最新更新日:2024/09/20 | |
本日:100
昨日:120 総数:473740 |
♯68 7/14 大川村視察プレゼンは昨日校長先生に御指導いただいたところをメインにみんなで修正して、見違えるほどのものになりました。 木遣太鼓も、みんなの真剣な表情とビシッとした姿が伝わったようです。早打ちもきっちり決めてくれました。 高遠北小での発表も、今日くらいできると100点かなと担任は少し安心しております。 みんなお疲れさま!よく頑張りました! ♯67 7/13 プレゼン仕上げ校長先生曰く、「プレゼンは『愛』」だそうです。確かに自分本位の発表になっています。初めて聞く人になるほどと思ってもらえるようなプレゼンにしなくてはいけません。子供たちもハッとしたような様子でした。 ♯66 7/13 1学期ラスト今日の給食
7/14
今日の献立 麦ごはん 豚肉のみそ焼き トマトサラダ 冬瓜のすまし汁 牛乳 今日は、たくさんのお客様が来てくださり、一緒に給食を食べました☆ 自己紹介をしたり、双子とはとこは誰だクイズをして、盛り上がっていました! 今日の給食
7/13
今日の献立 鰯の蒲焼丼 大根とひじきのサラダ オクラみそ汁 牛乳 今日は、いわしの開きを丸まる揚げた、鰯の蒲焼丼でした! 小骨が入っていましたが、よく噛んで食べることができました。 子どもたちに、鰯の開きを作るには、鰯のどこを切ったら良いでしょう! と問題を出しました。捌き方を知っている子もたくさんいました☆ たてわり班遊び
13日の中休み、たてわり班遊びを行いました。
よく晴れた日で、汗をかきながらそれぞれの班で遊んでいました。 今日の給食
7/11
今日の献立 くふぁじゅーしー もずくスープ サーターアンダギー 牛乳 今日は、沖縄料理でした! おなじ日本でも、都道府県により色々な特徴がありますね。 特に献立名ですが、例えばサーターアンダギーの「サーター」は砂糖、「アンダギー」は油で揚げた、という意味があります。言葉の意味を知ると、料理内容も分かってきますね☆ 今日は、、、健康環境委員会のお仕事中♪ ♯65 7/11 調理実習給食前でしたが、ちゃんと給食まで完食する5年生。さすが食べ盛りです。 ♯64 7/10 着衣泳今日の給食
7/10
今日の献立 麦ごはん チンジャオロース 春雨サラダ プラム 牛乳 今日は、1〜4年生は海浜教室のため、5・6年生のみの給食でした。 2クラスしかいない給食時間は、いつもと違う落ち着きがありました。 しかしさすが高学年!たっぷりの給食を、おかわりもしてもりもり食べました☆ 今日の給食
7/7
今日の献立 三色丼 短冊サラダ 七夕汁 ぶどうゼリー 牛乳 七夕献立は、星がお皿いっぱいに広がる献立でした☆ 星型のにんじんは、給食センターで何枚作ったかわかりません! 子どもたちはごはんの食缶を開けた瞬間に、「わあ〜!」と喜んでくれました☆ 海浜教室
今日は暑いくらいの良い天気のなか、海浜教室が開かれました。
ごみ拾いを行ったあと、潮溜まりを探検! やどかり、かに、アメフラシ、なまこ、うに・・・ さまざまな生き物に触れることができました。 たくさんの生き物が暮らしている、豊かな三宅の海を大切に守っていきたいですね。 生き物と触れ合ったあとはおいしいお弁当ターイム!! 晴天の中動き回ったおかげでぺこぺこだったのでとってもおいしくいただきました。 保護者のみなさま、たくさんの御準備をありがとうございました。 着衣水泳水泳の授業2回目は、着衣水泳です。 まずはいつも通りに水慣れをして、その後洋服を着ました。 ジーパンをはいた子もいます。 水に入ると、「重い!!」といろんなところから聞こえてきます。 重さのせいか、ただ歩くことは水着の時より楽だったようで、驚いていました。 さて、いざ浮いてみると・・・ 「足が沈んじゃう!!」「重いよー!!」 なかなか上手に浮き続けられません。 そこで秘密道具、ペットボトルとレジ袋の登場です。 お腹に抱えたり、洋服の中に入れてみたり、背中にくっつけたり。 どうしたら浮いていられるか、試行錯誤です。 1分間を、とても長く感じました。 本当に水の事故にあった時、長い時間呼吸できる姿勢を保てなくてはいけません。 楽に浮かんでいられるコツを、体感することができました。 6年生にとっては、6回目の着衣水泳。 「実感できたので、毎年やることが大切だと思いました。」 感想にそう書いている子が、何人もいました。 海とともに暮らす島の子にとって、大事な勉強ができました。 夏をすずしくさわやかに。〜家庭科〜今回は、部屋の環境と室温、体感の関係を調べました。 カーテン、窓、1階と2階、どんな条件だとすずしく心地よく感じられるのか、学校中を歩いて調べていきました。 6年教室に戻って、窓の開け方と空気の流れ方も確かめました。 実感することで、発見したこと・考えたことを、学校以外での実践につながります。 この夏は、いつもより涼しく過ごせそうです。 6年生のむらをつくるなら?〜社会〜今日は、狩猟採集で生活しているつもりになって、6年生10人でむらをつくることを考えてみました。 どんな環境のところに住むのがいいのか、真剣に話し合いました。 食べ物を手に入れるには、どこが便利か。 災害が起こったらどうなるだろう。 一人一人の意見を合わせながら、むらの場所を決めました。 「じゃあ、米を作るようになったらどうする?」が次の課題です。 6年生のむらづくりは、まだ続きます。 願いごとは全力で。6年生の願いごとは、「卒業するまでに 三宅小を支えられますように」です。 学校の大きな支えとなる6年生でありたい、頼られる存在でありたいと、子どもたちが考えました。 ステージで発表した代表からの「6年生、ファイヤー!!」の掛け声に、恥ずかしそうではありますが「おー!」と反応していました。 前を向き、上を目指す気持ちが、歌う表情にも出てきたように思います。 みんなの願いが、叶いますように!! ♯63 太鼓練習♯62 民生懇談会給食♯61 七夕集会全校児童の前で発表してくれたwith Aも絶好調でした。代表委員や集会委員として、活躍する5年生多数。良い具合に活躍しています。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |