最新更新日:2024/09/24 | |
本日:52
昨日:373 総数:1879882 |
1年生☆班活動どの班も話し合いながら、工夫して、より高いタワーを目指しました。 みんなよい表情で活動していました。班の仲がまた深まりましたね! 1年生☆大縄練習2日目どの学級も、昨日よりも成長が見られました。 今日の最高記録は1組の5回! 明日は、どの学級が記録を出すか楽しみです! 2年生☆みんなでぴょん!2日目<5月29日(水)チャレンジデーin扶桑> に向け、 各クラス一丸となり、大繩跳びの練習をしています。 初日の昨日、学年トップは4組の6回、 そして二日目の今日、学年トップは2組の19回です。 各学年、各クラス、掛け声や縄回しに工夫を凝らしています。 声が響き合い、とてもいい雰囲気です。 明日もがんばりましょう! 3年生☆給食当番今日も、給食当番がんばっています。手の消毒、配膳室から食缶の運搬、教室での配膳・・・お疲れ様です。 1年生☆陸上練習先輩たちに引っ張られて、一生懸命に頑張っています! 1年生☆大縄チャレンジデーに向けて今日から頑張ります! 最初はどのクラスも苦戦していましたね・・・ 明日は5回を目標に頑張ろう! 1年生☆道徳「生徒会歌ができたわけ」☆ トーチトワリング部に続け!ファイヤー部は明日の6限のファイヤー集会に向けて、「人間知恵の輪」のデモンストレーションを行っていました。 集い部では、学校紹介や各集会の司会の立ち位置やお互いの動きを確認していました。 レク部では、「新聞から落ちるな!」のクイズを考えていました。 どの部も、しっかり準備をしていました。本番が楽しみです。 2年生★トーチトワリングリハーサル 大成功!!これまで、自分たちで流れや隊形をなどを考え、朝練や昼放課など短い時間の中で練習を重ねてきました。 初めて火をつけて、その重みや熱さに驚いた表情でしたが、いざ始まると集中して、しっかりと練習の成果を発揮することができました。 とっても美しい演技でした!! 今日は、多くの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました! トワリング部の皆さん、本番もがんばりましょう!! 3年生☆大縄練習スタートチャレンジデーに向けて、大縄の練習がスタートしました。 さすが3年生。練習開始数分後には、どのクラスも、連続でとんでいました。 ☆ 2年生 英語の授業この時のお題は 1 What's your favorite summer food? 2 What's your favorite animal? 3 How long did you study at home yesterday? ペア相手を変えたり、教室の中で話し相手を見つけて英語での会話を楽しみます。 1の答えは、アイスクリームやすいか 2の答えは、犬、猫、ペンギン、魚(15匹飼っている!) 3の答えは、中間テストに向けて3時間以上勉強した人もいました。 文法の間違いを気にせず、自分のことについて積極的に話す態度が少しずつ身に付いてきていました。相手の答えに対して、コメントを付け加えたり、より詳しく情報を聞くための質問を即興で行う取り組みにもチャレンジ中です。また、トピックトーク以外の活動でも、ペアを変えて発話練習をたくさん行っています。スピーキングの力をスティーブ先生前でも発揮できるといいですね。 ☆ トーチトワリング リハーサル本日17:55より トーチトワリング リハーサルを行います。 よろしくお願いします。 3年生☆手話伝達生徒会歌の手話を1年生に伝達をしにいきました。1年生に早く覚えてもらえるよう、各ブロック、工夫をしながら行っています。 1年生☆生徒会歌手話伝達1年生☆シャトルラン1年生☆朝学金曜日のコンクールに向けて、努力あるのみ! 「なせばなる」 1年生☆学級改善1年生☆1−3の様子おいしくいただきました☆3組は完食できました! 帰りのST後には、生徒会歌の手話伝達があり、3年生から手話のやり方を教えてもらいました。 マスターできるように、1つ1つ覚えていきましょう! 2年生☆手話伝達扶桑北中の伝統、「手話伝達」第一回を行いました。 2、3年生が協力し、1年生に「生徒会歌」の手話を伝承をしていきます。 歌を歌ったり、手話を見せたりと、10分間ながら丁寧に後輩と接する姿が見られました。 緊張で少しぎこちないながらも、部活動の時とはまた違う、先輩らしい表情でした。 ☆ 最後の応援練習先輩が引退して、自分たちで1年生にどうやって伝えればいいのか、先輩が築き上げてきた伝統を引き継げているのか。 今まで先輩のうしろ姿を追いかけてきましたが、今では1年生に追いかけられる立場になりました。最初はぎこちない練習でしたが、今では2年生の掛け声に、元気よく1年生が応えています。 本番は、6月3日(月)管内陸上大会激励会です。頑張れ!応援団! |
|