最新更新日:2024/09/26 | |
本日:114
昨日:120 総数:474277 |
待ちに待った給食♪
ついに!給食も再開しました!!!
長かった2ヶ月(昨年度からすると3ヶ月)でした、、、! 感染症対策のため、ひとりひとりとじっくりお話することはできませんでしたが、美味しそうに食べている姿が見られて、ほっとひと安心でした。 学校再開☆朝会の様子☆
2ヶ月ぶりにようやく、学校が再開しました。
元気一杯な子供たちに会えて、嬉しい限りです♪ 今日の朝会は、感染症対策のため画面を通して行いました。 久しぶりの学校でしたが、みなさん立派にお話が聞けていました☆ デジタルかんさつカードをつくろう!パート2
2年 生活科「わたしたちのやさいばたけ」
ピーマン、オクラ、ナスが元気に育っています。2年1組のみなさんに、それぞれがえらんだ野菜の写真をロイロノートで送ったので、「デジタルかんさつカード」のパート2を作りましょう。前回とくらべて、かんさつするとおもしろい発見があるかもしれませんね。 雑草も元気に成長しているので、きれいにしておきます! あじしい畑の野菜達。日差しが強い日の為に、スイカの下にかやを敷きました。 おいしくな〜れ!! ミニトマトのお世話について
2年生のみなさん。ミニトマトは、元気に育っていますか?もっと元気に育つためのポイントをお知らせします。
1.土がかわいたら、たっぷり水をあげる。(毎日あげない) 2.「わきめ」をとる。 3.せがのびて、風にゆられるようなってきたら、あさひもでむすんで、こていする。 ※封筒に入っているあさひもを切って使ってください。 4.実が大きくなってきたら、ひりょうをまく。(ふたつまみくらい) ※お手紙には、「半分くらい」と書いてありますが訂正します。 5.アブラムシがいたら、たいじする。 小さいミニミニミニミニトマトができてきました。 がんばって、こまめにミニトマトのけんこうかんさつをしてあげましょう! 「たんぽぽのちえ」国語の教科書「たんぽぽのちえ」の中にひみつが書かれています。お話を読んだら外に出て、たんぽぽのちえさがしに出かけてみては? ロイロノートの資料箱の中に「たんぽぽのちえかんそうカード」の見本を入れました。さんこうにして下さい。 あじさい、しいのきの畑の様子
5月8日に植えたとうもろこしの苗がたった10日で、こんなに大きくなりました。あじさい、しいのきの子どもたちと一緒にお世話をして収穫するのが楽しみです。下の写真は小玉スイカの苗。早く大きくなあれ。
IP電話面談始めました。
今日から学年ごとに、子どもたちと担任とのIP電話を使った面談が始りました。教員も、いつ電話が鳴るかとそわそわしながら待機していました。電話越しでも子どもたちと顔を合わせて話ができ、うれしく思います。
ツルレイシの花って、どんな花?理科の植物や虫探し進んでいますか? 何人かの子はロイロに提出しくれました。 様々な植物があり、三宅は本当に自然豊かなところだと感じました。 さて、学級園にあるツルレイシの花が咲きました。 小さくて黄色い花が咲きました。 花が咲くと、このあとはどうなるのでしょう。 ツルレイシの成長が楽しみですね。 さかな、くだもの・やさい、むし博士プリントについて
「いろいろプリント」さかな、くだもの・やさい、むし博士プリントについて
これは、集中力・形の認識力をパワーアップする学習です!同じ絵を見つけて、どんどん○をつけましょう。まちがえても、直さなくて大丈夫です。どんどん○をつけましょう! 立花先生にチャレンジしてもらいました!ロイロノートに動画が入っているので、みんなも負けじと頑張ってください! デジタルかんさつカードをつくろう!
