最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:37 総数:431449 |
時計の勉強
2年生は算数で、時計の勉強をしていました。
まず、午前、午後、正午等の言葉について勉強しました。 その後、「30分後は何分?」「30分前は何分?」という問題を解きました。 2年生は午前・午後という言葉になじみがないようで、使い分けに苦戦をしている姿が見られました。 でも、授業中に「あと35分たったら正午だね」という発言が聞かれる等、新しく勉強した言葉を使おうとする姿も… 時計を読んだり、時間を計算したりすることは、毎日の生活の中で欠かせません。 算数の時間だけでなく、生活の中で使いながら少しずつ慣れていきたいですね。 自学のススメ
6年生は、家庭学習で、自主学習に取り組んでいます。
自主学習とは、興味のあることや詳しく調べてみたいことを自分で決めて、それについて学習したことをノートにまとめるという学習方法です。 テーマの決め方、調べ方、まとめ方等、全て自分で考えて取り組む必要があります。 ドリルやプリント等の宿題も基礎的な学力をつけるためにもちろん大切ですが、自主学習に取り組むことで、自分のもっている力を生かすことができます。 休日等時間がある時には、インターネットで調べるだけでなく、実際に出かけたり、体験したりするのもいいですね。 友達の取組も参考にして、ぜひオリジナルの自主学習に取り組んでみましょう。 手先に神経を集中して…
6年生は、切り紙に取り組んでいました。
何に使うのか尋ねると、「学級目標の掲示物の周りにみんなの作品を貼る」とのこと。 ローマ字や漢字で自分の名前をデザインしたり、自分の好きなものをデザインの中に取り入れたり……。 細かい作業が多く、根気が必要ですが、さすが6年生! 集中して自分の作品に向き合っていました。 続々とすてきな作品が完成しました。 全員分を学級目標の周りに掲示したら、すばらしい作品ができあがるでしょうね。 完成が楽しみです。 どんな順番?
3年生は、国語の時間に国語辞典の使い方について勉強していました。
まず、先生から「国語辞典は五十音の順番に並んでいる」という説明を聞きました。 ここで、先生からの出題です。 「ひざ、ピザ、ビザは、国語辞典の中ではどのような順番で並んでいるでしょうか?」 子どもたちは、「えっ?」「おや?」という表情になりました。 その後、自分なりに予想をし、発表しました。 そして、並び順の法則について、絶対に覚えられるとっておきの方法を先生から聞くと、「ああ、そういうことかあ!」「なるほど、分かった!」という声が上がりました。 教室で子どもたちからこういう声が上がるのは、すばらしいことですね。 ありがとうございました
古場町の稲葉エネクス様から、寄付をいただきました。
寄付金20,000円と「第50回JXTG童話賞作品集 童話の花束」をいただきました。 寄付金につきましては、使途を検討し、子どもたちに還元できるよう大切に使わせていただきます。 また、「童話の花束」については、世帯数分いただきましたので、近日中に子どもたちに配付をします。 この冊子の中には、童話賞に入賞した作品が18編収められています。 中には小学生や中学生の作品もあります。 とてもおもしろそうなお話ばかりなので、手元に届いたらぜひ読んでみてくださいね! 稲葉エネクス様、子どもたちのためにありがとうございました。 全国小学生歯磨き大会
5年生は、5時間目に「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。
歯磨き大会は、「歯と自分をみがこう。全国の小学生と一緒に学ぶ歯と口の健康」をテーマに、DVDを見ながら口の中のことや歯についてのクイズに答えたり、歯磨きの仕方について実習したりする内容です。 クイズを通して、子どもたちは、歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは6割しか落ちていないこと、歯垢1ミリグラムの中には2〜3億個もの細菌がいること等を学びました。 その後、歯をきれいに磨くための実習を行いました。 歯ブラシだけではなく、デンタルフロスを使って磨く方法を学びました。 最後に子どもたちは、「未来宣言カード」を記入し、自分の夢を実現させるために、歯と自分を磨くことを誓いました。 歯は一生付き合っていく大切な物です。 小学生の今からしっかり磨いて、健康に過ごしていきたいですね。 楽しい!数あてゲーム
3年生は、算数の授業で数あてゲームをしていました。
九九の一部分を隠し、そこにどんな数字が入るかを考えるゲームです。 二人一組になり、お互いに問題を出し合っていました。 先生が出す問題ではなく、友達同士で問題を出し合うのは、また違った楽しさがあるのでしょうね。 子どもたちからは、「このゲーム、めっちゃ楽しい!」という声が上がっていました。 問題を解く方はもちろん、問題を出す方も「何の段のどの部分から出そうかな?」等と考えるので、勉強になります。 このゲームで導入をしたので、子どもたちは、かけ算のきまりを考える学習にすんなり入っていく姿が見られました。 どんなところがすてきかな?
2年生は、図工の授業で友達の描いた絵を鑑賞していました。
「ひみつのたまご」という作品で、卵の中からどんな物が出てきたら楽しいかを想像して描いた絵です。 子どもたちは、友達の絵を見ながら、「卵から出てくるひよこの絵がかわいい」「卵のもようのセンスがいい」などと、友達の絵のいいところを見つけて鑑賞カードに書き込んでいました。 中には、全員の絵のいいところをノートに書き込んでいる子も… 友達の描いた絵を見て、優れた点を見つけることは、自分の絵の上達にもつながります。 「描く力」だけでなく「見る目」も育てていきたいですね。 ニコニコの顔を描こう
1年生は図工の時間に、自分の顔の絵を描いていました。
この顔は、教室に掲示する「お誕生日列車」に乗せるための絵です。 先生から、描き方の順番を教わったり、描き方のお手本を見せてもらったりしてから描き始めました。 紙いっぱい使って大きく顔の輪郭を描いたり、鼻の穴までしっかり描いたり……。 クレパスではみ出さないように塗ったり、肌色のクレパスが黒色や赤色と混ざってしまわないように塗ったりするのに苦労していましたが、みんな一生懸命がんばりました。 どんなお誕生日列車ができあがるか、楽しみですね。 アジサイをじっくり見ながら…
6年生は図工の授業でアジサイの花を描いていました。
図工担当の守山先生が、校地内に咲いていたアジサイの花を教室に持ってきてくださり、実物の花を見ながら描きました。 アジサイは、小さな花が集まって大きな花になっています。 その小さな花を手元に置いてよ〜く見ながら、いくつもいくつも描いて一輪の大きな花に仕上げていきます。 根気のいる作業ですが、集中して描き続ける姿はさすが6年生! また、葉っぱも1人1枚ずつ手元に置いて、じっくり観察しながら描いていきます。 彩色は赤、青、黄色の3色のみをパレットに出して、絵の具を混ぜて色を作ります。 最後に、自分の好きな言葉や文を添えて完成! 梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすような、爽やかな作品が完成しました。 校庭で大発見!
3年生は理科の時間に、校庭で生き物の観察をしました。
休み時間に遊んでいる時には、校庭の昆虫や植物は気にも留めませんが、ルーペを持ってよーく見ると、いろいろな動物や植物がたくさん! 小さな小さな紫色の花は、「ニワショウゼキ」という植物だと分かりました。 緑色ではなく、茶色っぽいバッタも発見! オオバコを見つけて、相撲もやってみました。 じっくり観察することで、いろんな発見ができますね。 「がっこうたんけん」に出発!
1年生は、学校探検を行いました。
まず2時間目に、出会った人に渡す「めいし」を準備したり、校内の地図を見ながらグループごとに作戦会議をしたりしました。 そして3時間目、いよいよ出発! 担任の先生から示された「これはどこにあるでしょう?」というミッションをクリアするために、校内を探検しました。 初めて入る部屋にちょっぴりドキドキしたり、ミッションで示された物を見つけてホッとしたり……。 これからも学校の中で、いろいろな発見をしてね! 委員会活動が始動します
6時間目は、4・5・6年生が委員会を行いました。
今年度初めての委員会です。 学校には、放送や図書館の本の貸し出し返却、うさぎの世話など、委員会の当番で成り立っている仕事がたくさんあります。 また、仕事だけではなく、学校生活が楽しくなるような活動や集会を企画・運営するのも委員会の役割です。 4・5・6年生の皆さんが、責任をもって、またやりがいをもって委員会活動に取り組むことで、みんなが楽しく充実した学校生活を送ることができます。 4・5・6年生のみなさん、よろしくお願いします! 単位の変換は難しい…
5年生は、算数の時間に単位の勉強をしていました。
1立方メートル=( )立方センチメートルという問題を考えていました。 こういう問題は難しいですね。 苦手意識をもっている子もたくさんいます。 でも、「1辺が1メートルの立方体は、1辺が100センチメートルの立方体と同じこと」という説明で、子どもたちは納得し、理解した様子でした。 こうして考えれば、丸暗記するより頭の中にしっかり残ります。 「なぜそうなるか」と考えることはとても大切ですね。 漢字の読みは大切です
6年生は、国語の時間にドリルを使って新出漢字の読み方を勉強していました。
物語や説明文を読む時、漢字を正しく読めることはとても大切です。 すらすら読めると、文章の内容もすっと頭の中に入ってきます。 現代は、漢字もパソコンやスマホが変換してくれますが、変換された文字の中で、どれが正しい漢字かを知っていることはとても大切なことですね。 6年生の年頃は、人生の中でも最も記憶力が発達し始める時期です。 繰り返し練習して、頭に入れたいですね。 学級のめあてを決めよう
1年生は、今日から5時間授業です。
5時間目は学級活動で、めあてを決めていました。 子どもたちからは、「なかよくがんばるげんきなこ」「げんきいっぱい」「なかよしいっぱい」「もりもりげんき」などの意見がたくさん出ました。 いいアイデアがたくさん出たので、ぎゅっとまとめて、1年生のめあては、 「えがおいっぱい げんきいっぱい ゆうきをもったやさしい1ねん1くみ」になりました。 もりだくさんのめあてですが、こんな1年生になれたらかっこいいですね。 がんばりましょう! 給食にブッセが登場!
常滑市では、6〜12月まで「こどもスマイル応援事業」を実施しています。
これは、コロナ禍においても子どもたちに一つでも多く学校での楽しい思い出を作ってもらおうと、給食の献立を充実させる取組です。 具体的には、毎週1回献立に子どもたちの喜びそうなデザートや地域の食材を取り入れます。 また、毎月1回地元のお店のスイーツ等を献立に取り入れます。 第1回の今日は、献立にカレットのブッセが登場!(アレルギー対応食はリンゴゼリー) カレーライスを食べた後でも、多くの子どもたちはブッセをペロリ。 甘い物は別腹ですね。 子どもたちは「ふわふわでおいしい!」「いちごの味がするね」と大喜びでした。 次は何が登場するか、お楽しみに! しっかり聞き取れたかな?
6年生は、英語の授業で、いろいろな国の子どもたちからのメッセージを聞き取っていました。
小学校中・高学年は、耳が鋭敏で口の動きが柔軟な発達段階にあるそうです。 そのため、ネイティブ・スピーカーの英語をできるだけ多く聞かせることが重要だとされています。 6年生の子どもたちは、英単語のつづりは分からなくても、音声に耳を傾け、誕生日や好きな食べ物、家族構成等をしっかり聞き取っていました。 耳の鋭敏なこの時期に、英語らしい音声をシャワーのように多く浴びて「英語耳」を育てていきたいですね。 グラフのよさを考えよう
2年生は算数の授業で、グラフに表すことについて勉強していました。
クラスで好きな遊びについて調べ、その結果を分かりやすく表すためにはどうしたらよいかを考えました。 鬼ごっこやけん玉、鉄棒等の6種類28枚の遊びの絵カードを、どのように整理すると分かりやすいかを考えました。 「遊びごとに並べるとよい」ということに気づき、遊びごとに縦に並べていきました。 すると、どの遊びが人気があるかが一目瞭然に。 すると、子どもたちから「階段にしたい!」という声が上がりました。 確かにこうすると、順位もはっきりわかりますね。 みんなで意見を出し合って、よりよいものにしていくことはとても大切ですね。 自分にとって大切なものは?
3年生は、今年度初めての道徳の授業でした。
これから1年間道徳の授業に取り組んでいくにあたり、自分にとって大切なものは何かを考えていました。 子どもたちは、自分なりにいろいろな考えを出していました。 家族、ルールを守ること、自分をコントロールすること、自分らしさ、感謝すること…… 自分のことだけではなく、周りの人にも目を向けられるようになっているのは、成長している証拠ですね。 道徳の授業で大切なことは、自分の考えをもつこと、友達の考えをよく聞くこと、自分の考えと友達の考えを比べて考え直してみることです。 これから学級の友達とたくさん話し合って、自分の心を磨いていきたいですね。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |