最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:65
総数:417682
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

書写 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が毛筆書写をしていました。
集中した姿はすばらしいです。

俳句 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が俳句の授業をしていました。
日本の文化を代表する俳句・短歌はリズムを大切にした文学作品です。
日本人の体に五七のリズムはしみこんでいると言えます。

電池のはたらき 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の時間に電池のはたらきの学習をしていました。電気モーターで動く模型を作り、電池のはたらきを学びます。

算数ドリル 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が新しい算数ドリル、ドリルノートをもらっていました。
算数の技能を身に付けるには、くりかえしが大切です。
ドリル学習にしっかり取り組めば、できるようになります。

算数 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が算数の文章題の解き方を学習していました。

算数 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数でひきざんの学習をしていました。

総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の総合練習を行いました。
あいにくの雨のため、体育館で入退場、開閉会式、ラジオ体操、ストレッチ体操、ダンシングヒーローの練習をしました。

大学生が来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来教員をめざす大学生が来ています。
1人は新しいフレッシュサポーターの吉本先生です。3月まで週1回程度学校へ来てお手伝いをしてくれます。
もう1人は学校サポート活動の小林先生です。9月26日までの1週間毎日お手伝いに来てくれます。
両人とも明るくてさわやかな大学生です。
子供たちも喜んでいます。

自学 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が自学のやり方について考えていました。
自分から主体的に自分が必要だと考える学習をするのが自学です。

算数テスト 3年

画像1 画像1
3年生が算数のテストをしていました。
集中して取り組んでいました。

おもちゃづくり 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科でおもちゃづくりをしていました。

今日の給食 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

水彩画 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が水彩画を描いていました。
思い思いの色で彩色をしていました。
とてもきれいな色合いの出ている作品もできました。

英語 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What do you want?
の使い方を学習していました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、青空タイムに緊急地震速報がなり、その直後に地震が来るという設定で行いました。
休み時間なので、近くに先生がいるわけではありません。また、「地震がおさまりましたので、避難しなさい」という放送も入りません。地震の効果音が止まったら、自分で判断して運動場への避難をするという訓練です。
子供たちは自分で考えて避難を開始しました。途中に通行止めの箇所もあります。そんなときはより安全な道を探さなくてはいけません。
全員落ち着いて避難を完了できました。
その後、教室にもどって振り返りの時間を持ちました。
まず、どうしたか、次にどうしたか、それらは自分で判断したか、などをふりかえりました。
自分の命は自分で守るにはどうしたらよいかを考える時間になりました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援練習を運動場で行いました。

図形 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が図形の拡大縮小の学習をしていました。

新しく入った本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に選書会で子供たちが選んだ本が図書館に並んでいます。
自分たちで選んだ本なので、多くの子供たちが待ちわびていたことと思います。

授業の様子 4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組の授業の様子です。

かもなり様の絵 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が雷様の絵に取り組んでいました。
ユニークな構図と水彩の色合いの工夫のできる作品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

予定表

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

献立表

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513