生活科「わたしたちのやさいばたけ」
1人1人がピーマン、オクラ、ナスの中からえらんだ野さいのしゃしんをロイロノートでおくりました。ロイロノートの【送る】をかくにんして、 デジタルかんさつカードをつくりましょう! タブレット端末に親しもうやさいの苗を植えました。学校の畑に、ピーマン、オクラ、ナスの苗を植えました。うまく育つと嬉しいです。みなさんもお家でミニトマトのお世話を頑張りましょう。 ミニトマトのプランター準備完了!!子どもたちと、 ミニトマトの栽培をするのが楽しみです。 トマトの苗が斜めに傾いています。。 これにはヒミツが、、。 芽かきや観察のお声がけ、よろしくお願い致します。 ツルレイシって?理科の学習で春の植物と虫の観察の課題を出しました。 たくさん見つけることが出来ましたか? 5月の課題でも春の植物と虫を調べる課題があります。 ぜひ、新しい植物や虫を見つけてみてください。 さて、先日、4年生の学級園に植物を植えました。 ツルレイシです。 ツルレイシ?聞いたことがありますか? 別名 ゴーヤです。 理科の学習で育てて、観察をしていきます。 時間がある人は、ぜひツルレイシがどうやって育つのか調べてみてください。 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校の延長について三宅村立学校の対応については、画像の通りとしますので、お知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。 季節を表す言葉
新緑の季節になりました。
4年生のみなさん。この1ヶ月、元気に過ごしていますか?課題は終わりましたか? さて、突然ですがここでクイズです。 ゴールデンウィーク中の5月5日が立夏(りっか)でした。 では、立夏とは何でしょう? これは、夏の始まりを表す季節の言葉です。 夏?と言っても、暑さを感じることは少ないですね。でも、暦の上では夏になります。 では、他の季節の始まりを表す言葉があるのでしょうか。 春の始まり…立春(りっしゅん) 2月4日 秋の始まり…立秋(りっしゅう) 8月7日 冬の始まり…立冬(りっとう) 11月7日 このように、他にも季節を表す言葉は、たくさんあります。 また、国語の教科書には、その季節の伝統的な行事も載っています。 どんな季節を表す言葉や行事があるのか、この機会に調べて見てください。 春をさがそう!
春をさがそう1
学校のはたけの土の中からこんな生き物が…。みなさんこの生き物の名前を知っていますか?答えはお○らです。 春をさがそう2 お家のドアの前に飛んできました。赤と黒のもようがとてもかわいい生き物です。名前は知っていますよね?○○○○ムシです。 お花や生き物などなんでもいいので、春を探してみてください。お家の近くの草や岩のうらにかくれているかもしれませんよ。 ゴールデンウィークも手洗い、うがいをして安全に過ごしましょう。 5月7、8日の村立学校の対応 についてこの度、東京都教育委員会より5月7日(木)、5月8日(金)については、島しょ地域も含めた小・中学校、都立学校等を休業とする連絡がありました。 このことを踏まえ、三宅村新型コロナウイルス感染症対策本部等と協議を重ね、三宅村立学校の対応については、画像の通りとしますので、お知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。 理科・自由研究課題について
6年生の皆さん、理科の自由研究課題は順調に進んでいますか。
5年生の終わりに配ったプリントをなくしてしまった人は、この記事やロイロノート資料箱にある内容を見て、ノートにやっても大丈夫です。 自由研究でつけたい力は「問題発見力と解決力」です。 つまり、あることについて「なんでだろう」「どうしてこうなっているんだろう」「こうやったらどうなるかな」ということを考えて、確かめる方法を見つけていく力です。 これまでの理科の授業で、「みんなのわかっていること/わからないこと、確かめ方」をたくさん聞いてきたのは、この力をつけるためのトレーニングでした。 比べたり、そろえたり、分けて考えたり、細かく見たり、数字で測ったり、見方を変えたり、関係を考えたりしていくことを少しずつ繰り返してきました。 本当は、近くであれこれ話しながら、ワクワクして学習を進めていきたいところですが、今は一人で、色々な目を使って、たくさん考えてみてください。 少しでも力になれることはないか、少しでもみんなの学習に関わらせて欲しいという思いで、ロイロノートの6年生提出箱に自由研究の相談コーナーを作りました。 今進めている自由研究のプリントを写真で撮ったり、困りごとをカードに書いて提出してくれれば、コメントを返します。スマホやパソコンからでも送ったり見たりすることができます。 「こんなに進んだよ!」と見せてくれる人、途中まで進んで困っている人、何を書けばよいか悩んでいる人、待っています! 自由研究の参考資料として、昨年度の東京都小学生科学展のHPも掲載しておきます。素敵な自由研究がたくさん載っているので、ヒントになるはずです。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |