最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:459
総数:2711259
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【学校紹介】今日の給食6月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、しいらのみりん焼き、ぐる煮、土佐和え、冷凍みかんでした。
 今日は高知県の料理でした。しいらはさわらの仲間で、高知県の夏を代表する魚です。「ぐる煮」のぐるとは、一緒、仲間、集まりといった土佐(高知県)の方言です。いろいろな具材をたくさん集めて煮込む料理で、野菜などを角切りにするのが特徴です。土佐和えは、花かつおを使った和え物です。高知県では古くからかつおの一本づり漁が盛んで、高知県の県の魚となっています。
 1年2組では、好きな食べ物、苦手な食べ物の話題で盛り上がっていました。給食ではいろんな魚や野菜が出ますが、挑戦して好きな食べ物を増やしましょう。

【保健室】 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中京大学名誉教授の湯浅景元先生を講師にお招きして、「セルフマネジメントのコツを学ぶ 睡眠と運動」をテーマに第1回学校保健委員会を開催しました。1年生生徒とともに、学校医や学校薬剤師の先生、保護者の方、関係職員が参加し、実際に体を動かしながら睡眠や運動の大切さを学びました。

救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
丹羽消防署大口出張所にて、救命講習会が行われました。本校からは11名の職員が参加し、救命時の処置を学びました。

学校では、子どもたちの安全を第一に考えて教育活動を進めています。

万が一の事態にも対応できるように研修を重ねていきたいと思います。

【学校紹介】 期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目が終わりました。

あと1日、がんばろう!!

【学校紹介】 ふれあい立ち当番の様子

画像1 画像1
 交通ルールを守って、登下校できていますか。

【学校紹介】期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から期末テストが始まりました。
これまでの努力の成果を発揮するとともに、自分の課題を見つけ、今後の学習に役立てていきましょう。

次週の予定

画像1 画像1
第12週 A日課
月目標:時間を意識し、むだのない生活をしよう。
    健康に気を付けて生活をしよう。

下校完了時刻:17時45分

24日(月)部活×× 期末テスト
25日(火)部活×× 期末テスト 図書館サポート
26日(水)部活×○ 期末テスト 1年学校保健委員会
27日(木)部活○× ブロックタイム 
28日(金)部活○○ 地域ふれあい清掃 卒業アルバム用部活動写真撮影
29日(土)     西尾張中学校陸上競技大会

部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

【学校紹介】 学習会

画像1 画像1
期末テストに向けて、学習会を行いました。個々に先生方にわからないところを質問をして対策を練っていました。月曜日からのテスト、精一杯がんばってください。

【学校紹介】 今日の給食 6月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、あかもくの炊き込みごはん、牛乳、愛知県産にぎすフライ、たまごどうふ、小松菜の変わり漬け、西尾抹茶の水まんじゅうでした。
 2年4組では、「ごはんに入っているてんてんは何?」と聞いてくれました。ごはんの黒いのは、セントレアでとれる海藻の「あかもく」と愛知県産の大根葉でした。
 昨日の放送で話した給食の愛知県産の食品を思い出したり、うずらたまごが70%愛知ということを覚えていてとても嬉しく思いました。
 愛知県や大口町の食べ物を知って食べて、地元が好きになってほしいです。

【学校紹介】 金助だより 29

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより29」を発行していただきました。

今回は文化遺産カードについて紹介がしてあります。

この機会にぜひコレクションしてみませんか?

【学校紹介】 特別支援学級小中交流会

画像1 画像1
 本日は、町内小学校の特別支援学級児童を大口中学校に招き、小中交流会を開きました。交流会では中学生が司会進行をし、「カルタ取り」と「なんでもバスケット」を行いました。中学生が小学生をサポートしたり、優しく教えてあげたりする姿が多く見られました。交流会を通して子どもたちの笑顔がたくさん見られた交流会にすることができました。
 ご来校いただいた小学校の先生方、保護者の皆様、お忙しい中本校に足を運んでいただきありがとうございました。

