最新更新日:2024/09/21 | |
本日:15
昨日:57 総数:426969 |
委員会活動が始動します
6時間目は、4・5・6年生が委員会を行いました。
今年度初めての委員会です。 学校には、放送や図書館の本の貸し出し返却、うさぎの世話など、委員会の当番で成り立っている仕事がたくさんあります。 また、仕事だけではなく、学校生活が楽しくなるような活動や集会を企画・運営するのも委員会の役割です。 4・5・6年生の皆さんが、責任をもって、またやりがいをもって委員会活動に取り組むことで、みんなが楽しく充実した学校生活を送ることができます。 4・5・6年生のみなさん、よろしくお願いします! 単位の変換は難しい…
5年生は、算数の時間に単位の勉強をしていました。
1立方メートル=( )立方センチメートルという問題を考えていました。 こういう問題は難しいですね。 苦手意識をもっている子もたくさんいます。 でも、「1辺が1メートルの立方体は、1辺が100センチメートルの立方体と同じこと」という説明で、子どもたちは納得し、理解した様子でした。 こうして考えれば、丸暗記するより頭の中にしっかり残ります。 「なぜそうなるか」と考えることはとても大切ですね。 漢字の読みは大切です
6年生は、国語の時間にドリルを使って新出漢字の読み方を勉強していました。
物語や説明文を読む時、漢字を正しく読めることはとても大切です。 すらすら読めると、文章の内容もすっと頭の中に入ってきます。 現代は、漢字もパソコンやスマホが変換してくれますが、変換された文字の中で、どれが正しい漢字かを知っていることはとても大切なことですね。 6年生の年頃は、人生の中でも最も記憶力が発達し始める時期です。 繰り返し練習して、頭に入れたいですね。 学級のめあてを決めよう
1年生は、今日から5時間授業です。
5時間目は学級活動で、めあてを決めていました。 子どもたちからは、「なかよくがんばるげんきなこ」「げんきいっぱい」「なかよしいっぱい」「もりもりげんき」などの意見がたくさん出ました。 いいアイデアがたくさん出たので、ぎゅっとまとめて、1年生のめあては、 「えがおいっぱい げんきいっぱい ゆうきをもったやさしい1ねん1くみ」になりました。 もりだくさんのめあてですが、こんな1年生になれたらかっこいいですね。 がんばりましょう! 給食にブッセが登場!
常滑市では、6〜12月まで「こどもスマイル応援事業」を実施しています。
これは、コロナ禍においても子どもたちに一つでも多く学校での楽しい思い出を作ってもらおうと、給食の献立を充実させる取組です。 具体的には、毎週1回献立に子どもたちの喜びそうなデザートや地域の食材を取り入れます。 また、毎月1回地元のお店のスイーツ等を献立に取り入れます。 第1回の今日は、献立にカレットのブッセが登場!(アレルギー対応食はリンゴゼリー) カレーライスを食べた後でも、多くの子どもたちはブッセをペロリ。 甘い物は別腹ですね。 子どもたちは「ふわふわでおいしい!」「いちごの味がするね」と大喜びでした。 次は何が登場するか、お楽しみに! しっかり聞き取れたかな?
6年生は、英語の授業で、いろいろな国の子どもたちからのメッセージを聞き取っていました。
小学校中・高学年は、耳が鋭敏で口の動きが柔軟な発達段階にあるそうです。 そのため、ネイティブ・スピーカーの英語をできるだけ多く聞かせることが重要だとされています。 6年生の子どもたちは、英単語のつづりは分からなくても、音声に耳を傾け、誕生日や好きな食べ物、家族構成等をしっかり聞き取っていました。 耳の鋭敏なこの時期に、英語らしい音声をシャワーのように多く浴びて「英語耳」を育てていきたいですね。 グラフのよさを考えよう
2年生は算数の授業で、グラフに表すことについて勉強していました。
クラスで好きな遊びについて調べ、その結果を分かりやすく表すためにはどうしたらよいかを考えました。 鬼ごっこやけん玉、鉄棒等の6種類28枚の遊びの絵カードを、どのように整理すると分かりやすいかを考えました。 「遊びごとに並べるとよい」ということに気づき、遊びごとに縦に並べていきました。 すると、どの遊びが人気があるかが一目瞭然に。 すると、子どもたちから「階段にしたい!」という声が上がりました。 確かにこうすると、順位もはっきりわかりますね。 みんなで意見を出し合って、よりよいものにしていくことはとても大切ですね。 自分にとって大切なものは?
3年生は、今年度初めての道徳の授業でした。
これから1年間道徳の授業に取り組んでいくにあたり、自分にとって大切なものは何かを考えていました。 子どもたちは、自分なりにいろいろな考えを出していました。 家族、ルールを守ること、自分をコントロールすること、自分らしさ、感謝すること…… 自分のことだけではなく、周りの人にも目を向けられるようになっているのは、成長している証拠ですね。 道徳の授業で大切なことは、自分の考えをもつこと、友達の考えをよく聞くこと、自分の考えと友達の考えを比べて考え直してみることです。 これから学級の友達とたくさん話し合って、自分の心を磨いていきたいですね。 ハードル走に挑戦
6年生は体育の授業で、ハードル走に取り組んでいました。
今日は6年生になって初めてのハードル走の授業です。 ハードルとハードルの間を3歩のインターバルで走ることができるよう、今日はまず6mの間隔のハードルで試走をしました。 でも、間隔が広くて3歩で走るのはなかなか難しい! 3歩だと同じ足で踏み切れるけれど、4歩だと踏み切り足が右になったり左になったり……。 5歩だと踏み切り足は揃うけれど、歩幅が狭くなってスピードに乗れない……。 試行錯誤しながら走る姿が見られました。 今日は、6月上旬とは思えない暑さになり、適宜水分補給をしたり、日陰で学習カードに記録したりして、暑さにも気をつけて授業を行いました。 6/4(木) わたしの好きな動物は
1年生の国語の授業では、好きな動物について理由と一緒に友達に伝える活動を行っていました。「わたしは〇〇がすきです。」「わけは〜だからです。」という話形に合わせて練習をしています。一人で発表する場面では、「うまく言えなかったらどうしよう。」「間違えたらどうしよう。」等の不安がる声も聞かれましたが、担任からの「間違ってもいいんだよ。」「チャレンジすることが成長につながるるんだよ。」の声で多くの児童が勇気を出して挙手していました。結局、1番に発表するためのジャンケンをするほどでした。初めての学習や経験には、だれでも不安を覚えるものです。でも、そんな不安や心配を乗り越える経験をすることで、大きな進歩もあると思います。今のチャレンジ精神を忘れずに、これからも大きく成長してほしいと思っています。
6/4(木) 災害に備えて
6年生の社会では、昨年度に積み残していた「自然災害から人々を守る」の学習をしました。どんな災害があるかを振り返りながら、防災・減災についての意識を高めていました。
新たに「公助」「共助」「自助」という言葉を学び、公助には限界があるので、自分たちで災害に備えてどんなことができるかを考えました。 新型コロナウイルス感染防止のためにグループでの意見交換を控えているため、座席の近い者同士がノート交換で意見交流をしました。意見の中には、「防災グッズをそろえておく」「防災マップを確認する」「地域の防災訓練に参加する」「近くの家でだれに声をかけるか考えておく」「お年寄りだけで暮らしている家庭について聞いておく」など、自分のことはもちろん、地域にも目を向けた意見が見られました。周囲のことまで考えが及ぶところが、6年生らしいところだと感じました。さすが、最高学年ですね。 6/4(木) 曲に合わせてリズム打ち
3年生の音楽では、「ア ラム サム サム」という曲に合わせてリズム打ちをしていました。男子も女子も手拍子や足踏みをしながら、音楽を楽しんでいます。教師が打つウッドブロックに合わせて練習をした後、教師役になってウッドブロックを使って練習をリードする児童も見られました。最後には、オリジナルリズムを考えた児童に合わせて、皆でリズム打ちを行っていました。コロナウイルス感染予防のため、まだ歌唱練習はできませんが、工夫をしながら音を楽しむ音楽授業を行っています。子どもたちもよい表情です。
ボディパーカッションで音楽!
2年生の音楽の授業では「朝のリズム」という曲の、ボディパーカッションに挑戦しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、音楽の授業では、しばらくの間、歌を歌うことを控えています。 その代わりに、「朝のリズム」の曲に合わせて、手拍子、膝打ち、足踏みでボディパーカッションをしました。 最初はなかなかリズムに合わせることが難しかった子どもたちも、練習を重ねるうちに音を揃えられるようになってきました。 みんなでぴったり音を合わせられるととても気持ちよく、子どもたちからも「ヤッター!」「もう一回やろう!」という声が上がりました。 「新しい生活様式」の中では、制約されることがたくさんありますが、その中で「こうやればできる」という方法を見つけて、楽しめたら素晴らしいですね。 おいしそうなお弁当!
4年生は、休校期間中に図工の課題として、紙粘土を使ってほんものそっくりのお弁当を作りました。
それぞれ工夫をこらして、楽しい作品を完成させました。 その作品に中に「てぬきべんとう」というタイトルのお弁当が……。 でも、おにぎりはきれいな形に握ってあるし、卵焼きはおいしそうだし、全然手抜きには見えないけれどなあ。 また、「すきなものべんとう」という作品も……。 このお弁当には、マグロのお寿司、イクラの軍艦巻、とろろそばなどが入っていました! きっと自分の大好物ばかり詰め込んだ夢のお弁当なんでしょうね! おいしそうなお弁当が並び、見ているだけでもわくわくするような展示となりました。 久しぶりの給食
今日は、今年度初めての給食でした。
また、1年生にとっては小学校に入学して、初めての給食です。 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、ひじきごはんの具、黄桃でした。 これまでは、給食の時間はグループを作って楽しくおしゃべりしながら食べていましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくは前向きで黙って食べるという約束です。 子どもたちにとっては、少々戸惑いもあると思いますが、それでもうれしそうに食べる姿が見られました。 1年生も「おいしかった!」「もっと食べたい!」と、ごはんもおかずも牛乳も全て空っぽになりました。 しっかり給食を食べて、元気に学校生活を送りましょうね! 授業びらき
6年生は、書写の授業を教務主任の松山先生に受け持ってもらいます。
今日は、初めての書写の授業でした。 まずは、クイズ形式で松山先生の自己紹介です。 それによると、松山先生の嫌いな食べ物は、「赤くて丸くてぶにょぶにょのアイツ」だそうです。 この食べ物は一体…? 自己紹介の後は、□に線を書き加えていろいろな漢字を考えるという課題でした。 「困」「田」「日」「四」などはすぐに思いつきますが、答えの例の中には「兄」「石」「可」といった文字も…。 楽しみながら漢字の学習をしました。 これからの書写の授業への期待感が高まる授業びらきでした。 自分の考えを広げる、深める
5年生は、国語の授業で「なまえつけてよ」という物語文の学習をしていました。
主人公と牧場のおばさんとの関係を考える場面で、子どもたちは教科書の中からあてはまる言葉を探していました。 ある子が「顔見知り」と発言したところ、別の子が「どういう意味かあんまり分からん」とつぶやきました。 すると、また別の子が「その人の顔をよく知っているということ」と発言。 それに対して、担任の先生が「じゃあ、例えば君は安倍総理と顔見知り?」と問い返しました。 この問いで学級の子どもたちが考え直し、「顔見知り」とは「顔は知っているけれど、あまり親しくない関係」ということを理解することができました。 友達の考えを聞いたり、先生からの問いを受けて「あれ?」と考え直したりすることで、考えを広げたり深めたりすることができます。 これこそが教室で学ぶことのよさですね。 自分の顔を描いてみよう
4年生は、今年度初めての図工の授業をしていました。
今日は自画像を描きました。 先生の指示を聞きながら、鼻、目、口、歯、輪郭、耳、首、肩、洋服という順番で下描きをしました。 鉛筆は使わず、油性ペンで描いていきます。 そして、パレットには、赤、青、黄色、黒の4色の絵の具だけを出し、混ぜて色を作ります。 顔といっても全部同じ色ではなく、ほっぺや鼻、あご、耳等は微妙に混ぜる色を変えて塗りました。 みんなで一斉に描いても、それぞれ個性が表れていて、素敵な自画像が完成しそうです。 しっかり勉強しています
1年生は、ひらがなの練習をしていました。
今日の文字は「し」です。 画数は1画ですが、書き始める位置、丸みを帯びている部分、最後のはらいなど、ポイントはたくさんあります。 先生の説明を聞き、指でなぞり書きをした後、鉛筆で練習しました。 一文字一文字丁寧に練習することが上達につながりますね。 これからたくさんの文字を勉強していきます。 がんばれ、1年生! 授業再開
6年生は、算数の授業に取り組んでいました。
今日の学習のめあては、「形に目をつけて仲間分けをしよう」です。 薄い紙に図形を写し取り、半分に折ったり、回転させたりして図形の特徴を見つけ出そうとしていました。 みんなとても静かに集中して学習に取り組んでいました。 教室でみんなと一緒に勉強できるのは、当たり前のことではなく、とても幸せなことですね。 今回の休校で、そう実感できました。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |