最新更新日:2024/09/21
本日:count up12
昨日:447
総数:2711689
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソースかけ
・コールスローサラダ
・笹かまぼこの磯部揚げ  でした。

今日の給食は、ソフト麺ミートソースでした。生徒も夏服に変わって、服に飛ばないよう気を付けながら食べていました。今日のミートソースには、たまねぎがたっぷり使われていました。どれくらいかというと、中学校全体で、30kg程度です。玉ねぎ1個がおおよそ200g程度なので、すごい数ですね。毎日の給食で、一日につかう野菜の量は300kg前後、これらを全て調理員さんが丁寧に処理をしています。実際に調理をするのは調理員ですが、生産者の方や配送の方などたくさんの人の力があってみなさんの手元に届きます。自分の嗜好もあると思いますが、みなさんが、人の気持ちを感じて、感謝の気持ちをもって給食を食べられる人になってくれたらいいなと思っています。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・白身魚のピザソース焼き
・かき玉汁
・小松菜のごまあえ   でした。

今日の白身魚は「メルルーサ」という魚を使いました。メルルーサは、くせのない白身の魚で、深海に生息しています。魚体の大きな魚では、2メートルにもなります。味は冬に旬を迎えるタラによく似ていて、西京漬けなどにしてもおいしいです。今日はピザソース焼きということで、トマトとパセリ、みじん切りにした玉ねぎを合わせたソースと一緒に焼き上げました。トマトの酸味やパセリの香りで、魚が苦手な人でもあまり気にせず食べられたのではないでしょうか。

【1年生】体育の授業風景

画像1 画像1
 本日、1年生は体育の授業がありました。陸上の授業の総まとめで班対抗リレーを行いました。クラウチングスタートや走り方、バトンパスなどの学んだことを生かせれたと思います。競争することの楽しさも知れましたね。真剣に走る姿がみなかっこよかったです。これから暑くなってきますが、元気よく授業しましょうね。

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
 今日は、修学旅行や職場体験など校外学習の疲れが残りつつも、久しぶりのメディアルームにはたくさんの生徒が来館して、おみやげ話を聞かせてくれました!
新着コーナーをチェックする3年女子達と、カメラ目線の元気な1年男子達です。


【陸上部】西尾張中学校通信陸上大会

画像1 画像1
昨日と今日の二日間、通信陸上競技大会が行われ、多くの生徒が入賞したり、自己ベストを更新したりしましま。
来週の日曜日の管内陸上大会も頑張りましょう。保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【剣道部】 練習試合、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から、小牧市立味岡中学校、扶桑町立扶桑中学校、江南市立布袋中学校、江南市立西部中学校、犬山市立南部中学校さんと、練習試合を行いました。
 夏の管内大会まで1か月と迫ったこの時期に、多くのチームと練習をすることはとても刺激になりました。ライバルでありながらも、皆で練習して高め合えることはとても嬉しく思います。また、他のチームを見ることで、自分たちのチームの課題や、やるべきことも見えてきたと思います。どのチームも夏まで苦しいのは同じですが、最後まであきらめず稽古に励みたいと思います。
 今日は本当にありがとうございました。

【水泳部】春季合同練習会<結果>

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は日差しも強くなり、あつい大会となりました。保護者の皆様のご声援のおかげで、男子が総合2位となりました。その他の結果は以下の通りです。

男子
 50m自由形(優勝)100m自由形(2位) 200m自由形(優勝) 400m自由形(優勝) 100m平泳ぎ(優勝)200m平泳ぎ(優勝) 400mメドレーリレー(2位) 400mリレー(3位)
女子
 50m自由形(優勝) 100m自由形(優勝) 400mメドレーリレー(6位)

 一人一人がベストを尽くすとともに、夏の管内大会に向けて、気持ちを高める大会となりました。管内大会まであと約1か月、全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。


【ソフトテニス部男子】犬山南部中学校と練習試合

画像1 画像1
今日は大口中学校に来て頂き、犬山南部中学校と練習試合を行っています。
今日も1日頑張ります。応援宜しくお願いします。

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
雨の中ですが、滝学園のプールにて、春季合同練習会が開催されています。
管内大会での、会場でもあるので、夏に向けての課題も見つけ、これからの練習に生かしていきたいです。

【陸上競技部】一日目の日程が終わりました!

画像1 画像1
一日目の結果は、
男子3000? 2位
女子砲丸投 2位
女子走高跳 2位でした。
惜しくも入賞を逃した選手も自己ベストを更新するなど、頼もしい限りでした。明日も、全力を尽くします!応援よろしくお願いします!

【陸上競技部】通信陸上開始!

画像1 画像1
天気にも恵まれ、大会が開催されます。選手一丸となって、頑張ります!応援よろしくお願いします!

【1年生】 ランチルーム給食&職場訪問発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、二回目の1年生全クラスでランチルーム給食をしました。とても良い笑顔を見せてくれました。前回よりも早く準備・片付けを行うことができました。次回からも大丈夫ですね。
 午後からは、職場訪問の発表会が行われました。学んできたことをまとめ、しっかり発表ができましたね。また、自分がいかなかった事業所の発表を聞くことで別の勤労観を学べましたね。将来の職業について、少しずつ考えれたら良いと思います。

【2年生】職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で職場体験学習が終わりました。社会人の姿を間近で見て、そして実際に体験してみて、様々なことを学んだと思います。教えていただいたことを今後の生活に活かせるようにしましょう。

6月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・マーボ豆腐
・バンバンジーサラダ
・オレンジ     でした。

今日は給食センターでカットしたオレンジがデザートにつきました。オレンジにも様々な種類があることを知っていますか。私たちが普段食べているのは、ネーブルオレンジやバレンシアオレンジですが、そのほかにも、セミノールオレンジや果肉が真っ赤なブラッドオレンジなどがあります。オレンジは主に海外から輸入されていますが、日本でも、広島県、和歌山県、静岡県などで栽培されています。国産のオレンジは、スーパーではなかなか見ることはできませんが、国産のオレンジと外国産のオレンジの味がどれくらい違うのか、食べ比べてみたいですね。

【1年生】 職場訪問二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場訪問二日目です。多くの事業所に行き多くのことを学んできてくれたと思います。仕事に就くということがイメージできたのではないでしょうか。職場訪問が終わり、全員事故やケガがなく終わりました。2年生になったら職場体験があります。今回を活かして頑張ってくださいね。

【3年生】修学旅行 ありがとうございました

3日間、ホームページを熱心に見ていただいた皆様。ありがとうございました。
無事に帰ってくることができ、本当によかったです。
すばらしい修学旅行になりました。
子供たちから、ゆっくりとお土産話を聞いてあげてください。
これで、修学旅行の報告を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事業所の方のご厚意で、多くの体験をさせていただいています。生徒も初日と比べると、テキパキと行動できるようになりました。残り一日、積極的に活動しましょう!

【3年生】名古屋駅到着!

画像1 画像1
名古屋駅に到着し、これから大口中学校に戻ります。

【3年生】名古屋に到着

画像1 画像1
もうすぐ大口中学校に帰ります

【3年生】修学旅行 新幹線出発

画像1 画像1
予定通りの新幹線に乗り込み、名古屋に向かっています

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085