最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:60 総数:931153 |
11月21日 今日の1年生11月21日 今日の4年生
今日は、昨日に比べれば寒さも和らいでいたようです。1組では1時間目からランニング会の練習をしました。久しぶりに4分間走をしました。まだまだ練習不足で、思ったように記録は伸びていないようですが、30日の本番までにはしっかり練習して、ぜひ自己ベストを更新してほしいものです。
写真:雲一つない真っ青な空をバックに、がんばって走っています。応援にも熱がこもります。 今日の2年生
3,4時間目と、3クラスの合同体育を行いました。
3時間目は、第2回学年ドッジボール大会を行いました。 各クラス男女別で2試合ずつ行いました。校長先生が審判をしてくださいました。 4時間目には、じゃんけんゲームをしたり、体ほぐしをしたりしました。 足じゃんけんでは、1組が最後まで残る子が多くいました。 11月21日 5年生「ブックトーク」「障害」をテーマにして書かれている本を、たくさん紹介していただきました。 福祉実践教室を経験したり、パラリンピックのポスターを描いたりしたこともあり、みんな食い入るように話を聞いていました。 そして今日もランニング会の練習がありました。 風がなかったため、走ったあとは体がポカポカになりました。 今が見頃です。31枚目は先週の写真です。 帽子と銀杏の葉が同じ色でパシャリ。 今週、校庭は落葉でいっぱいです。 子どもは遊びの天才ですね。 ランニング練習 2日目子どもはもちろん、 先生も、校長先生も、影も、 元気に走っています。 11月20日 今日の4年生
寒くなりました。今日からランニング練習会が始まりました。4年生は元気いっぱいに取り組んでいます。しっかり準備運動をして、さあ、スタートです。
11月20日 5年生 「愛知県一周!」5年生は練習では外周を走り、本番は6分間走ります。 厳しい寒さの中での練習でしたが、みんな一生懸命に走っていました。 5年生の「ランニング会がんばりカード」は、「愛知県一周」のデザインです。 瀬戸をスタートして、どこの市までたどり着けるのか・・たくさん走って塗り進めていきたいですね。 11月20日 今日の1年生また、今日からランニング会の練習も始まりました。一生懸命走る様子や友達と競う様子など、本番に向けて頑張って練習しています!!水分等のご準備もお願いします。 インフルエンザが流行っています。手洗いうがいや水分をしっかりとるなど、ご家庭でもお話していただくようお願いいたします。 6年生 ランニング会に向けて(1)
ランニング会に向けて放課の全校練習が始まりました。
ラジオ体操をして、思いっきりスタートを切っていました。 すでにランニングカードに目標などを書き、1回目の計測も行っています。 本番は11月30日。 それぞれの目標やさらに上を目指して頑張ってもらいたいです。 6年生 ランニング会に向けて(2)6年生 「やまなし」
国語では宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
今回の学習では、「読み取ったことから感じたことを朗読に表す」ことを目標にしています。 先日ものせたように、1組ではグループで協力して、物語への理解をより深めています。 2組で行われた朗読発表会では、グループごとに声の大小、速さ、間などを工夫して発表することができました。 11月17日 今日の1年生11月16日 今日の1年生5年生 音楽集会に向けて
5年生は、12月12日(火)の児童集会に向けての練習を開始しました。
全員でリコーダーの演奏をします。曲目は「クリスマスキャロルメドレー」と「ジングルベル」です。 リコーダー演奏に加えて、合奏や寸劇も行います。 今日は役割決めが主でしたが、笑いあり・感動ありの発表になりそうです。 保護者の皆様、ぜひいらしてくださいね。 スーパーわかば 大賑わい
わかば組さんは、職員に向けて、自分たちが育てたサツマイモで販売学習をしました。名付けて「スーパーわかば」。
子供たちの元気のいい「いらっしゃいませ」の声かけで、あっという間に売り切れてしまいました。おつりもしっかり渡せて「ありがとうございました」もばっちり言えました。 今日の2年生 顔合わせ会
今日の5時間目には、
1・2年生合同で校外学習の顔合わせ会を 行いました。 ようやく班ごとの顔合わせ会ということで、 緊張からか、ワクワクからか 2年生はどこか落ち着かない様子でした。 しかしさすがは2年生。班ごとに集まってからは 1年生が班に溶け込めるように 自分から話しかけたり、 自己紹介をしている姿が見られました。 今日の2年生 ブックトーク
今日は瀬戸市立図書館から、
司書の方に来ていただき、 各クラスでブックトークを行いました。 写真はブックトーク中の各クラスの様子です。 普段より長い時間の読み聞かせもありましたが、 集中を切らすこと無く、本の世界に入り込んでいました。 6年生
学校教育で有効な学びの一つとして、「対話的な深い学び」というものがあります。「対話的な深い学び」とは、子供同士の協働、教師や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自らの考えを広げ深めるものとされています。
6年生の教室をのぞくと、1組では、国語の「やまなし(宮沢賢治)」の読み取りを、座席をグループの隊形にして友達と話し合いながら進めていました。2組では、社会科で「原爆が投下される前と後の広島の写真から気づくことを話し合う」という学習をしていました。まず自分の気づきを先生に話し、そして学級全員の前で発表し深めていく流れでした。2クラスともまさに「対話的な深い学び」が実践されていました。 11月15日 今日の1年生 |
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |