最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:105 総数:1008768 |
アルバム写真
6年生が卒業アルバムにのせる個人写真の撮影をしていました。学校が再開されてまだ1か月ですが、有終の美を飾るためにも、今から計画的に、そして創造的に、様々な取り組みや体験を積み重ねていきたいと思います。
発見を伝えたい
5年国語。
教材文を読み進めていくうちに、登場人物の気持ちがわかるところを発見したらさっと立ち上がって説明しています。 「賛成!」の声が元気よく上がったり、付け足しがされたりするなか、発言がつながり、どんどん読みが深まっていきます。 日本と世界の遊び
4年英語。
天気や気候に応じて、子どもたちがどんな遊びをしているかを英語で表現します。 話し合いの形
3年算数。
距離をとったグループ隊形で話し合いを進め、班の意見をホワイトボードにまとめます。グループ一人一人に役割が与えらえていて、皆が積極的に話し合いに参加していました。 先を見通して学ぶ
3年算数。
個人で学習を進めるときはいつも同じパターンで進めるので、1時間の授業の流れが子どもたちにも見通せて安心した雰囲気が教室に漂います。 「ここまでできた人は、次の課題を与えておきます」 『1〜10』とドリルの問題番号が板書されます。よく見ると、10の文字が大きくなっています。 「先生、なぜ10が大きいの?」 「ドリルは12番まであるから、間違えないように10を大きくしました」 質問した子どもは納得した表情でした。すべてに理由があることも大切なことです。 湿度が高いです。
今日は曇りの予報ですが、今のところ霧雨のような雨が降っています。子どもたちが学校へ来る頃にはやんでいるとよいのですが・・・。
芝刈りをしたばかりの芝は、なかなか良い状態です。 6月24日の給食
ごはん・高野豆腐のたまごとじ・野菜ふりかけ・牛乳でした。
野菜ふりかけは、大根の葉・にんじん・かぼちゃなどの野菜が入ったふりかけでした。 1年生は「今日のふりかけおいしい。」と言ってごはんをおかわりしてくれる子もいました。 残ってしまうことの多いごはんも、今日は多くのクラスで空っぽになりました。 おっ!と思ったら
1年生が似顔絵を描いていました。
ずいぶんじょうずだなぁと思ってよく見てみたら、写真の上にトレーシングペーパーを置いて、すかして描いていました。そっくりに描けて、子どもたちは大満足でした。 男性も頑張っていただいています。
今朝、見守り隊の女性の方が、
「男の人たちはしっかりやっとるかね」 と心配されていました。 大丈夫どころか、とてもスムーズに助けていただいています。 逆にすると意味が違う。
6年算数。
『子どもは、1時間に200mlの水をとることが必要です。x時間に摂取する水の量をymlとするとき、xとyの関係を式に表しましょう。』 y=200×xとy=x×200が出てきました。 「どう違うの?」と授業者から質問。 三密に気をつけながら、小声で相談が始まりました。 総理大臣って
6年社会。
歴代の総理大臣の表を見て気づくことを発表します。 「安倍総理は、96代にも97代にも名前がある!」 なぜ、同じ人が何度も総理大臣をしているのでしょうか。内閣総理大臣が選出される仕組みを学びます。 どれが大事?
4年社会。
電気・ガス・水道、生活する上でどれが一番大事ですか? それぞれが自分の考えをもち、関心を高めたところで、今日の学習課題「すみよいくらしってどんなくらし?」に入っていきます。 なぜたし算なのか。
3年算数。
文章題を解く際に、グループごとの考えを発表したあと、「なぜたし算を使ったのか」について議論していました。話し合いの大好きなクラスです。 聞いてほしい!
3年音楽。
音楽ワークの空欄を埋め、答え合わせをします。自分の答えを発表したくて、元気よく手が挙がります。「賛成〜!」とピースの手がたくさん挙がると、ご満悦です。 練習しましょう
2年音楽。
こいぬのマーチ。 カスタネットと鍵盤ハーモニカの両方を練習し、あとから互いの音を聴きながら演奏します。まずは、個人練習です。手をたたいてカスタネットの練習をしたり、実際にカスタネットをたたいてみたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりと、なかなか忙しそうでした。 帰ってきたら・・・
2年生活。
外でミニトマトの様子を観察し、教室に入る前に手を洗い、観察スケッチに色を塗ります。担任は、最後に戻る子どもについていますから、教室にはしばらく子どもだけの時間ができます。だれもが自分の作業に集中しています。 実に整然と、落ち着いて行動する様子にちょっと感激してしまいました。 お初です。
1年国語。
初めてのテストです。今日は、テストの約束事を聞いて、テストの練習をしていました。ぬり絵もあって、楽しそうでした。 隣の教室から
1年算数。
10を分ける学習をしています。同じところを隣のクラスで昨日勉強した担任が現れ、子どもたちに深く考えさせていました。 「8と2、2と8は、本当に一緒なの?」 「本当に」と聞かれると、子どもたちは立ち止まって「?」と考えます。このちょっとドキドキする瞬間が子どもたちの学びには大切です。 ゴーヤ&アサガオ
今日も30度を超える予想が出ていますが、夜には雨が降るかもしれません。
グリーンカーテンになる予定のゴーヤとアサガオは、ネットを登り始めました。美しい緑のカーテンも楽しみですが、ゴーヤの実とアサガオの花も楽しみです。 職人の仕事です
今日も配膳サポートにおいでいただきました。回数をこなしていただく中で、食缶の中のおかずの量を見て、だいたいどれくらいずつ入れればちょうどよく配膳できるかを把握され、また人気メニューは増やしてほしい子がいるだろうから、わざと残して配膳し、欲しい子に増やしに行ってあげるなど、職人ばりの仕事が随所にみられました。
子どもたちが喜んで食べられるように細かな配慮をいただいていることに本当に感謝するばかりです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |