最新更新日:2024/09/21 | |
本日:32
昨日:57 総数:426986 |
どれくらいの面積かな?
6年生は算数の授業で、およその面積の学習に取り組んでいました。
大仙古墳をおよそ長方形とみなして、面積を求める方法を学んだ後、身の回りのさまざまな物の長さを実際に測って、面積を求めました。 子どもたちは、筆箱や椅子の座面を長方形とみなしたり、パーカーのポケットを台形とみなしたりして面積を求めました。 中には、友達の耳の面積を求めようとする子も……。 いろいろなものの面積に興味をもち、調べてみるのはおもしろいですね。 本の中の世界
4年生は図工の授業で、読書感想画に取り組んでいました。
本の中の世界をイメージし、それを絵に表しました。 人物や動物をのびのびと画用紙いっぱいに描き、丁寧に色を塗る姿が見られました。 自分の絵に愛着をもって、一生懸命取り組めるのはすばらしいことですね。 誰と走るのかな?
3年生は、運動会の徒競走のグループ発表をしていました。
体育の時間に測定した短距離走のタイムを基に、グループ決めをしました。 担任の先生がグループを発表すると、「わぁ!」とか「キャーッ!」という声が上がっていました。 「ああ、今年はダメだ」という声も……。 当日のがんばり次第で結果はどうなるか分かりません。 全力を出し切って走りましょうね! 待ちに待ったクラブ活動
6時間目に今年度初のクラブ活動を行いました。
今年度は、4〜6年生がスポーツ、ダンス、コンピュータ、美術、テーブルゲームの5つのクラブに分かれて活動します。 6年生が発起人となってクラブをつくり、4・5年生に呼びかけて部員を募集しました。 学年を越えて、自分たちの興味のあることについて追求できるのがクラブのよさです。 今年度は活動回数も少なくなってしまいましたが、充実したクラブ活動の時間にしていきたいですね。 いじめについて考える
6年生は道徳の時間に、「ひきょうだよ」という教材を使って、いじめについて考えていました。
今日は、教育実習生の森田先生の授業です。 子どもたちは、直接からかったり、ちょっかいを出したりしなくても、見て見ぬふりをすることもいじめに加担してることに気付いた様子です。 とても考えさせられる教材で、一人一人がじっくり教材に向き合う姿が印象的でした。 ごいちがご、ごにじゅう…
2年生は九九の学習が始まりました。
まずは五の段です。 今日の授業では、九九カードを使って繰り返し練習をしていました。 順番に覚えられたら、次は逆から、その次はカードをバラバラにして…と、だんだんレベルを上げて練習に取り組みました。 みんなとても張り切って学習しているのが印象的でした。 これから、難しい段も出てくるかもしれませんが、粘り強くがんばっていこうね! 運動場の石拾い
大放課に学年ごとに運動場の石拾いをしました。
運動会に向けて、安全に競技ができるように、大きな石を取り除きました。 短い時間でしたが、子どもたちは熱心に石拾いをし、運動場を整備することができました。 運動会に向けて、着々と準備が整っています。 ラジオ体操
これまで朝会は放送で行ってきましたが、今日は運動会のラジオ体操の練習も兼ねて、運動場で行いました。
体育生活委員と児童会執行部の児童が、前でお手本を見せてくれたので、それを見ながらしっかり体を動かして体操をすることができました。 今朝は気温が低かったのですが、ラジオ体操で体が温まり、子どもたちもスイッチが入った様子でした。 たくさんすてきを見つけたよ
2年生の生活科では、先日の町探検で見つけた「すてき」をまとめていました。画像や写真を見て、当日を振り返りながら探検グループごとに振り返りをしていました。「海がきれいに見える場所がある」「神社があって雰囲気がいい」「種類が多い自動販売機がある」など、各々の視点で見つけた「すてき」をプリントにまとめていました。10ページ分すべてが埋まっていた児童もいます。探検によって、今まで知らなかった地域の発見がたくさんあったようです。
大放課の様子2
児童会の役員が閉会式の練習をしている一方で、一輪車の練習に力を入れている児童もたくさんいます。6年生のかけ声で集まって練習するグループも見られました。男女・異学年がまざっての練習をしています。すてきですね。まだまだ練習中ですが、本番での演技がとても楽しみです。
大放課の様子
運動会まで、あと2週間ほどとなりました。今日は大放課に児童会の役員・係が閉会式の練習をしていました。成績の発表から優勝盾の授与、国旗・市旗・校旗の降納まで一つ一つ流れを確認していました。放課を削っての準備や練習、児童会の役員もがんばっています。
「やまなし」の魅力を伝えよう
