最新更新日:2024/09/21 | |
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すてきな作品、完成!
1年生は切り紙の作品づくりをしていました。
休校期間中に各家庭で取り組んだ切り紙を、ラミネートしました。 ラミネートの順番を待つ間も、間隔を空けて上手に並ぶことができました。 完成した作品は、教室の窓に飾りました。 個性あふれる作品が並び、教室が明るくなった気がしますね。 タマネギ、豊作です!
なかよし学級の子どもたちが、タマネギの収穫をしました。
とても大きく育って、抜くのが大変な物もありましたが、全て収穫し終わりました。 タマネギを抜く人、葉や根っこを切る人、大きさを選別する人と、役割分担をして作業をすることができました。 立派に育ったタマネギに大満足でした! 5/26(火) 事前登校6年生5/26(火) 事前登校4年生5/26(火) 1年生事前登校5/25(月)なぞなぞ挑戦状
金曜日の問題の答えは分かりましたか?
「四国」というのが大ヒントですね。 4分の1の確率で当たりますから! 【金曜日の答え】 高知県 何かを教える人のことを「コーチ」といいますね。 だから、「高知」です。 さて、今日も都道府県問題です。第4弾! 【今日の問題】 でっかい輪っかで囲まれているのはどこの都道府県でしょう? 【ヒント】 「でっかい輪っか」を別の言い方に変えてみると… 5/22(金)なぞなぞ挑戦状
昨日の問題の答えは分かりましたか?
ヒントで分かった人も多かったかもしれませんね。 【昨日の答え】 長崎県 「名前が先」→「名が先」→「ながさき」です! では、今日も都道府県なぞなぞです。第3弾! 【今日の問題】 教えるのが上手な人ばかりの都道府県はどこでしょう? 【ヒント】 大サービスヒントです!四国ですよ。 5/22(火) 通学団会5/22(金) 準備登校5/21(木)なぞなぞ挑戦状
昨日の問題は分かりましたか?
社会の得意な人にとっては、簡単だったかな? 【昨日の答え】 岩手(いわて)県 「いわって、いわって!」とお祝いしてもらいたがるからです! では、今日も都道府県なぞなぞ第2弾です! 【今日の問題】 英語では名前を先に言いますが、日本でも名前を先に言う都道府県はどこでしょう? 【ヒント】 名前が先だから… おまけヒント:九州ですよ。 学校再開に向けてどのようなタイミングで手洗いをさせるとよいのか、どのような場所をどうやって消毒するとよいのかを、養護教諭を講師に、学習しました。 どの教師にとっても初めての経験で、手探りしながらの実施となりますが、できる限りのことをきめ細やかに行っていきたいと考えています。 子どもたちのいない学校ですが、このような準備をしながら、教職員は子どもたちの登校を心待ちにしています。 5/20(水)なぞなぞ挑戦状
昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】 国語辞典 国語辞典は五十音順になっているので、「あ」のつく「秋」が最初にきて、夏→春→冬となりますね! 【今日の問題】 いつもお祝いしてほしいと思っている都道府県はどこでしょう? 【ヒント】 東北地方ですよ。 5/19(火)なぞなぞ挑戦状
昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】 はちみつ 82は「ハニー」、888は「はちみっつ」ですね! 【今日の問題】 季節が、秋→夏→春→冬の順番になるところはどこでしょう? 【ヒント】 国語の授業でよく使う物です。 5/18(月) 4年生ヘチマの植え替え5/18(月)なぞなぞ挑戦状
先週の金曜日の問題は、分かりましたか?
私の大好きななぞなぞの問題なのですが、ちょっと難しかったかな? 【先週の問題の答え】 よろこぶ 円(えん)はのばして読むと「えーん」になるから「泣く」 新(しん)はのばすと「しーん」になるから「だまる」 安(あん)はのばすと「あーん」になるから「食べる」 そしてY(わい)はのばすと「わーい」になるから「よろこぶ」です! 【今日の問題】 英語だと82、日本語だと888、この食べ物はなあんだ? 【ヒント】 数字の読み方をいろいろ考えると分かるかも… 5/15(金)なぞなぞ挑戦状
昨日の問題の答えは分かりましたか?
きっと答えを知ると「なあんだ!」と思うでしょうね。 答えを一生懸命考えても分からず、答えが分かると「くだらない!」と思うのがなぞなぞです。 でも、そのくだらなさがおもしろいんですよね。 なぞなぞは、実は奥が深いのです。 【昨日の答え】 へそ 「へえ、そう」と感心しているでしょう? 今日の問題は、ちょっぴり難しいです。 高学年の人は分かるかな? おうちの人といっしょに考えてみましょう! 【今日の問題】 円=泣く 新=だまる 安=食べる Y=? ?には、どんな言葉が入るでしょう? 【ヒント】 のばすと分かるかも… 5/14(木)なぞなぞ挑戦状
昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】 大腸(だいちょう) 反対にすると「ちょうだい」になりますね! 今日も体の一部シリーズです。 【今日の問題】 いつも感心している体の部分はどこでしょう? 【ヒント】 体の真ん中あたりにある…アレです! 学校再開後の教育活動についてチャレンジ!新聞スクラップ日記みなさんは、新聞を読んでいますか? 「字がいっぱいで難しそう…」「どこを読めばいいのか分からない」という人もいるかもしれませんね。 でも、もっと気軽に新聞を楽しんでみましょう! その方法が「新聞スクラップ日記」です。 【手順】 1 毎日、新聞を読む 読むといっても、新聞をすみからすみまで読む必要はありません。 まず、ざっと写真や見出しなどを見ていきましょう。 目にとまった記事の第一段落を読みます。 それだけで内容が分かるように書かれています。 2 記事を切り抜く おもしろそうだなと思った記事はどんどん切り抜きます。 一つの時もあるでしょうし、四つも五つも切り抜ける時もあります。 多い時は、これだという記事を一つ選びます。 切り抜いた記事は、A4サイズの用紙に貼り付けます。 3 感想や意見を書き込む 字数は決めません。 一文でも構いません。 学習で大切なことは、簡単なことを続けることです。 たくさん書こうとすると、それが苦痛になってしまいます。 用紙には、新聞の日付を書いておきましょう。 継続は力なり。 毎日活字に触れることで、語彙力(ごいりょく)と読解力も育成されます。 毎日続けることがポイントです。 ぜひチャレンジしてみましょう! 5/13(水)なぞなぞ挑戦状
昨日の答えは分かりましたか?
パズルのように考えると分かりやすかったかもしれないですね。 【昨日の答え】 八 「日」は□の中に「一」、「田」は□の中に「十」、「目」は□の中に「二」がありますね。 □の中にどんな数字があるかを見ればいいので…「四」の場合は「八」でした! 【今日の問題】 反対にすると、何でもほしがる体の部分はどこでしょう? 【ヒント】 何かをほしがる時は何て言う? |
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