最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:46 総数:417720 |
今日の給食 4/28新聞をよもう新聞を取っていない家庭も増えていますが、ネットからでは得られない情報が新聞には載っています。 新聞を読み、家庭の話題にするといろいろな点で学びがあると思います。 ツルレイシイの種まき日本語指導上の写真は日本語能力試験を受ける子たちです。「顧みる」「朽ち果てる」「遮る」など中学生でも読めないような漢字を読んでいました。 中の写真は学校生活適応指導です。日本語でぬりえをしていました。 下の写真はひらがなの練習をしていました。 なかよし集会自己紹介をした後、新聞ちぎりをし、そのちぎった新聞紙で新聞シャワーをしました。 最後にちぎった新聞紙を袋に詰めて、ヨーヨーを作りました。 あいさつ運動校門にたくさんの先生が出て、子どもたちを出迎えました。 雨降りでしたが、元気なあいさつを聞くことができました。 今日から家庭訪問家庭訪問の時は13:20に一斉下校で帰ります。 よろしくお願いします。 今日の給食 4/27今日の給食 4/26避難訓練遊花幼稚園との合同避難訓練を消防署の方に来ていただき、実施しました。 1人行方不明の子がいて、その子の捜索をするという事後活動のある避難訓練を行いました。 その後、起震車体験、避難袋による降下体験をしました。 活動の内容を理解して落ち着いた訓練ができました。 熊本の地震が今も続いています。東海東南海地震がいつ来てもよいように、準備をしておきたいものです。ご家庭でも、避難場所などの確認をお願いします。 今日の給食 4/25今日の給食 4/22音読の様子どうして窓の方を向いて音読をしているのでしょうか? これは教育技術の一つです。 1度目は前を向いて普通に読みます。 2度目は窓の方を向いて、はりのある声で読みます。 3度目は廊下の方を向いて最高の読みで読みます。 3回読んだら座ります。 向きを変えることで、目的をはっきりさせます。教師側から見れば、全員の進行状況が一目瞭然です。そこから問題をつかむことができ、それに対して対処することができます。 こうしたちょっとした技術を使いこなすことで、学習効果が上がります。 OKカードを作ったよガスバーナーの授業ガスバーナーの仕組みと使い方を勉強した後、実際にガスバーナーをつけました。 教頭先生のマッチのすり方に歓声が上がっていました。 マッチを擦ることも今の生活ではほとんどないのかと思います。 ガスバーナーをおそるおそるつけることができました。 認証式学級委員、委員長を中心にみんなで力を合わせてよい活動に取り組みましょう。 PTA総会27年度の役員の皆様、大変ありがとうございました。 28年度の役員の皆様、よろしくお願いします。 全員参加のPTA活動です。楽しくやっていきたいものです。 授業参観、懇談会 6年授業参観、懇談会 5年授業参観、懇談会 4年 |
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041 愛知県岩倉市東町掛目1番地 TEL:0587-66-2311 FAX:0587-37-9513 |