどでした。他の学校のDVDを見たり、教室で段になって練習をしたり。1年生の合唱をリードしている3組です。 課題は表情。「聴いている人に優しい気持ちが伝わる曲」に仕上がるよう、練習を積み重ねています。プレ合唱コンクールの映像を見てから、少しずつ変わってきました。青空に広がる虹が見えてくる合唱が楽しみな3組です。 晩秋の学校風景
栃の木もやっと落葉を終えようとしています。
昨日は、大変な量の落ち葉でしたが、今朝は少なめ。 そこで、ボランティアの3年生には 正門の外を手伝ってもらいました。 スクールルガードの方とかわす一言二言のふれあい 地域の散歩中の方々との「おはようございます」も朝のあいさつ 「ご苦労様」「ありがとう」といった言葉の一言に さわやかな晩秋の朝でした。 2Fの西向きの窓がまるで額縁に入った絵画のよう 美しいいちょうの色づきに思わずシャッターをきりました。 花壇にはチューリップの球根が環境委員の手で植えられました。 進取祭に向けて合唱の歌声の音色も深まってきました。 いよいよ進取祭が近づいてきました! 進取祭のお知らせ13:00 開会式 13:15 FKCタイム 吹奏楽部演奏 学級・有志ステージ発表 【12月2日(金)】 8:40 ふれあい体験講座 13:00 合唱コンクール 1年生→2年生→3年生 ※プログラムは、明日、生徒に配付します。 ※お車での来校はご遠慮下さい。 ※履き物をご持参下さい。 ※受付は体育館南入口で行います。 ※写真は昨年度のものです。 1年生★1組学級合唱紹介
1年1組は「変わらないもの」を歌います。
始めは音程が不安定で、なかなか美しいハーモニーを奏でられなかった1組ですが、パートリーダーを中心に、声を掛け合って美しい響きになってきました。今は表現力をつけるために工夫を凝らした練習を進めています。 「聴いている人に優しい気持ちが伝わるような曲に仕上げたい」と指揮者は頑張っています。練習をのぞくといつも穏やかな空気に包まれ、指揮者と伴奏者の息がぴったりな1組です。全員が120%の笑顔で頑張ります。 理科の授業 日置学級
理科授業公開がありました。
少経験者の校内研修です。 懐かしい○○○○○の定理 電流の学習を思い出しました。 全員参加の授業づくりでは、 手を使って意思表示をしていました。 どの教科のそれぞれの特質があるのですが 学びを深めていくのは同じです。 理科では、事象の予想や実験結果を自分の言葉でまとめたり 語ったりして、対話的な学びを展開することが必須! がんばれ!北中学生! 3年生★1組学級合唱紹介指揮者として、どんな曲にしたいかをインタビューしました。 「日々の練習をより良いものにし、クラスのみんなが団結し、指揮者を信頼して歌う。そして練習でやってきたことを忘れず、聞いている人が感動したり、もう1回聞きたくなるような合唱をして最後の合唱コンクールを終えたい。本番では、特に練習で意識している強弱を意識し、指揮でも腕の振りの大きさを分かりやすく振る。歌詞の意味を一人一人が理解して、曲の背景にある起きた出来事を伝える。最上級生として、1・2年のお手本になるような曲にしたい。」と熱く語ってくれました。 声のまとまりも良く、完成に近づいている様子が伝わってきます。当日素晴らしい歌声を聴かせてくれることを楽しみにしています!! 教科委員会後期3回目の今日は、各学級の教科委員取組ベスト1を選び、全体で交流しました。 1年生では、社会の進取タイムで自作プリント(地図)を使って問題を出したり、国語の漢字の読み・書きを黒板に書いて出題したりしている取組が選ばれました。 2年生では、大きなかけ声で準備体操を進めている保健体育の取組や、onlyとorangeの「o」の発音の違いを確認する英語の取組などがベスト1に選ばれました。 3年生では、保健体育の保健の時間に進取タイムに取り組みはじめたことや、たった1人でも数学の問題解説に取り組む教科委員の姿がピックアップされました。 体育館でまあるく輪になって話し合うほのぼのとした雰囲気が、教科委員会のよさです♪ 放送委員会2年1組 数学の授業 |
|