令和元年度尾北支所中学校総合体育大会組み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軟式野球   
 1回戦 対古知野中 
  13日(土) 9時 大口町営野球グラウンド
 2回戦 対犬東中vs江北中の勝者
  14日(日) 9時 大口町営野球グラウンド
ソフトボール
 1回戦 対犬山中 13日(土) 9時 扶桑北部グラウンド
 2回戦 対城東中 14日(日) 8時30分 扶桑北部グラウンド
男子ハンドボール 
 準決勝 対滝vs犬東中の勝者
 20日(土) 15時 岩倉市総合体育文化センター
女子ハンドボール 
 決勝リーグ 対城東中 
 20日(土) 12時20分 岩倉市総合体育文化センター
決勝リーグ 対古知野中 
 21日(日) 12時30分 岩倉市総合体育文化センター
サッカー 
 1回戦 対犬東中 13日(土) 10時 犬山市立東部中学校
 2回戦 対扶桑北中vs古知野中 
 14日(日) 14時 羽黒中央公園多目的スポーツ広場
男子ソフトテニス 
 個人戦 13日(土) 山の田公園テニス場
 団体戦 1回戦 対犬南中 14日(日) 第1試合
2回戦 対布袋中 14日(日) 第3試合 
女子ソフトテニス 
 個人戦 13日(土) 山の田公園テニス場
 団体戦 2回戦 対岩倉中vs江北中 14日(日) 第2試合
男子バレーボール  
 1回戦 対宮田中 20日(土) 第1試合 KTXアリーナ
 2回戦 犬山南部中 21日(日) 第3試合 KTXアリーナ
女子バレーボール  
 1回戦 対城東中 
 20日(土) 第3試合 KTXアリーナ
 2回戦 対宮田中vs扶桑中の勝者 
 21日(日) 第4試合 KTXアリーナ
男子バスケットボール  
 1回戦 対犬山中 
 13日(土) 12時50分 扶桑町立扶桑中学校体育館
 2回戦 対古知野中vs扶桑中の勝者 
 14日(日) 14時30分 扶桑町総合体育館
女子バスケットボール  
 1回戦 対岩倉南部中 
 13日(土) 14時30分 扶桑町総合体育館
 2回戦 対岩倉中vs犬山東部中の勝者 
 14日(日) 12時50分 扶桑町総合体育館
男子卓球        
 団体戦 予選リーグ 対滝中 扶桑中 
 20日(土) エナジーサポートアリーナ
個人戦 21日(日) エナジーサポートアリーナ
女子卓球
 団体戦 予選リーグ 対古知野中 岩倉中 
 20日(土) エナジーサポートアリーナ
個人戦 21日(日) エナジーサポートアリーナ
男子剣道
 団体戦 予選リーグ 対扶桑中 岩倉中 
 20日(土) 10時 大口町立大口中学校体育館
個人戦 21日(日) 13時30分 大口町立大口中学校体育館
女子剣道
団体戦 予選リーグ 対扶桑中 滝中 
 21日(日) 10時 大口町立大口中学校体育館
個人戦 20日(土) 13時30分 大口町立大口中学校体育館
柔道(個人参加)
 個人戦 20日(土) 岩倉市立岩倉中学校武道館
水泳(個人参加)
 13日(土) 滝学園プール

【保健室】 健康診断結果のお知らせ

画像1 画像1
 6月13日の歯科検診をもって、今年度の定期健康診断がほぼ終了しました。各検診終了毎に受診勧告書をお渡ししています。お手元に届きましたら、早めの受診をお願いします。

【学校紹介】 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は仕事とエネルギーを学習しています。

位置エネルギーは質量の大きさに比例。
位置エネルギーは高さに比例。
運動エネルギーは質量の大きさに比例。
運動エネルギーは速さの2乗に比例。

難しいことをたくさん学びました。

高いところから落ちたり、車や電車にぶつかったりすることはとても危険だということを科学的に理解しました。

【学校紹介】6月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、愛知のスコッチエッグ、豚と大豆のトマト煮込み、海藻サラダ、愛知のメロンでした。
 食育月間である6月の、食育の日19日から、一週間は「愛知を食べる学校給食週間」です。給食では、愛知県産、大口町産の食材をたくさん使って作っているので、愛知の恵みを味わって食べたいですね。

第1回学校保健委員会について

画像1 画像1
 6月26日(水)14:10より大口中学校体育館にて、第1回学校保健委員会が開催されます。
 今回は、数々有名スポーツ選手をご指導された経験をお持ちの中京大学名誉教授、湯浅景元先生を講師にお招きします。
 SNS利用等により、生活習慣が乱れている生徒が増えています。スポーツ選手のご指導されてきた経験から、科学的根拠にもとづいて、睡眠と運動の重要性について講義をして頂きます。
 ご多用の中とは存じますが、ぜひ多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

【学校紹介】 応援団再結成

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(木)に行われる”管内大会選手激励会”に向けて、応援団が再結成されました。管内陸上選手激励会では、2年生の有志の皆さんが中心でしたが、今回は1年生の有志の皆さんも参加して練習が行われています。

がんばれ 大中 応援団! がんばれ 大中生!!

期末テスト発表

画像1 画像1
今日から、期末テスト週間に入りました。部活動も休みとなります。

計画的に学習に取り組み、個々の目標を達成できるように精一杯取り組んでほしいと思います。

「第18回やろ舞い大祭」大口中チームへの参加者募集中

画像1 画像1
参加希望者は、配付ロッカー上にある名簿に名前を書いてください。

詳しくは、ポスターを見てね。

今週の予定

画像1 画像1
第11週 B日課
月目標:時間を意識し、むだのない生活をしよう。
    健康に気を付けて生活をしよう。

下校完了時刻:17時45分

17日(月)部活○× 期末テスト発表
18日(火)部活×× 6限ブロック総合 図書館サポート
19日(水)部活×× 特別支援学級交流会 期末テスト学習会 
           学生サポーター
20日(木)部活×× ブロックタイム 
           親子ふれあい広場(11時30分から13時)
21日(金)部活×× 地域ふれあい清掃 期末テスト学習会

部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 学校公開 新入生保護者入学説明会 あいさつ運動

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085