6年生の国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習し、作品の魅力について、自分の考えを作文にまとめました。今日は、その作文をグループで読み合い、友達の考えたさまざまな魅力について知りました。なかには、川に落ちてくるやまなしは家族を結び付ける役割をしていて、カニの親子のやりとりからも、あたたかい印象の作品とまとめる子がいたり、独特な表現の中に「生」と「死」が感じられることや美しい物の表現が工夫されていることに気付いてまとめたりする子がいて、同じ作品でも豊かな捉え方ができると感じられたのではないでしょうか。今回学んだことを他の物語の学習にもつなげていけるといいですね。
ダンシングドラえもん
1・2年生は体育の授業で、運動会の演技「ダンシングドラえもん」の練習をしました。
子どもたちはダンスはほぼ覚えて、随分上手に踊れるようになりました。 2年生からは「笑顔で踊ることが大事だよね」という声も。 これから本番までは、ダンスの精度を高めることと隊形移動を素速く美しくすることが課題です。 日に日に上手になっていく「ダンシングドラえもん」、本番はどんな仕上がりになるか、今からとても楽しみです。 どんな遊びにしようかな
5年生は、学級レクリエーションについて話し合いをしていました。
レクリエーションでやりたい遊びを発表する際、なぜその遊びがいいのか理由もつけて発表することができました。 大勢の意見の中から一つに決めることは簡単ではありませんが、いろいろな意見をよく聞いたり、比べたりしながら選ぶことで、話し合いの力が身についていきます。 いろいろな場面で話し合いの力を育てていきたいですね。 いよいよかけ算
2年生はかけ算の勉強が始まりました。
教科書が「上」から「下」になったこともあり、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。 これまでは、たし算とひき算だったのが、かけ算も加わり、「できるようになりたい!」という思いが一層強いのでしょうね。 式や答えを発表したくて、真っ直ぐに手を挙げる姿が印象的でした。 かけ算の勉強、がんばっていこうね! バスの座席決めも楽しいね
6年生は修学旅行のバスの座席決めをしていました。
子どもたちは、修学旅行に向けての一つ一つの計画や準備がわくわくするのでしょうね。 「○○ちゃんと隣の席になりたいな」「△△君と隣同士で座りたいな」等、誰もが思っているでしょうが、全員の思い通りにはなかなかなりません。 そういう時、みんなのことを考えて、自分の気持ちに折り合いをつけることもとても大切です。 これも、修学旅行を通して学んでほしいことの一つです。 文字の組み立てに気をつけて
4年生は書写の時間に、「林」という文字を毛筆で練習していました。
漢字自体は1年生で学習しますが、文字の形やへんとつくりの組み立ては、簡単ではありません。 木と木偏の形の違いを考えたり、へんとつくりの横画の位置を確認したりした後、練習に取り組みました。 画数の少ない字こそ、文字のかたちをよく見て書くことが必要ですね。 なかよし活動、楽しかったね!
今日の大放課はなかよし活動でした。
全校児童が、縦割りグループで遊びました。 チームごとにドッジボールやどろけい、しっぽ取り等をしました。 ドッジボールでは6年生が左手で投げたり、しっぽ取りでは下級生に合わせて上級生が少しゆっくり走ったりと、みんなが楽しめるように遊ぶ姿が見られました。 なかよし活動の回数を重ねるごとに、仲が深まっていきますね。 言葉で表現するのは難しい…
3年生は国語の授業で、修飾語の勉強をしていました。
2人1組でペアになり、一人の子が映像で見たキャラクターの特徴を言葉で説明し、もう一人の子がその説明を基にしてキャラクター絵を描くという活動をしていました。 同じ絵を見ても説明する文は、さまざまです。 また、説明の文を読んで想像する絵も、さまざまです。 子どもたちは、相手に分かりやすく説明することの難しさを実感していました。 スマイル応援事業給食
今日の給食は、今月3回目のスマイル応援事業のメニューでした。献立は、ごはん、牛乳、にくじゃが、ひじきとりそぼろどん、はくさいのこんぶがらめ、飲むヨーグルトでした。スマイル応援事業の対象メニューは飲むヨーグルトでした。「牛乳と飲み物が2つおあって今日は豪華」「甘すぎずおいしい」などの声が聞かれました。なかには、飲むヨーグルトのCMソングを歌いながら飲んでいる児童も見られました!今日もおいしい給食でした。今月は、あと2回スマイル応援事業の給食があります。楽しみですね。
|
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |