最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:695
総数:2636096
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【福祉ふれあい体験】 西保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
西保育園に3名の生徒が行かせていただきました。
年少さんでは、お医者さん・食べ物屋さんごっこ、年中さんでは、朝の会や歌の練習をしていました。
担任の先生より、騒いでいる子ども達に「お姉さん静かな子の所にいくよ」と言って、静かにさせる場面もあり助かりました、とお褒めの言葉をいただきました。
子ども達に優しく積極的に接することができていました。

【JVC】 ラ・モーナ幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2
ラ・モーナ幼稚園でのボランティア活動の様子です。

【JVC】 大口幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5名の女子生徒が楽しそうに園児と遊んでいます。
とても微笑ましい姿を見ることができました。

【大口町海外派遣団】 セントレア到着

セントレアに到着しました

手続き後、大口へ向かいます

【大口町海外派遣団】シンガポールにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:昼食
写真中:リトルインデイア
写真下:アラブ・ストリート

【大口町海外派遣団】感謝

画像1 画像1
二日間、お世話になったホストファミリーのみなさんとお別れです。シナラン村のみなさんの暖かさが身にしみた二日間でした。感謝のことばしかありません。

トゥリマ カシ(ありがとうございました)

【大口町海外派遣団】最終日

スラマッ パギ
(マレーシア語でおはようございます )

今日は午前中、マレーシアからシンガポールへもどります。またまた入国審査が大変です。
午後は、シンガポール観光を楽しみ、深夜1時の飛行機でセントレアへ向かいます。
セントレア到着は、17日午前9時、大口到着は午前11 時頃の予定です。

【大口町海外派遣団】マレーシア伝統芸能

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マレーシアの伝統芸能であるコンパンという太鼓の演奏を体験しました。民族衣装も身に付けすてきな演奏会になりました。

【大口町海外派遣団】ホストファミリーとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の見学のあとは、ホストファミリー宅へもどり、村の生活を体験します。

【大口町海外派遣団】4日目 【シナラン村にて】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、シナラン村でホストファミリーと終日過ごします。
朝は村の公民館で一時間、体操(ダンス?エアロビ?)をしました。
その後、油やしの木、ゴムの木の畑を見学しました。

【大口町海外派遣団】シナラン村へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、イスラム教の礼拝堂であるモスクを見学したりマレーシアの伝統文化を見学したりして、ホームステイ先のシナラン村へ入りました。

【大口町海外派遣団】コリッジ ボケーショナル アジザ

画像1 画像1
画像2 画像2
14日こ午前は、コリッジ ボケーショナル アジザ(マレー語)という現地の国立の専門学校を訪問しました。

【大口町海外派遣団】3日目

今日はイスラムの国、マレーシアを訪問し現地の学校と交流会を予定しています。

【大口町海外派遣団】ニューウォータービジターセンター

画像1 画像1
午後は、ニューウォータービジターセンタークレアを訪問しました。

水不足が大きな問題となっているシンガポールでは、下水を高度な技術で浄化しているそうです。世界でも注目されている技術について話をお聴きしました。

【大口町海外派遣団】クレア(自治体国際化協会)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、クレア(自治体国際化協会)を訪問しました。

グローバル社会においては、コミュニケーションスタイルをシフトすること(説明力、表現力を高める)が必要であるという話等をお聴きしました。

【大口町海外派遣団】 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、各ホームステイ家庭からホテルに集合しました。
今日は自治体国際化協会、ニューウォータービジターセンターを訪問し、研修を深めます。

【大口町海外派遣団】 ホストファミリーとご対面

画像1 画像1
画像2 画像2
ホストファミリーと笑顔でご対面

それぞれ出発しました。

【大口町海外派遣団】 シンガポール到着

画像1 画像1
無事シンガポールに到着しました

【大口町海外派遣団】 出発

画像1 画像1
大口町海外派遣団、中高生、大学生12名、引率者2名、計14名。シンガポール、マレーシアへ研修に出かけてまいります。
予定通り午前7時に役場を出発しました。

【陸上部】東海大会速報 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
男子リレーの決勝が終わりました。
東海大会で6位入賞という素晴らしい結果でした。

朝早くから準備をするとともに
この酷暑で1日を過ごした疲労もあり
まさに満身創痍のラストランでした。

感動的な走りを見せてくれた皆さんを誇りに思います。

今回の東海大会遠征では、参加した5名の生徒全員が、とても成長した二日間でした。

今回、東海大会に参加できたのも、大口町の多くの方々からの支援があってからです。
生徒も職員も、感謝の気持ちでいっぱいです。

愛知県の大口町から来たというプライドをもって二日間過ごすことができました。本当にありがとうございます。

最後になりましたが、保護者の皆さまも、朝早くから現地に駆けつけていただきありがとうございました。
献身的なサポートなくして、今回の結果はありませんでした。


色々な方に支えていただいたおかげの結果という気持ちを大切に、大口町に帰りたいと思います。
ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085