最新更新日:2024/06/19 | |
本日:14
昨日:128 総数:419300 |
一針一針慎重に…
5年生は家庭科の授業で、手縫いでカードケースを作っていました。
フェルトにイニシャルの縫い取りをしたり、自分の好きなイラストを刺繍したりと、自分だけのオリジナル作品を作りました。 手作りした物を生活の中で使うことは、とてもうれしいものですね。 また、手縫いの物を誰かにプレゼントすると、相手に気持ちが伝わります。 まだまだ慣れない手つきの子も多くいますが、徐々に手縫いになれてきました。 忘れないように、夏休みにもぜひ家で挑戦してみるといいですね。 1学期にドキドキしたこと、楽しかったこと
2年生は図工の時間に、「1学期にドキドキしたこと、楽しかったこと」というテーマで絵を描いていました。
お楽しみ会でやった「バナナおに」、大放課にブランコで遊んだこと、算数の計算が得意になったこと等、子どもたちは思い思いの場面を絵に表していました。 約2か月半の短い1学期でしたが、子どもたちが学校で楽しい思い出をつくれたことをうれしく思います。 2学期は、もっとたくさん楽しい思い出ができますように… 意外な一面を発見!
6年生は、1・2時間目に1学期のお楽しみ会をしました。
学級の全員が、自分の得意なことを発表しました。 内容は、ダンス、マット運動、こま回し、けん玉、ピアノ等多岐にわたりました。 「この子には、こんな特技があるのか!」と発表の内容にも感心しましたが、それ以上に、発表が終わった後で、誰に対しても大きな拍手を送る6年生の姿に感心しました。 お楽しみ会の最後には、「友達のこんないいところを発見したよ」と多くの子が発表していました。 心温まるすてきなお楽しみ会になりました。 生活科で水遊び
1年生は生活科の授業で、水遊びをしました。
家から持ってきたマヨネーズ等の容器を使って遊びました。 水を遠くまで飛ばしたり、地面に絵を描いたりと、思い思いに楽しみました。 地面に大きなお花を描いてその中に入る子、上手にだんご三兄弟の絵を描く子など、暑い日でしたが運動場で水遊びを楽しみました。 一文字一文字丁寧に…
2年生は、書写の授業で硬筆に取り組んでいました。
お手本をよく見て、そっくりに書けるよう奮闘中です。 ふだんノート等に文字を書く時は、時間をかけることはなかなかできませんが、書写の時間はじっくり文字と向き合うことができます。 時に、こういう時間を取ることで、ふだん書く文字も整ってきます。 心を落ち着けて、丁寧に書く時間を大切にしていきたいですね。 ポスター制作に取り組んでいます
5年生は図工の授業で、ポスターを制作していました。
今年は夏休みが短縮されたので、ポスターや感想文等の応募は自由です。 そのため、図工の授業で、自分で応募区分を選んで制作しました。 子どもたちは、明るい選挙や愛鳥週間、交通安全等のポスター制作に取り組みました。 納得のいく作品に仕上がるよう、最後まで根気強くがんばりましょう! 割合は難しい…
6年生は算数の授業で、割合の学習に取り組んでいました。
「びんに600mlのジュースが入っています。これは全体の量の3分の2です。びんの容量はどれだけでしょう」という問題です。 授業では、もとにする量、比べる量、割合を明らかにしながら問題を解いていました。 割合だけでも難しいですが、ここに分数が入ってくると更に難しい、そして分数のわり算となると……。 でも、子どもたちは問題の意味を一つ一つ確認しながら、真剣に問題と向かい合っていました。 さすが6年生! 生活習慣を見直そう
6年生は保健の授業で、生活習慣病について学習していました。
運動や食事、睡眠等、望ましくない生活を続けていると、生活習慣病にかかる危険性があることを学びました。 子どもたちは、自分の生活を振り返り、「外で遊んだり運動したりする機会が少ないから、体を動かさなくてはいけない」とか「好き嫌いをなくして何でも食べるようにしたい」等の感想を発表していました。 日々の積み重ねはとても大切です。 小学生の今の時期から、よい生活週間を身に付けたいものですね。 新聞を作ろう
4年生は国語の授業で、新聞作りに取り組んでいました。
自分の興味のあることについて詳しく調べ、レイアウトを工夫して記事を書いていきます。 スポーツ新聞、猫新聞、恐竜新聞、サッカー新聞等、子どもたちは熱心に自分の新聞を作る姿が見られました。 見出しを大きく書いたり、写真を貼ったりして、読む人の目を引く工夫をしていました。 自分の伝えたいことを、分かりやすく伝える力は大切です。 国語の時間に身につけた力を、さまざまな場面で活用できるといいですね。 8/1(土) 特別上映会本校からは、高学年児童27名が参加しました。監督が常滑出身のため、やきもの散歩道や常滑の海など、市内の様々な風景が描かれていました。登場人物の気持ちに思いを重ね、涙しながら会場を後にする児童も見られました。 保護者の皆様には、児童の送迎等でご配慮をいただきました。ありがとうございました。 わくわく算数
1年生は、算数の授業で足し算の学習をしていました。
3+6、2+7、1+5等、式を書いて答えを出すという、1年生も本格的な算数の学習になってきました。 ノートに式を書くことに少々苦労している姿も見られましたが、軌道に乗ってくると、「楽しくなってきた!」という声も聞かれました。 いろいろな問題をたくさん解いて、「さんすうめいじん」を目指しましょう! どこまで走るかな?
