最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:105 総数:1008768 |
6月20日の給食
ごはん・さわにわん・鶏肉のてりかけ・小松菜のおひたし・牛乳でした。
てりかけは人気メニュー。 各教室では、おかわりジャンケンが行われていました。 竹とんぼに水鉄砲
品野にお住まいの方から、手製の竹とんぼや水鉄砲をたくさんいただきました。早速、明日1年生が遊ばせていただきたいと思います。
プールで水鉄砲で遊ぶのも楽しみです。 今日の説明はどうでしたか?
5年算数。
少々ややこしい文章題の説明に先生がチャレンジします。 「今日の先生の説明はどうでしたか?」 子どもたちが「よかった」「わからなかった」と評価をします。「わからなかった」と外連味なく言える関係が子どもたちの表現する力を育てます。 水はどこから
蛇ヶ洞浄水場の見学を前に、上水道の水がどのようにして作られるかを学びます。
「カモンカモンカモンベイビー」 先生が、呪文のように唱えると、子どもたちが教卓のまわりにさっと集まり、用意された実験道具に見入ります。自分たちだけの特別なルールのようです。「特別」という言葉は、子どもたちにとって魅力的です。 指示を正確に聞く。「オレンジと青の色鉛筆を出しましょう」 子どもたちの机の上に、きちんと2色の色鉛筆が用意されていました。 ほうーっと思わず声が出る。
2年生国語。
スイミーの気持ちの変化を考えます。 「魚たちが集まって作った大きな魚のかたちは、スイミーだと思う」 何人かから「ほーっ」と感嘆の声が出ます。 よい話し合いのシーンを見ることができました。 Noと言える自分。
2年英語。
数字を順番に並べています。タイ先生が、わざと順番を間違えます。子どもたちは、楽しそうに「ノー!ノー!」の連呼。笑顔がとても楽しそうです。 歯みがき教室
1年生が、養護教諭から「6歳臼歯を守ろう」というテーマで、歯みがき指導を受けていました。大きな歯のモデルが出てくると子どもたちは大喜びでした。
教育委員訪問
瀬戸市教育委員会より、教育委員の林様においでいただき、学校の様々な取り組みの現状等について懇談をさせていただきました。
様々な場面で子どもたちにかかわって活動されている方で、学校の施設面の現状や子どもたちの状況についても、大変共感的に聞いていただくことができました。お忙しい中、本校においでいただき、本当にありがとうございました。 6月19日の給食
ごはん・瀬戸市産たまねぎのみそ汁・野菜豚丼・牛乳・蒲郡みかんゼリーでした。
今日は「愛知を食べる学校給食の日」と題して、瀬戸市産や愛知県産の食材をいつもよりたくさん使って給食を作りました。 お米も瀬戸市内の田んぼで育てられたあいちのかおりでした。 みそ汁と野菜豚丼のたまねぎは「アトン」というとても大きな品種でした。 実習もあと3日生活の中の記号できないひっ算に気づく
3年算数。
ひき算のひっ算の穴埋め問題に取り組んでいました。 途中で、子どもたちの間に「?」という空気が流れます。穴埋めしようがない問題が含まれていたのです。早速、先生を呼び、できないわけを一生懸命説明します。 大事なところに気づいて、しっかり思考ができました。「やったね!」と声をかけると、とてもうれしそうでした。 平行の定義
4年算数。
平行の定義について、教科書を音読して確かめます。そのあと、個人個人でノートに書くのですが、担任は敢えてすぐに書かせず、じらします。 「先生、まだですか?」 じらされた後、さっとノートに定義を書くスピードはとても速かったです。しっかりと頭に定義が残ったことでしょう。 後補充今は昔 竹取の翁という者ありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ、よろずのことに使いけり。 子どもたちは、岸本先生とともに、竹取物語の冒頭部分を暗記していました。美しい文を暗記してそのリズムに慣れることは、大切なことです。 つるがのびてきました。「とげとげしてるね」 伸びてきたツルに触れて、意外な感触に驚いていました。 導入でモチベーションを上げる
5年社会。
2年生の担任が、5年生の社会の導入の授業をしました。子どもたちが中心になって、子どもたちの意見をもとに授業が進むと、画像のように、子どもたちは前のめりになり、表情が明るくなります。若い先生たちも、日々勉強の毎日です。 6月18日の給食
ごはん・けんちん汁・ピリ辛大豆・牛乳でした。
下の写真は、ピリ辛大豆の豚ひき肉を釜に入れて炒めようとしているところです。 どうする?
6年理科。
エタノールで葉から緑色を抜くのがなかなかうまくいかないようです。 「どうする?」 と先生から言われ、皆、ぐっと考え込みました。実験への集中力が増しました。 ひき算 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |