跳び箱
5年生の体育です。踏み切り板をしっかりけって、きれいに跳び箱を跳びました。
【水南HP】 2019-11-25 14:12 up!
がんばって走っています
いよいよ今週に行われるランニング会に向けて、今日も全校で練習に取り組みました。
【水南HP】 2019-11-25 10:50 up!
読み合いをしました
4年生の国語です。これまで取材をしてまとめをしたクラブ活動について、少人数の班で発表しました。聞くためのポイントに注意して発表を聞きました。
【水南HP】 2019-11-25 09:32 up!
がんばれ!水南FC
瀬戸市小学生U10CUPが、瀬戸市民公園陸上競技場(サッカー場)で行われました。10才以下の選手が出場できる大会です。水南FCは女子選手も出場しました。
初戦は1−1の引き分けでPK戦になりましたが、見事勝利し2回戦(準決勝戦)に進みました。
準決勝戦では、よく走りよく攻め、2−1で見事勝利し、決勝戦へ進みました。
決勝戦では、互いにゆずらず2度目のPK戦になりました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、U12夏の大会に続き、準優勝に輝いたことは見事です。
ますます今後の一層の活躍が期待されます。これからも、上位を目指して頑張っていってください。
【水南HP】 2019-11-23 17:33 up!
でんでんむしのかなしみ
4年生の図工です。新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」を聞いて、印象に残った場面のお話しの絵を描きました。淡い色づかいがとてもすてきな絵に仕上げました。
【水南HP】 2019-11-22 16:45 up!
天気を予想する
5年生の国語です。天気予報を題材にした文を読んで、表や写真・図・グラフを使う意図や、効果について班で話し合いまとめていました。
【水南HP】 2019-11-22 16:45 up!
家族が喜ぶ食事を作ろう
6年生の家庭科です。調理実習の計画を立てていました。
「まかせてね今日の食事・家族が喜ぶ食事を作ろう」というコンセプトで、班ごとにメニューを考え、実際に2品のおかずを作ります。栄養のバランス、いろどりや味のバランス、家族の好みなどを考慮してメニューの相談中でした。
【水南HP】 2019-11-22 16:06 up!
手のひらをたいように
2年生の音楽です。タンバリン、カスタネット、木琴、鍵盤ハーモニカなど、自分で選んだ楽器で、「手のひらをたいように」の合奏に向けて楽器ごとに楽しそうに練習に取り組んでいました。
【水南HP】 2019-11-22 14:54 up!
ひしゃくぼし
1年生の道徳です。「ひしゃくぼし」を読んで『美しい心』について考えていました。
【水南HP】 2019-11-22 14:51 up!
跳び箱
1年生の体育です。体育館で跳び箱に挑戦していました。自分で跳べる高さを選んで練習していました。
【水南HP】 2019-11-21 10:21 up!
水の体積と温度
4年生の理科です。理科室で実験をしていました。水を熱して、1分ごとに水の様子や温度はどのように変化するかを観察していました。
【水南HP】 2019-11-21 09:54 up!
かばんの重さは?
3年生の算数です。今日は少し重そうなものの重さを量っていました。重さの単位がグラムからキログラムになっていきました。
【水南HP】 2019-11-21 09:52 up!
なぜ日本の食糧自給率は低いのか?
5年生の社会です。班で、日本の食料生産の問題について調べたことを発表していました。
【水南HP】 2019-11-21 09:42 up!
♪小ぎつね コンコン♪
2年生の音楽です。「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカでメロディーを弾いたり、歌詞を歌ったりして、とても楽しそうでした。
【水南HP】 2019-11-20 14:45 up!
かたかなをかこう
1年生の国語です。カタカナの学習をしていました。
気を抜くと鏡文字になったりひらがなが混ざったりしてしまいます。
何度も何度も書いて、がんばっておぼえてくださいね。
【水南HP】 2019-11-20 13:06 up!
ランニング会の練習が始まりました
今日から11月27日(1〜3年生)・28日(4〜6年生)のランニング会に向けて、全学年がそろって、練習を始めました。
(昨日はグランドコンディションが悪く、中止になりました。)
準備運動の後、6分間自分のペースで走りました。
走った距離は、がんばりカードに記録します。
【水南HP】 2019-11-20 13:03 up!
金属の体積と温度
4年生の理科です。理科室で実験をしていました。鉄球を熱して、どのような変化があるかを確かめていました。
【水南HP】 2019-11-19 15:42 up!
ブランコ乗りとピエロ
5年生の道徳の授業です。話のすじを追いながら、相手の考えや意見について考えていました。
様々な心の葛藤を通して、水南っ子の心の成長を期待しています。
【水南HP】 2019-11-19 15:41 up!
塩の結晶
5年生の理科です。一人ひとりが塩の結晶を学習用の携帯顕微鏡で観察していました。見えた結晶は、ノートにスケッチしていました。
【水南HP】 2019-11-19 15:38 up!
三年とうげ
3年生の国語です。全員で声をそろえて音読していました。
途中にはドキドキするような内容でしたが、リズムのある文章で、最後にはニッコリするお話しでした。
【水南HP】 2019-11-19 15:37 up!