3年生は、理科の時間に風の力で走る車を走らせていました。
一人一人が厚紙を使って工夫して帆を作り、誰の車が一番遠くまで走るか競争しました。 子どもたちは、「軽い方が遠くまで走ると思って小さい帆にした」「風をたくさん受けた方が走るだろうから、帆を大きくした」「風を受けやすいように帆にカーブをつけた」等、さまざまな工夫をして自分の帆を作りました。 一人一人が車を走らせるたびに、どこまで走るか、固唾を飲んで見守る姿が見られました。 工夫したことを実際に試してみる学習は、とてもワクワクしますね。 手洗いを体験
6年生は家庭科の授業で、洗濯の学習をしていました。
今日は、手洗いに挑戦です。 Tシャツや体操服等の洗濯物の重さを測り、その重さに応じた洗剤を入れ、たらいの中で洗いました。 洗った後で絞るのも、もちろん手です。 なかなか水がうまく絞れず、苦労している姿が見られました。 今は、洗濯機が洗うのも絞るのも全てやってくれます。 でも、自分の手でやってみると、大変さがよく分かりますね。 四角形の仲間分け
4年生は算数の授業で、四角形の仲間分けをしていました。
方眼紙に写し取ったさまざまな四角形を、「平行な辺がない四角形」「一組の辺が平行な四角形」「二組の辺が平行な四角形」に分けました。 自分で四角形をかくことで、どの辺が平行になっているか、気付くことができます。 教科書を読んで学習するだけでなく、実際にやってみることで分かることがいろいろありますね。 スマイル応援事業
今日の給食は、スマイル応援事業として、上用まんじゅうが出されました。
献立は、ご飯、牛乳、湯葉と豆腐のすまし汁、穴子ちらしご飯の具、上用まんじゅうです。 上用まんじゅうは、常滑市菓子組合の6つのお店が協力して、提供してくださったものです。 西浦南小学校の上用まんじゅうは、地元の早川屋さんが作ってくださいました。 おまんじゅうは、食べ慣れないという子もいましたが、「食べてみたらおいしかった」とうれしそうに頬ばる姿も見られました。 次回は8月4日(火)のおさかなソーセージです。 お楽しみに! まいごのかぎ
3年生は国語の授業で「まいごのかぎ」という物語の学習をしています。
主人公が道ばたで黄金色の鍵を拾います。 さくらの木の幹に、鍵穴があったので、そこに鍵を差し込んでみると……。 今日の授業では、この場面を読み、「どんな不思議なことが起こったか考えよう」という課題で、学習に取り組んでいました。 子どもたちは、教科書の文章から一生懸命読み取ろうとしていました。 書いてあることを根拠に読み取りをすることは、とても大切なことですね。 古墳に思いをはせる…
6年生は、社会の授業で古墳について学習していました。
古墳の形や壁画、埴輪等について、映像で確認しました。 子どもたちからは、「古墳つくってみたい!」「ええ!それは無理でしょ」「埴輪ならできるかな」「それなら粘土でできそうだね」という会話が聞かれました。 古代に作られた古墳には、子どもたちも魅力を感じるようです。 機会があったら、実物を見てみたいものですね。 コーンの回り方は?
2年生の体育では、3チームに分かれてリレーを行いました。
2つ置かれたコーンを回って走り、次の走者につなぎます。新型コロナウイルス感染予防のため、手と手でのタッチをやめ、スタート地点にあるフラフープに前の走者の両足が入ったら、次の走者がスタートするというルールです。 どのようにコーンを回ったらよいかと考えながらリレーに挑戦する姿が見られました。小回りで回ると言いながらも、それがなかなか難しい児童も。いろいろな経験を重ねながら、自分の体をイメージどおりにコントロールする力を身につけていきたいですね。 色紙をちぎって
1年生は、図工の時間に色紙をちぎって画用紙に貼り、絵を描いていました。
魚や恐竜、車、犬など、思い思いの作品をつくっていました。 はさみとは違い、手でちぎると真っ直ぐには切れません。 でも、ちぎることによって切り口がおもしろい形になったり、切った先端がくるっと丸まったりします。 そのおもしろさを生かしながら作品をつくる姿が見られました。 みんな夢中になって、楽しく作品づくりに取り組んでいました。 プログラミング学習入門
6年生は、プログラミング学習に取り組んでいました。
今日が最初の学習ということで、プログラミングロボット「True True」を使って、プログラミングの仕組みを学びました。 True Trueに、「真っ直ぐ進む」とか「右に曲がる」等のカードを読み取らせることによって、自分が考えた通りの動きをさせることができます。 また、「線に沿って進む」というカードを読み取らせると、自分が画用紙に書いた線の通りにTrue Trueが動きます。 子どもたちからは「科学ってすごい!」というつぶやきが聞かれました。 プログラミングの考え方を、さまざまな学習の中で生かしていけるよう、これからがんばって勉強していきましょう! |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |